日誌

令和5年度 粟野小の日誌

感謝して

6月下旬に贈呈いただいた「人権の花」が玄関先で美しく花を咲かせています。

毎朝、環境委員会の子どもたちが水やりを欠かさず、お世話してくれています。

暑さに負けず咲き誇る色とりどりの花。生命力を感じます。そして心が和みます。

日本教育公務員弘済会様より、図書12冊を贈呈していただきました。

子どもたちが興味をもち手に取ってくれそうな本がズラリです。

図書館におさめ、大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

楽しく

夏休み前までの短い期間ですが、ドバイ在住の友だち(本校在籍)が

粟野小学校4年生教室で過ごします。朝、先生とともに教室に入ると、

「わあい!」大きな拍手。仲良く、楽しく生活、学習していきましょう。

 

3限目には、2年生教室で算数の研究授業がありました。

3けたの数の大きさの比べ方や、不等号の意味や使い方の学習です。

自分の考えを友だちに説明したり、まとめをしたり!とても意欲的でした。

伝えたい!学びたい!

3年生理科では「風やゴムで動かそう」の実験をしていました。

サーキュレータで弱・中・強の風を起こし、車を走らせます。

それぞれの風でどこまで車が進むのか?車の動きを見つめる子どもたち。

5年生国語「みんなが過ごしやすい町へ」の意見発表会の様子です。

自分がまとめた意見文をタブレットでグループの子に伝えます。

聞き終わるとまずは拍手。その後、質問したり感想を述べたり。

「伝えたい・学びたい」気持ちあふれる子どもたちでした。

静と動

4年生教室から軽快な音楽が聞こえてきました。のぞいてみると…、

ダンスの発表会をしていました。体育の学習でした。

グループで曲を選び、振り付けも自分たちで考えたのこと。すばらしい!

6年生は社会で「室町時代」について学習していました。

足利氏の活躍や明(今の中国)と貿易があったこととなど、

教科書や資料集も活用したり、その時代のことを想像したりしながら。

体も頭もフル回転

3年生2学級が、体育で体育館半分ずつ使い「キックベースボール」。

ピッチャーが転がしたボールをバッターが思い切り蹴り、ランナーが走ります。

暑い体育館で、熱い戦いを繰り広げ、楽しんでいました。

1年生は音楽で「お腹がすいたらグーグーグー、~ジャンケンポン!」と、

歌ジャンケンを楽しんでいました。しっかりジェスチャーもつけ、

「勝った~」「負けた~」と大盛り上がりでした。

5年生は、外国語科で「夢の時間割づくり」に取り組んでいました。

「うーん」と考えながら、時間割枠を埋めていました。

すべての教科の英語での言い方を知り、友だちに伝えるのが目標です。

 

 

願い事は?

5年生の各教室廊下に大きな笹竹が立ちました。

隣のクラスでは、ちょうど短冊を書いたり飾りを作ったりしていました。

どんな願い事があるのでしょう? 七夕飾りの完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の学級でも、短冊に願い事や絵をかいていました。

ニコニコしたり、うーんと考えたり…楽しそうでした。

隣のクラスでは、でき上がった願い事をつるしてもらっていました。

願い事がかないますように!

 

 

 

 

発見!

3年生6年生

 

3年生と6年生を対象に、「ひまわり教室」が開催されました。

3年生は、物(例えばカード)のやりとり、お金のやりとり(おごり、おごられ)はダメ!

6年生は、ネットで他の人を中傷したり、画像拡散させたりするとるのは犯罪!

などのことをしっかり学びました。夏休み、敦賀まつりでは特に注意ですね。

3時半から、市役所にて「敦賀、発見!」ロゴマークの表彰式がありました。

粟小の児童が「特別賞」、そして粟野小学校が「感謝状」を受賞しました。

応募総数523点のうち、粟野小からの応募は約100点!

粟野っ子のナイスチャレンジ、すばらしいアイディア、万歳!

大切なもの・大切なこと

 

 

昼休みに「人権の花贈呈式」があり、環境委員会の児童が参加しました。

代表児童が花苗のセットの目録を受け取り、お礼の言葉を述べました。

人権擁護委員の方からは「人権は目には見えないものだけど大切なもの」

というお話をお聞きしました。花苗を心をこめて育てていきます。

 午後からは、地震被害を想定した「引き渡し訓練」が行われました。

暑い中でしたが、スムーズに引き渡し→教員引率下校まで完了しました。

 災害はいつ、どこで起こるか分かりません。どんな時でも

「命を守る」ための行動が取れるようにすることが大事です。

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

わあい!

3年生が校外学習に出かけました。行先は「山車会館」と「気比神宮」。

今年は4年ぶりに「敦賀まつり」が開催されます。

「けいさんまつり」で改めて6基の山車を見る子も多いでしょう。

 

今日のスーパー昼休みは「縦割り遊び」。

暑さに負けず、1~6年生が、いろいろな遊びを楽しみました。

 

  体育館でドッジボール     校庭で鬼ごっこやドッジボール

 

教室でバクダンゲームや震源地ゲーム、人間バスケット、宝探しなど

劒神社でも、遊具遊びや鬼ごっこなどを楽しみました。

雨が心配だったので「秋葉山散策」は見送りました。また、次回に!

真剣に

2年生の音楽の様子。授業のスタートは、まず「校歌」。

先生の伴奏に合わせ「名もうるわしや~」と元気いっぱい歌います。

4年生は、書写で、課題の「原」の練習に取り組んでいました。

一画目、2画目を丁寧に、繰り返し、繰り返し。真剣でした。

6年生は、クランクを使った工作に取り組んでいました。

でき上がりをイメージし、土台の飾りや動く部分を工夫して作ります。