日誌

令和4年度 粟野小の日誌

真剣に!

1年生は、道徳で「ざわざわもりのがんこちゃん」を見ていました。

低学年の子どもたちには大人気の番組(nhk for school)です。

がんこちゃんとともに森の中にいるような子どもたちでした。

2年生の国語では、「スイミー」の学習をしていました。

「ぼくが目になろう!」とスイミーがさけぶ場面です。

場面の様子を思い浮かべながら、楽しく学んでいました。

3年生は、音楽でリコーダー練習をしていました。

感染症対策のため、飛沫防止アクリル板を設置しての学習です。

リコーダーは初めての3年生、まずは「シ」の音が美しく響くよう真剣に!

 

 

 

0

粟野小へようこそ!

今日は、待ちに待ったオープンスクール。子どもたちも朝から興奮気味。

多くの方に、子どもたちの様子を見ていただことができました。

1年生の音楽「楽器をならそう」  2年生の体育「かけっこ」

 3年生の国語「夏のくらし」   4年生の国語「要約するとき」

 5年生の外国語「夢への時間割」 6年生の社会「東大寺」

0

うーんと考えて

1年生の図工の様子です。

おうちから持ってきた箱を並べたり教卓の横から箱を選んだりして、

「何を作ろうかなあ~」って空想を広げていました。

2年生は、算数でテープ図を使った問題に取り組んでいました。

図を見て何算になるかうーんと考え、立式して答えを導いていました。

5年生は、書写で「ふるさと」という課題に取り組んでいました。

点画に気き付けながら、しかもバランスよく書くのは至難の技。

時々、友だちの字も見ながら、どの子も真剣に書いていました。

0

上手に

3年生は、ICTサポーターさんと一緒に情報モラルの学習。

インターネットは、いろいろな人につながっていること、

自分が撮った写真であっても、他人が写っている写真を

相手の許可なくSNSにアップしたときのSOSについて学びました。

左は4年生の国語「新聞を作ろう」の様子。

タブレットを使った新聞づくり。分担した記事を合わせてグループごとに仕上げ!

右は6年生の外国語「おすすめの国を紹介」の様子。

タブレットで、外国の食べ物や観光スポット、名産などを検索し、まとめます。

今日から、待ちに待った、縦割り清掃スタート。

6年生と1年生が並んで体育館を床ぶきしたり、

6年生が1年生にほうきの使い方を手ほどきしたりなどなど…

ほほえましい光景が学校中あちらこちらで見られました。

無言清掃もバッチリでした。

 

0

わくわく

1年生廊下に、天井まで届くような笹竹が立ちました。

どんどん、子どもたちのつくった輪飾りや天野川などが飾られていきます

「もっと高いところにも飾ろう!」意欲満々、大盛り上がり。

2年生は、生活科で「わくわくまちたんけん」の学習です。

グループごとに、自分たちが調べたことを発表していました。

粟野地区や市内を、わくわくたんけんできる日が来ますように!

3年生は、国語で「まいごのかぎ」という物語の読みの学習。

「おはなしが大きく変化したところを見つけよう」ということで、

起・承・転・結の「転」について、グループで活発に話し合っていました。

0

楽しみ!

朝活動の時間に、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

1年生、4年生、そしてケヤキ・なでしこ学級の子どもたちが、

本(お話)の世界を楽しみました。これは4年生教室の様子です。

1年生は、図工で、七夕飾りをつくっていました。まずは、輪飾りづくり。

「ここにちょっとだけのりをつけます。つけすぎると・・・」

先生のお話を聞いてから、どんどんつくり始めました。

5年生は、宿泊学習に向けての集会を開いていました。

歌係、レクリエーション係、食事係などが順番に、大事なことをレクチャー。

「♪すてきな一歩♪」という曲がテーマソング。本番に向け気持ちが高まります。

 

 

0

ゴールめざして

3年生は外国語で「数えてあそぼう」の学習です。

まずは20までの数字を英語でしっかり言えるようみんなでリピート。

マスターしたら、ビンゴゲームなどのゲームを楽しみます。

5年生は、国語で「目的に応じで引用するとき」という学習です。

SDGsの中で、自分が最も興味のある目標(ゴール)について調べ、

大事な言葉や文を「引用」し、作文にまとめていきます。

6年生は、音楽で「マイバラード」という曲の合唱練習。

パートごとに音楽室の前と後ろに分かれ、

ピアノ伴奏(音)に合わせ、自分のパートをがんばって歌います。

0

よーく見て

1年生は国語で、ひらがな「そ」の練習。

形のとりにくい字ですが、姿勢よく丁寧に書いていました。

ひらがなの学習も順調に進み、すいすい文が書ける日も間近…かな。

雨が上り、薄日が差す中、2年生が野菜の観察をしていました。

国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、作文を書くためです。

見たり、触ったり、においをかいだりして気付いたことをメモ!

