日誌

令和4年度 粟野小の日誌

向かう

朝活動の時間に、3年生と6年生の読み聞かせがありました。

英語の絵本を読んでもらった6年生。全身でお話を味わっていました。

習ったことのある英語は聞き取れたでしょうか。

5年生は、福井県学力調査(SASA2022)に取り組んでいました。

今日はその1日目(国語、算数) 。これまで学んだことの力試しです。

新聞のようにめくるタイプのテストは初めて。真剣に向かっていました。

3限目に、2年生の算数「かけ算」の公開授業がありました。

問題は「はこの中のチョコレートはいくつある?」

「〇のまとまりのいくつ分で考えればよい!」

「かけ算とたし算(ひき算)の式できる!」

これまで学んだことをもとに、個々、ペア、みんなで考えていました。

 

 

0

チャレンジ

寒い季節になり、体育で「なわとび」に取り組む学年が多くなりました。

4年生は、カードに書かれている様々な技に次々と挑戦していました。

2年生は、2クラス合同体育で、「大なわ」に挑戦していました。

「いっせーのでハイ!」とみんなでかけ声をかけながらジャーンプ!

 

5時間目には、4年生以上のクラブがありました。

上から、レクレリェーション、ボードゲーム、タブレットクラブの様子です。

他にもフォト、イラストクラブがあります。

仲間と楽しく充実したひと時を過ごしました。

0

大満足

  

2年生が1年生を招いて、「おもちゃランド」を開催しました。

はじめの会で「楽しんでください!」と2年生があいさつした後、

1年生はグループごとに遊びやゲームを思い切り楽しみました。

2年生は役割をしっかり果たし大満足。笑顔あふれる素敵な時間でした。

3年生は、保存愛好会の方をお招きしての太鼓教室。

バチの持ち方、いい音のなるたたき方などを教えていただき、

音にも磨きがかかり、長~い柴田音頭を最後まで演奏することができました。

最高齢の講師さんのは御年は90歳。お元気の秘訣は太鼓でしょうか?!

「子どもたちにパワーをもらいました」と笑顔でお帰りになられました。

5年生は、理科で「ものの溶け方」の実験をしていました。

同じ量の水にミョウバン、食塩がどれだけ溶けるか…

かくはん棒で根気よく混ぜ、実験結果をまとめていました。

0

楽しみ!

1年生は生活科で、保育園との交流のためのおもちゃづくり。

「さかなつり」チームの子らは、うまく魚が釣れるか試していました。

「お~っ、100点の魚が釣れた!」まずは自分たちがたっぷり楽しみます。

2年生も生活科。明日の「おもちゃランド」のための最終準備&確認です。

おもちゃを確認したり景品をつくったり、みんな真剣。

1年生は喜んでくれるかな? 楽しんでくれるかな? ドキドキわくわく。

音楽室では3年生が元気いっぱい太鼓をたたいていました。

明日は、柴田音頭太鼓保存会の方に来校していただき、

粟野地区に脈々と伝わる「柴田音頭太鼓」を伝授していただきます。

0

おーっ

6年生が、日本原子力機構の理科出前授業を受けました。

 

内容は「電気とわたしたちのくらし」。

豆電球とLEDライトの明かりが灯り続ける時間は?

コンデンサーにためた電気で車は走る?

10回、20回、30回回し充電で、車のスピードや走行距離は変わる?

 

 

グループごとに実験道具を活用して調べ、「おーっ!」歓声も上がります。

ワークシートでまとめもできました。体験を通して得た学びは宝物です。

0

読書の秋を楽しむ

 

今日は火曜日、2年生と5年生の読み聞かせの日。

子どもたちは、図書ボランティアさんのお話の世界に浸っていました。

 

昼休みには、図書委員会主催の「図書ビンゴ」イベントが行われていました。

 

本を選んだら… カウンターでピッ & ビンゴ用紙に印をもらえます。

本の題名の頭文字、例えば「赤ずきんちゃん」なら「あ行」枠に印ゲット!