3年生は、総合で、タブレットの操作方法を学習していました。

今後、いろいろな学習で使う「ロイロノート」。

きっとすぐにマスターして、使いこなせるようになるでしょう!

0

雨にも負けず

2年生の書写の様子です。競書会の課題に取り組んでいました。

みんなで「足はペッタン 背筋はピン お腹と背中にグー一つ」

声を合わせて唱えます。姿勢と心を整えて、さあ書くぞ!

4年生は、体力テスト種目「シャトルラン」にチャレンジしていました。

「ドレミファソラシド」の音階メロディーに合わせて折り返しラン!

奥の方では「上体起こし」に取り組む姿も。体育館有効活用です。

6年生は、待ちに待った調理実習。スクランブルエッグ&野菜炒めに挑戦。

班で協力・分担して「洗う⇒皮をむく⇒切る⇒炒める・焼く⇒盛り付ける」と、 

大変スムーズ。家での手伝いや昨年の経験がしっかり活かされていました。 

0

心も体もアサガオも

澄み渡るような青空のもと、5年生が「朝マラソン」!

6月中旬の宿泊学習で野坂岳登山をする子どもたち、

「体力アップも準備のうち!」と汗を流します。

1年生は、本葉もすくすの伸び始めたアサガオの鉢に、

固形の肥料を一つぶずつ丁寧にまいていました。

「大きくな~れ」心の声が聞こえるようでした。

4年生の道徳の様子です。「学級会での出来事」というお話。

登場人物の悲しい気持ちに寄り添いながら、

「みんなで話し合いをするときに気をつけること」を考えます。

0

朝から

図書ボランティアさんによる、朝の読み聞かせが、やっとスタート!

子どもたちも、ボランティアさんも、この日を心待ちにしていました。

上は2年生、下は5年生の様子。真剣に聞き入ったり笑いが起こったり。

どちらの学年の子どもたちも、本の世界にぐっと引き込まれていました。

同じ朝の時間、6年生は「しおり」を開き、修学旅行の振り返り。

「どうだった?」「とーっても楽しかった!」即答でした。

となりの教室の背面掲示板には、てるてる坊主がズラリ!

みんなの願い・やる気が、雨も吹き飛ばしてくれたようです。

 

 

 

0

6年生 修学旅行日記⑨

ほぼ予定通りの時刻、6年生を乗せたバスが粟野公民館に到着。

みんな、大きな荷物とたくさんの思い出を抱えて。

盛りだくさんの見学・活動で疲れもどっと氏出ることでしょう。

週末ゆっくり体と心を休め、来週からまたがんばりましょう。

0

6年生 修学旅行日記⑧

松島水族館から芝政に向かうバスの中の様子です。気分はハイ!

お土産で買った「カワウソちゃん」と子どもたちの笑顔がはじけます。

粟野っ子は、なぜか「カワウソちゃん」が好き!?(去年も・一昨年も)

芝政に到着。ガリバーの前で自由行動についての話を聞く子どもたち。

次から次へとアトラクションを楽しみ、お昼にはカツ丼&サラダをいただき、

お土産を求め…と、汗をかきながら、広い芝政を走り回りました。

0

6年生 修学旅行日記⑦

9時ごろ、松島水族館に到着。

まずは班別自由行動。飼育員の方にインタビューしたり魚に触ったり。

外は青空。みんなでイルカショーを楽しみました。

大きなジャンプに拍手や歓声が!水しぶきも上がります!

0

6年生 修学旅行日記⑤

東尋坊温泉「三国観光ホテル」に到着しました。

大広間にて、代表児童がお宿の方にご挨拶をした後、夕食です。

ご馳走を前に、ハシもどんどん進みます。

もりもり食べて、今日の疲れも吹っ飛びそうです。

夕食後には入浴、そして午後10時には消灯。

夜のひと時をゆっくりと楽しく過ごし、また明日へ!

0

6年生 修学旅行日記④

午後2時半、かつやま恐竜の森に到着。

「夢とロマン」を求めて、化石発掘体験に挑戦!

恐竜の化石ではないですが・・・、

まだ名前のついていない貝殻の化石を見つけた子がいたとか?!

恐竜博物館前での記念撮影の後、管内で見学・クイズラリーを楽しみました。

もちろん、お土産を買うのも忘れません。ショップは貸し切り状態。

今日の見学・活動はこれで終了。お土産を手に、宿泊先へ向かいます。

0

学校では 1年生が「学校探検」

1年生は、2・3時間目、グループごとに学校探検。

昨日の事前学習から、ワクワク感が高まっていたようで、

見たり、聞いたり、写真を撮ったり、大はりきりで学習していました

      家庭科室          図書室入り口

      配膳室            用務員室

      職員室            校長室

はじめて入る部屋もあり、世界が広がったことでしょう!

0

6年生 修学旅行日記③

福井駅に到着。人気スポット「恐竜広場」で学年みんなで集合写真。

その後、中央公園 福井城址跡にて、班別にクイズラリーを楽しみます。

お待ちかねの昼食タイム。笑顔で「かんぱ~い!」

ホテルのレストランでいただく「中華料理」のお味はいかが?

0

6年生 修学旅行日記①

今日は待ちに待った6年生の修学旅行。

84名全員参加。体育館で、出発式をしました。

児童代表の挨拶の様子です。修学旅行のルール「け・や・き」と、

テーマ「仲間と協力・楽しく学び progress」をみんなで再確認しました。

教頭先生からのお話をしっかり聞く6年生。

「全員そろって修学旅行に行けること、大変うれしいです。

 3つの『あ』を守り、いい修学旅行にしましょう。」

 ①あいさつ ②あんぜんに ③あたらしい発見を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

安全第一

 

今日は登校指導でした。櫛林や市野々の児童の登校の様子です。

班長さんは、信号のない交差点に設置された「横断旗」を活用して横断です。

交通指導員さんからは、

「旗をもったり、手を挙げたりして横断歩道を渡るのことが大事!」と

ご指導いただきました。学校でも子どもたちに呼びかけていきたいです。

3年生の交通安全教室の様子です。警察署の方や交通指導員さんから、

自転車点検の方法や、安全な乗り方について教えていただきました。

校庭での学習を終えた後、実際に、道路へ。

左右確認、左側走行など、学んだことを実践していました。

「本当に自動車が来て、びっくりしたー」という感想もありました。

これから自転車に乗ることのできる範囲が広がります。安全第一!

保護者ボランティアの方々、熱い中、ご支援・ご指導ありがとうございました。

0

がんばってます!

1年生の体育「鉄棒」の様子です。

子どもたちが順番に挑戦しているのは「ぶたのまるやき」という技。

鉄棒や登り棒で、腕力・脚力・忍耐力アップ!

5年生「宿泊学習」(少年自然の家)に向けての学習の様子です。

・生活のきまりの決定    ・野外炊爨のやり方

・レクレーション      ・布団・シーツの敷き方

等、係ごとに分かれて具体的に話し合ったり、実践したりしていました。

今後、「しおり」や「プレゼンテーション」で、学びを共有するのだそうです。

0

学び広がれ

図書室前掲示板の「SDGsを学ぼう!」紹介コーナー。

身近なことへの興味関心も大事ですが、世界の食・環境・水・平和…

様々なことについての、今・未来に目を向けることも大事です。

階段踊り場の「詩を楽しもう」コーナーには、

くどうなおこさんの「のはらうた」からセレクトされたの12の詩。

のはらの住人(生きもの)になりきってのつぶやきやうたに心が和みます。

職員室前に、掲示委員会作の掲示物が飾られました。

季節がさつきから梅雨へとうつろいゆく様子が表現されています。

昼休みに、はさみやのりを持って集合し完成させた、工夫の作です。

0

楽しみ!