ビンゴになったら、図書委員会特製の「しおり」がもらえるので、

子どもたちは普段触れることのないジャンルの本にも手をのばしているよう。 

 

図書室では、委員会の児童がせっせとしおりづくりに励んでいました。

また「粟小おすすめ図書 完読賞」作成作業もすすめていました。

読書週間の図書館は満員御礼!カウンターには長い行列ができていました。

0

心をこめて

2年生は生活科で、おもちゃランドの招待状を作成していました。

もう、おもちゃは完成していて、準備はバッチリ!

12/2(金)が待ちに待った1年生招待日。ワクワク感が伝わってきます。

3年生の合同体育は、コート3面をフル活用してポートボール。

今ワールドカップで世界中が熱いですが、子どもたちも負けていません。

ナイスシュ~ト! 決まると大きな拍手や歓声が!!

5年生は、書写で、課題「前進」に取り組んでいました。

書初めの課題なので、どの子も真剣です。

字の中心やとめ・はね・はらい…、一画一画に全集中。

 

 

0

さわやかな秋晴れのもと

午前中には、1、2年生のマラソン大会が行われました。

1、2年生のコースは、校庭2週→遊歩道一往復→階段手前でゴールです。

1年男子。「よーいピー」の合図で、元気よくスタート。

2年生男子。プール駐車場折り返し地点を目指し、遊歩道を全力で。

1年女子。おうちの方や金山保育園のお友だちからの

「がんばれー」コールをあびて、プール駐車場を折り返します。

2年生女子。剣神社側の折り返し地点。ここからの登り坂ががんばりどころ。

今日ですべての学年のマラソン大会が終わりました。

本当によくがんばりました。大きな拍手を送ります!

 

3、4時間目には、午後からの130周年記念人文字ドローン撮影のため、

学年ごとに校庭にでて、並ぶポイントの確認をしました。

写真の出来上がりはいかに?!下敷きの出来上がりを楽しみに待ちましょう。

0

トライ!

5年生は、保健の先生の指導のもと「飛沫のとばない歯磨き」にトライ。

コロナ禍のため、給食後の歯磨きの実施を見送っていましたが、

むし歯予防のため、工夫して実施していくことになりました。

6年生は、外国語で「We all live on the earth.」という学習。

タブレットを活用し、絶滅危惧種についてのグループ発表会をしていました。

「どこに住んでいるの?」「何を食べるの?」などの質問にもしっかりこたえ、

下調べしてつくりあげたプレゼンテーションも、リアクションもバッチリでした!

図書館では、12/2(金)まで、「読書週間」イベント実施中。

図書支援員さんのお話によると、いつも以上の来場数があり、

日頃読まないジャンルの本にも手をのばすことが子が多いのだそう。

本に親しむ子が増えているのは大変うれしいことです。

 

 

 

 

0

3・4年生、全力で駆ける

今日は、3・4年生のマラソン大会がありました。

3年生男子。4年生の熱い応援を受け、校庭を走ります。

3年生のコースは、校庭2週→遊歩道2往復→校庭半周です。

落ち葉を踏みしめアップダウンのある遊歩道を走る3年女子。

4年女子。校庭を颯爽と駆け、これから遊歩道に上がります。

4年生のコースは、校庭2週→遊歩道2往復→校庭1周です。

4年生男子のゴール直後の様子です。「がんばったよ!」

遊歩道で応援してくださるおうちの方に向かって番号札を掲げる子の姿も!