 

2年生は、生活科で「一人一鉢野菜」を育て始めました。

昨日苗を植えたそうで、今朝、早速、水やりにきていました。

「たおれてないかな?」「先生のにも水あげようっと!」優しい心も育ちそう。

5年生の図工作品「心のもよう」です。

様々な技法も用いながら作りためた色や形(心のかけら)。

一つにまとまって「わたしの心」。素敵な作品ばかりです。

6年生廊下には、「修学旅行のめあて」が掲示してありました。

今年度も、県内の魅力スポットを満喫するコース。

「しおり」も仕上がったようで、直前の準備・学習に余念なし!

0

それぞれに

1年生教室の廊下に、すてきな飾りがずらりと並びました。

図工「ちょきちょきかざり」の作品。折って切った模様が美しく涼しげです。

3年生は、算数で復習プリントの答え合わせをしていました。

「何算になるかな?」という先生の問いに、口々に答えながら、

正しい答えを確認していました。

4年生の図工、写生の下描きの様子です。

先日、自分の目で見たり感じたりした新緑の劒神社。

タブレットで撮った写真を見ながら、さらに描き加えていました。

 

0

よーく見て

1年生は、国語で「はなのみち」を学習していました。

くまさんが、ふくろを見つけてのぞいたときの様子や気持ちを

絵にかいたり吹き出しに言葉を書いたりして考えていました。

5年生は理科「魚のたんじょう」で、メダカのオス・メスの見分け方の学習。

「ヒレの形が違う」「確かに!」 

「オスは身長が長い」「メダカの身長って?」「それ関係ある?」など…。

決定的な見分け方は見つかったのでしょうか。

6年生の図工、「光と影」という学習のスタート場面です。

発泡スチロールのような素材の直方体を刃物で削り、本体部分を形づくります。

先生が削る様子を真剣に見入る子どもたち。でき上りが楽しみです。

 

0

美しく

2年生の書写の授業の様子です。2年生までが硬筆(鉛筆)です。

点画の整った字を書くために、折れ、曲がり、はらいなどについて、

気を付けることをみんなで確認し合っていました。

これは3年生の書写の様子です。毛筆で「二」を書いていました。

お手本を見ながら、横一直線の「トン・スー・トン」に全集中。

準備・後始末も含めての書写の学習。前回より、うんとスムーズ!

ケヤキ・なでしこさんが畑の野菜の観察・除草をしていました。

苗のまわりの細か~い草まで、丁寧にぬいていて感心!

トマトやピーマンなどは、背丈がぐんと伸びていて、ビックリ!

0

~のために

高学年児童は、毎日、学校のために、様々な委員会活動に取り組んでいます。

これは、今朝の環境委員会と運営委員会の活動の様子。

お花いっぱい、あいさつの輪も広がります。 いつも、ありがとう!

5年生は理科で、「植物の発芽と成長」の学習をしていました。

インゲン豆の発芽の様子を観察するための準備に取り掛かるところでした。

月曜日以降、どうなっていくのか…班ごとに継続観察していくようです。

 

1年生の体育、赤白対抗「じゃんけん勝ち抜き」ゲームの様子です。

じゃんけんに3回勝ったらゴールにたどり着き、座ることができます。

赤チームも白チームも、仲間のために体を張ってじゃんけん勝負!

0

やってみて

  

4年生の社会では、福井県の交通網の学習をしていました。

「越前市から小浜市にはどのように行く?」という先生の問いに、

地図をにらみながら、鉄道、道路(国道・高速)…などの方法を見つけていました。

3年生は算数の授業の終末に、タブレットによる計算練習にトライ。

自分のペースで次々と…。楽しみながら力をつけられて、一石二鳥!

6年生の理科では「物の燃え方と空気」の学習で、実験をしていました。

マッチをすっての火を使った実験なので、緊張感が漂っていました。

果たして石灰水は白く濁ったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

よーく考えよう

1年生は、算数で「どちらが多い?」のまとめプリントをしていました。

「比べるコツ」をテレビモニターで再確認、それをしっかり聞く子どもたち。

2年生の算数は「10のまとまりをつくってけいさんしよう」という学習。ことで、

1年生の時の学習をベースに、17+5の計算方法を真剣に考えていました。

6年生の算数は「図を見て式の意味を考えよう」という学習。

文字を含んだ式の意味を、

「こういうことなんじゃない?」「つまり、~ということだよね」

など、グループで活発に意見交換していました。

 