学団で応援し合う姿、どんなに辛くても頑張りぬく姿に感動しました。

0

みんなで楽しく

6年生リーダーのもと、縦割り班遊びが行われました。

 

      校庭で             体育館で

 

     剣神社で             音楽室で

 

              各教室で

校庭・神社・体育館では、ドロケイや鬼ごっこ、かんけり、だるまさんが転んだ、

音楽室や教室では、新聞領地ゲーム、ハンカチ落とし、椅子取りなど、

リーダーさんが考えた遊びを、みんなで思い切り楽しんでいました。

0

秋晴れのもと快走

お天気に恵まれ、5年生のマラソン大会が行われました。

女子の部。アップダウンのある遊歩道を3往復。ここががんばりどころ。

遊歩道から階段を下り校庭へ。ここからラストスパート。

男子の部。ピストル音で一斉にスタート!大迫力です。

ゴール直後、校庭に倒れこむ男子。全力で走りぬき脱力……

その後、着順ごとに並び、友達同士で健闘を讃え合う姿もありました。

本当によくがんばりました。おうちの方々、応援ありがとうざいました。

0

入学が楽しみ

今日は、来年度入学する児童の入学前健康診査でした。

5年生の子どもたちが、会場準備や受付番号札の確認をしてくれました。

受付後、10人グループになって、まずは身長を測定します。

その後、グループの先生と一緒に校内の各検査会場へ。耳の検査の様子です。

待ち時間には、先生や図書ボランティアさんの読み聞かせもあり。

たくさんの健診を受けて、少し疲れた様子の子もいましたが、

「あー楽しかった」と笑顔の子もいました。

みなさんの入学、楽しみにしています!

0

大切なこと

敦賀警察署の方をお招きして、3年生の「ひまわり教室」がありました。

善悪を考え、誘惑に負けないで正しい行いをすること、

犯罪に巻き込まれないようにするために気を付けることなど、

防犯にまつわることをしっかり学ぶことができました。

朝活動や昼休みに、来週のドローン撮影のための制作活動をしています。

ケヤピーづくりは運営委員会の子どもたちが担当。「目、口はどうする?」

掲示委員会の子どもたちは「130」に花を敷き詰めるための下準備です。

「間に合うかな-」…時間との戦い!「晴れるかな-」…天気の心配!

 

0

今日はオープンスクール

今日は、今年度2回目のオープンスクール。

「おうちの方が来てくれる!」朝からテンションのあがる子どもたち!

 

1年生の音楽。前半はピアニカ演奏、後半は体育大会のダンスを披露。

後ろにも前にもずらりとおうちの方が並び参観される中、

ちょっぴり照れながらも、練習の成果をしっかり発揮できました。

2年生の国語では、「お手紙」の音読劇を発表していました。

グループごとに、ナレーション役、かえる君、がま君、かたつむり君になり、

動作も交えながら堂々と! 見聞きしている友だちも真剣でした。

ケヤキ・なでしこ学級の子たちは、粟野南小の友だちとオンライン交流。

自分のことやお互いの学校のことを紹介し合ったり、質問したり…。

子どもたちは、楽しそうに前のめりになって活動していました。

4限目には、PTA保健教養委員会主催「制服リサイクル」がありました。

希望される人は、サイズごとに並べられた制服や体操服を広げ確認して、

求めていました。1月の新入生保護者説明会でも、また開催予定です。

「人文字写真で見る粟野小学校」展示コーナーでは、

懐かしい写真パネルを見たり、平成4年発行の「百年史」を開いたりして

話を弾ませる粟小OB、OGの姿が見られ、ほほえましかったです。

 

今日は、足元の悪い中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

PTAのみなさま、制服リサイクル、駐車場係でのご協力、ありがとうございました。

今日の参観を機に、おうちでの会話がはずみますように。

0

全力で!

粟野小の5年生代表チーム「絶対必勝組」が、11/12に開催された

県理数グランプリ・理科部門で「最優秀賞」をいただきました。

「実技(実験)&解き方の発表、どちらも協力してがんばりました!」

大満足の笑顔で報告をしてくれました。 すばらしい!!

 

1限目に、6年生のマラソン大会が行われました。

これは女子の部。校庭を2周走ってから遊歩道に上がり、

アップダウンのある遊歩道を3往復。最後に校庭を1週しゴールです。

これは男子の部。落ち葉舞い散る遊歩道を駆けていきます。

長距離の得意な子も、苦手な子も、全員最後まで全力で走りぬきました。

保護者のみなさま、寒い中、大きな拍手やエールをありがとうございました。

11月中に、各学年のマラソン大会が続きます。がんばりましょう。

0

学びの秋

11/11、市教育委員会の先生方をお招きし、校内研究会がありました。

5年生の算数「単位量あたりの大きさ」では、タブレットも活用しながら、

「畳の数を同じにすればよい?」「一人当たりの畳の数は…?」

4つの部屋の「こみぐあい」を比べる方法を話し合っていました。

3年生の算数「間の数」の学習では、1列に並んだ木の数とその間の数を、

図や線分図を描いて求め、きまりを見つけ出していました。

授業の終わりには、今日の授業で分かったことをノートに記していました。

4年生の算数では、複雑な図形の面積を求める学習をしていました。

補助線を引いて、正方形や長方形に区切り求める方法を

考えたり、ペア・全体で説明し合ったりしていました。

この授業を市教育委員会の先生方、校内のすべての先生で参観し、

子どもたちが主体的に学びに向かっていたか、話し合い活動はできていたか、

そのための手立ては取られていたか…などについて考え、話し合いました。

今回の研究会での学びを糧に、さらに「学びたい・伝えたい子」の育成に励みます。

0

広い世界へ

 

秋晴れに恵まれ、4年生が校外学習に出かけました。

行先は、浦見運河、縄文博物館、箸匠「せいわ」です。

「しっかり学んでくるぞ!」という意気込みを感じる出発でした。

 

午後から敦賀市音楽発表会がありました。中学校区ごとの開催です。

6年生は、今まで練習を重ねてきた「マイバラード」を、

心ひとつに、会場いっぱいに響き渡る声で、歌いあげました。

 

他の小学校や粟野中学校2年生の発表もすばらしく、心に響きました。

すばらしいソプラノ・テノールの歌声にも触れることができました。

中学校の先生の指導のもと、会場みんなでの合同音楽も体験しました。

題材は、身体をつかって音をつくる「ボディーパーカッション」。

おなじみの曲・難曲で、音がぴたっと合った時の爽快感は最高!

音楽の楽しさ、仲間との一体感を感じることのできる素敵な時間でした。

0

伝える

1年生は、国語で「くじらぐも」の音読をしていました。

子どもたちが「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプすると、

後ろにいるナレーション役も、つられてジャ~ンプ!

3年生の算数「何倍でしょう」の学習。

順々に考えて求められる問題→まとめて考え一つの式にできないかを

考えていました。子どもたちの意見がどんどんつながっていきました。

5年生は、タブレットを使って意見文をまとめる学習。

「スマホの使用時間」「ゴミ問題」など自分の課題に合わせ、

グラフや表も上手に取り入れることで、説得力もアップ!

0

がんばるぞ

 

開校130年イベントにむけ、全校に呼びかけがなされると、

早速、「赤いお花」づくりに励む5年生の子どもたち。

「任せて!」とばかり、次々とお花をつくり上げていました。

2年生は国語で、「主語と述語」の学習をしていました。

「小さな子どもが風車をもつ」の文章の主語は?-「子どもが!」

述語は?-「風車をもつ?」「もつ?」みんなで考えていました。

4年生は、合同体育で、長距離走に取り組んでいました。

「がんばれー」「最後まで-」と応援する子の声も響いていました。

学年のマラソン大会は11月22日。練習を重ね、本番にのぞみます!

0

心を一つに

3年生の音楽の授業「旋律の特徴を感じ取ろう」の様子です。

腕の動きで音の高低を表しながら、歌声を美しく響かせていました。

6年生の市音楽発表会に向けての合唱練習も大詰め!