 

 

 

0

学び 再始動

3年生は、算数で「答えが九九で求められないわり算」についての学習。

黒板にある言葉や、みんなで学んだことをもとに、

この時間のまとめをノートに書いているところでした。

4年生は社会で「福井のおすすめスポット」見つけです。

タブレットを駆使して、恐竜博物館、西山公園などを調べていました。

福井の魅力、いっぱい見つけて紹介し合えるといいですね。

5年生の道徳は、「夢・目標を持つことの大切さ」についての学習。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の物語を題材にして、

夢・目標を達成するために努力することを具体的に記していました。

0

来週に続け

1年生は国語で「ききたいな、ともだちのはなし」という学習です。

好きな遊びを順番に発表し、友だちの輪がますます広がりそうです。

5年生は、理科で「天気の変化」の学習です。

晴れや曇りは、空がどういう状態? 雲はどのようにできるの?

自分の経験や知っていることをもとに、友だちに発表していました。

6年生は、「わたしの生活時間」という家庭科の学習をしていました。

「家族との時間」「友だちとの時間」・・・

コロナ禍でも、いやコロナ禍だからこそ、大切に過ごしたいですね。

 

0

元気モリモリ

連休中の授業日。今日から体操服登校の粟野っ子。今日も元気いっぱい!

2年生は算数で、「ひょうとグラフ」「時こくと時間」のおさらいです。

どちらも、机上の学習ではなかなか定着が難しい学習内容。

実生活の中でどんどん使って、確実な力をつけていきたいものです。

1年生は、体育で「よーい、ドン!」と50メートル走。

「まっすぐ走ってー」「最後まで力抜かないよー」

タイムをとる先生の声援にも力(りき)が入ります。

4年生は、全学級が劒神社で写生をしていました。

子どもたちの描きたいものナンバーワンは「鳥居」のようでした。

ジャングルジムの上、動物オブジェの上、春を満喫しながら…。

0

やる気マンマン

3年生は書写で「二」という字の練習に取り組んでいました。

始筆「トン」、運筆「スー」、とめ「トン」のリズムで書き、名前までしっかり!

修学旅行の事前学習のため、タブレットに向かう6年生です。

朝倉氏遺跡、恐竜博物館等、訪問地のことをリサーチし、

ワークシートに「おっ!」と思うことを記録していました。

きっと「修学旅行のしおり」に生かされることでしょう。

児童会「あわきら★」掲示板に、各委員会の委員長・副委員長の

顔写真と意気込みが掲示されました。

「粟野小をよりよくしたい!」そんな気持ちがあふれています。

0

少しずつ

1年生は、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。

前の時間にノートに書いた「5は2と3」「5は4と1」などの

復習をしてから、今日の学習に入るところでした。

世界や日本のことを社会で学びはじめた5年生は、

「社会の自学の仕方」をみんなで確認し合っていました。

早速、大型連休の自学で活用できそうです。

これは、給食委員会の子どもたちの活動の様子です。

給食後、各学級の給食ワゴンが戻ってきた後、

ごみをまとめたり、食缶をまとめたり。考えながら手際よく!

 

0

楽しむ

6年生は、算数で「文字を使った式に表して考えよう」という学習。

XやYを使った式で答えを導き、それをみんなに伝えます。ハイレベル!

3年生は、図工で「ミニこいのぼりづくり」に取り組んでいました。

白いクレヨンで模様や線を描いた後、水彩絵の具で彩色。十人十色!

今日は、図書ボランティア会議がありました。今年度の活動スタートです。

会議の後は壁面掲示作業。あっという間に、新緑・初夏へと変わりました。

残念ながら、コロナの状況で「読み聞かせ」はスタートできません…。

一日も早く、図書ボラさんの「読み聞かせ」がはじまりますように!

0

集中!

1年生の図工は、「粘土ですきなものをつくろう」という学習。

こねこねして柔らかくした粘土で、一生懸命、かたちづくります。

2年生は、国語で春の俳句づくりに取り組んでいました。

俳句ができた後は、句にピッタリの絵を描いて仕上げです。

5年生は、書写で、課題の「道」を清書していました。

まわりが後始末をはじめても、名前まで丁寧に書き上げる集中力!