心を一つにした歌声が、体育館いっぱいに繰り返し響き渡ります。

6限目は5・6年生による委員会の時間(一月に一回)です。

運動生活委員の子どもたちは、体育器具室の整頓に精を出していました。

運営委員会の子どもたちは「開校130年イベント」に向けての準備。

大きな平面作品づくり、お知らせポスターづくり、役割分担をして手際よく!

0

読書・芸術の秋

図書館入り口の案内板です。10/27~11/9は「秋の読書週間」。

ヨシタケシンスケさんの本カバーもずらりと並び、出迎えてくれます。

本は心、そして頭の栄養です。図書室でぜひお気に入りの本を!

先日、粟野地区福祉協議会より3冊の本を寄贈いただきました。

「未来を担う粟野地区の宝である子どもたちへ」ということで、

会長様自らがセレクトしてくださった本です。ありがとうございました。

多くの子どもたちが手に取ってくれるよう、呼びかけていきます。

11月中、市図書館2階の掲示板に、粟小児童の作品が展示されています。

各学年1点ずつの平面作品や立体作品です。読書の秋、ぜひ足を運び、

ともに展示されている黒河小児童の作品とともに、お楽しみください。

0

もりだくさん

 

朝活動の時間に、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今日は2年生と6年生の日。秋にピッタリのお話や少し長いお話などに、

しっかり目・耳・心をむけ聞き入る子どもたちの姿がありました。

4年生教室では、はぴふるの歯科衛生士さんをお招きして、

「キッズブラッシング教室」が行われていました。

歯の大切さ、六歳臼歯の磨き方などを実践を通して学びます。

5限目は小中連携事業。6年生は3人の粟中の先生の授業を受けました。

1組は体育。中学校の準備運動を体験し汗を流しました。

2組は美術。様々な色のイメージを話し合い、自分に似合うシャツづくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

3組は国語。「ちょっと立ち止まって」という題材で文章の組み立ての学習。

中学校進学に向け、やる気・楽しみが高まったようです!

0

秋を感じて

1年生は、生活科で秋葉山・遊歩道に散策に出かけた後でした。

袋いっぱいに集めた秋のお宝。まずはタブレットで撮影し、先生に送信。

その後、一番のお気に入りの絵を観察シートに描き始めました。

2年生は、合同体育でマラソンに取り組んでいました。

校庭を走ってから、色づき始めた遊歩道コースに上がります。

「長距離走は苦手」という子もいますが、最後まで走り切る姿は美しいです。

0

学び広がれ

 

6年生は、市博物館、ムゼウム、金ヶ崎宮に校外学習です。

博物館では、豪勢な扉付きのエレベーター体験をしました。(左)

秋晴れの爽やかな金ヶ崎緑地で、お弁当をいただきました。(右)

敦賀の歴史・伝統、人のやさしさを、学び体験できました。

5年生は二州農林部農村整備課の方をお招きし、

「福井県の農業や農村整備・米作り」のお話を聞きました。

福井県のほ場整備は、北海道に次いでなんと全国2位、

農作業も近代化、ICT化され、昔と比べ軽くなったことを学びました。

社会で学んだ「米作り」「食料問題」とも大きく関連し興味深々!

0

大満足

 

1年生は、運動公園に校外学習に出かけました。

お天気に恵まれ、秋見つけ、遊具遊びを思い切り楽しみました。

みんなで食べたお弁当は格別だったようです!

同じく運動公園のプールでは、6年生が水泳学習。

室温・水温とも高めに設定していただいたおかげで、

楽しく、充実した学習ができました。

全学年の水泳学習が今日をもって終了!お世話になりました。

2年生の子どもたちが、畑で芋ほりを楽しんでいました。

芋を傷つけないように声を掛け合いながら、やさしく、やさしく…。

大きな芋がとれて大満足!1学級で段ボール2箱分の収穫がありました。

 

 

0

チャレンジ

2年生は生活科で、「おもちゃづくり」に取り組んでいました。

グループで協力してつくり、実際に遊んでみて、さらに改良!

「ぼくはひとりでつくったんだ!」そんな頼もしい子もいました。

4年生は、総合で「ペットボトルの再利用」についての調べ学習。

増え続ける海洋ゴミ問題からスタートした学習も大詰めのようです。

限りある資源の活用法、地球を守るためにできることをまとめていました。

5年生の外国語の授業の様子です。ハロウィンの雰囲気を味わいつつ、

様々な英会話の学習です。袋の中から選んだボールには英語の質問が…。

ゲームを楽しみながら、様々な英会話にチャレンジしていました。

0

学び秋色

 

朝活動の時間、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

1年生教室で、ハロウィンにちなんだお話が始まると…

「絵もしっかり見たい!」身を乗り出して聞く子の姿も見られました。

1年生の生活科では、「秋のリースづくり」の準備をしていました。

支柱にからみついたアサガオのつるを集めるのはなかなか難しく、

友だちや先生に助けてもらいながら、真剣に、慎重に取り組んでいました。

体育館からは、6年生の合唱「マイバラード」が響いてきました。

これまで学級ごとに練習を重ねてきましたが、今日から合同練習です。

11月10日の市音楽発表会にむけ、心を一つにして歌声を創り上げていきます!

0

美しく

さわやかな秋晴れの中、4年生は体育で持久走に取り組んでいました。

体育大会が終わり、どの学年もマラソン大会に向けての練習がスタート。

「がんばれー」級友の声援にこたえ、粘り強く走りぬく姿は美しい!

5年生の書写では、小筆で文字を書く練習に取り組んでいました。

折り目を罫線がわりにした半紙に、先生が板書した文字を丁寧に…。

大筆で書くのとはまた違う緊張感が漂っていました。

 

 

0

うーん

1年生は算数で、12-7のような繰り下がりのあるひき算の学習。

問題集にずらりと並んだ計算問題に取り組んでいました。

「12を10と2に分けて、10から7を引いて…」と、一問、一問。

3年生の算数では、長さ比べの学習をしていました。

「ものさしを使わなくてもコンパスを使って長さ比べができる!」

コンパスを上手に使いこなすのは、なかなか難しそうでした。

5年生の算数では、平行四辺形の面積を求める公式を導く学習。

自分の考えを発表する友だちの方にしっかり体を向けて聞く姿、

さすが高学年です。

0

さあ、また

2年生は国語で、アーノルド=ローベル作の「お手紙」を音読していました。

登場人物のかえるくんやがまくんなどの気持ちになって、一人一文ずつ。

お友だちの音読にもしっかり耳を傾けていました。

6年生は音楽で、合唱練習。曲名は「マイ バラード」

今日のめあては歌詞を正しく、そしてその意味を考えながら歌うこと。

11月の敦賀市発表会に向け、今度は歌で学年一つになります。

3年生は、学活で「係(会社)の仕事」についての話し合い。

子どもたちが司会・記録となり進めていました。

よりよい係活動ができるための意見を出し合っていました。

 

 

 

 

0

青空のもと体育大会

 

 1年生「あわしょうにサチアレ!」 2年生「ダンシング玉入れ」

 3年生「台風の目」     4年生「運を味方に!バランスボールリレー」

 5年生「団旗リレー」      6年生「粟小新時代」」

1・3・5年生代表「色別リレー」 2・4・6年生代表「色別リレー」 

体育大会テーマ「頂点目指し輝け!笑って終われる体育大会 

 ~みんなと創る 粟小新時代~」のもと、全力を出しきった子どもたち。

会場運営でお世話になったPTAの皆さま、ライブ配信でご尽力いただいたRCN様、

心より感謝申し上げます。ご来場の皆さまも応援ありがとうございまた。

 