 

0

それぞれに

3年生は、外国語で「あいさつをして友だちになろう」の学習です。

英語で自己紹介している友だちの様子を動画で確認。「ふむふむ、こんな感じね!」

4年生は、書写で「林」という字の練習。

先生と一緒に、一画一画、筆の動きや使い方を確かめながら書いていました。

6年生は、タブレットを活用し、先日受けた学力調査の自己採点をしていました。

「どうだった?」とたずねると「できた!」「まあまあかな…」「うーん」様々でした。

 

0

少しずつ

1年生の子どもたちの身体計測の様子です。

この部屋では、身長・体重測定と視力検査、別部屋では聴力検査をしていました。

「お医者に診ていただく検査の時も、静かに順番に」と保健の先生からお話がありました。

2年生は、算数で「ひょうとグラフ」の学習をしていました。

教科書の「好きな教科調べ」をみて、まずは表に分類です。

チェックしながら、もれなく、ていねいに!

5年生は、社会で、「世界の中の国土」の学習です。

「これから寒くなる国もあるんだよ」という先生の話に興味津々!

様々な世界の国々との関わりや比較の中で、日本のことを学んでいきます。

0

よい天気のもと

6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

国語・算数・理科と質問紙(学校や家での勉強や生活の様子について)に

これまで学んだことを活かし、全力でのぞみました。

3年生は、社会で「わたしたちのまち」について学習していました。

「郵便局あるよね」「保育園もあるね」…などなど、

となりの友だちと「学校のまわりにあるもの」を確認し合っていました。

今日はよい天気。4年生の体育は、校庭を広々と使ってのドロケイ。

歓声が響き渡ります。校庭のケヤキの樹の若葉も青々と茂ってきました。

 

 

 

 

0

真剣

5年生は、国語で物語「なまえつけてよ」の学習をしていました。

2人の登場人物の心の動きや通い合いについて、話し合っていました。

4年生は、俳句づくりに取り組んでいました。

自分で見たこと、心で感じたことを五七五のリズムにのせます。

6限目には、委員会がありました。これは掲示委員会の様子です。

掲示物の貼り方、古い掲示物の処理法、曜日割り当てなどを真剣に聞く高学年!

0

雨にも負けず

2年生は、図工で「ねんど」を楽しんでいました。

作りたいものをいっぱいねんど板に並べて大満足!

6年生の国語の様子です。担任の先生が「帰り道」という物語を範読。

子どもたちは、しっとりと、その世界に浸っていました。

元気いっぱいに外遊びを楽しむ粟野っ子でしたが、

「雨が強くなってきました。気温も低いです。

 外で遊んでいる子どもたちは、すみやかに校内に入りましょう」

放送を聞いて、残念そうに外ズック玄関に向かいます。来週はいい天気が続きますよう!

 

0

初めてづくし 1年生

「交通安全教室」があり、交通指導員さんや警察の方から、

「安全な道路の歩き方」を学びました。雨天のため体育館開催でした。

ビデオをみてクイズに答えたり、模擬道路を歩いたりしました。

給食も始まりました。給食当番が早速お仕事。重い食器も運びます。

今日のメニューは、ごはん・かぼちゃフライ・味噌汁・ふりかけ・牛乳。

「おいしい!」パクパク食べるる子、おかわりする子、頼もしいです。

給食の後は、掃除の時間。コロナ対策で縦割り掃除はできていないのですが、

広い体育館では、特別に、6年生による「ぞうきんしぼり&ふき方」指導。

赤帽子の6年生が、手取り足取り教えてあげる姿は、ほほえましかったです。

てんこもりの一日でしたが、まったく疲れも見せず、

「今日も楽しかった!明日も楽しみ!」と元気いっぱい下校しました。

今日学んだことが、早速下校、そして明日から生かされることでしょう。

 

 

 

0

少しずつ

3年生は、総合で、タブレットの使い方を学習していました。

「自分が撮った写真を先生に送信する技」を習得し、即実行です!

5年生は学活の時間に、係活動をしていました。

話し合いをしたり、係のポスターの写真を撮ったり。活気あふれてました。

1年生は、今日までが、給食なし3時間での下校。

遊歩道を通り下校する子どもたち(上)と校門を通り下校する子どもたち(下)。

大きなランドセルを背負いながらもしっかりした歩みです。

「また明日!」「さようなら!」明日からは給食が始まります。

0