0

雨降って・・・

雨が降り、予定されていた予行練習が見送られました。

各学年、体育館での練習に取り組みつつ、授業にもしっかり集中。

3年生は、体育館で3色に分かれて応援練習をしていました。

手拍子をしたり足を踏み鳴らしたり、どの色もチームワークばっちり。

その応援を耳に、外周を色別リレーの選手がバトンをつなぎ走っていました。

5年生は、国語「よりよい学校生活のために」の学習。

テレビ画面で、グループの話し合いの様子を見てポイント確認。

この後、司会・記録をたてて、自分たちも話し合いをするようです。

6年生は算数で「場合をあげて調べて」の学習。

調べたことを表にまとめ、その表を見ながら、解答を導きます。

「表をどのように見ますか?」先生の問いに、様々な意見が出ていました。

0

前進

今日も快晴。体育大会の練習や準備が着々と進みました。

朝活動の時間には、開会式・閉会式の代表者練習。動きはきびきび、声はって。(上)

委員会活動の時間には、各係の当日練習。徒競走の決勝係の練習は本番さながら。(下)

2年生は、玉入れ練習に取り組んでいました。

笛の合図で一斉に色とりどりの玉が舞い上がりました。

本番はどの色のかごがいっぱいになるか!? 楽しみです。

午後、5年生は、奥井海生堂の方をお招きして特別授業を受けました。

内容は「和食と昆布・北前船と敦賀について」です。

昆布にまつわる歴史や日本のだし・和食文化の世界的な広がりを学びました。

改めて昆布のすばらしさ、日本、敦賀のよさを実感した子どもたちです。

 

 

 

 

0

大満足

青空のもと、1年生は体育大会の表現(ダンス)の練習ができました。

金山保育園のお友だちがお散歩がてら1年生の応援をしてくれました。

「うわあーキラキラ~!」「上手!」思わず一緒にダンシング!!

今日から給食がスタートしました。今日のメニューは、

「ごはん・厚揚げのたき合わせ・もやしとコーンのひたし・牛乳」

これは4年生の様子。久しぶりに栄養満点の給食をいただき大満足。

午後から、6年生対象の特別授業「宇宙から地球を見る」がありました。

 (リモート・センシング技術センター参与 加藤善一氏をお招きして)

人工衛星を使って観測できることや、データの活用方法など、

最新の宇宙技術を学びました。お話を聞いた後、

「宇宙に関わるお仕事で一番苦労することはなんですか?」

「ロケットを作るのに、お金はいくらかかるのですか?」

などの素朴な質問も出ました。いつか宇宙から地球を見てみたいものです。

0

2学期のスタート

始業式は、土曜日のPTA奉仕作業でさらに美しく整ったグラウンドにて。

全校児童が一堂に集うのは春の避難訓練以来。校歌や大樹も高らかに響きました。

校長の話の後は、体育主任から「体育大会の3つの約束」の話もあり。

一週間後が体育大会。全校ですばらしい体育大会、新時代を創り上げましょう!

6年生は、早速、表現運動の練習に取り組んでいました。

まずは体育館で練習し、下校前に再度、校庭でポイントの確認&ダンス練習。

これから一週間が練習のラストスパート。お日様が味方してくれますように!

各教室では、子どもたちが「2学期のめあて」を書いていました。

左は2年生、右は5年生の様子です。

勉強や運動、生活面でがんばりたいことなど、

2学期の学校生活を思い浮かべ、うーんと考え考えながら…。

0

1学期終了

朝、放送による1学期終業式が行われました。

各教室から、元気はつらつな「校歌」「大樹」が響きました。

ビデオ放送による表彰式もありました。ビデオ視聴し、

各教室で、たくさんの子が担任の先生から賞状を受け取りました。

3・4年生は、1学期最後の外国語活動に取り組んでいました。

3年生「何が好き? 」、4年生「今何時?」の授業の様子です。

英単語を聞いたり発音したりしながら、生き生きとゲームを楽む姿に、

子どもたちの成長を感じました。

 

ここまでの保護者のみなさまのご支援・ご協力に感謝申し上げます。

短い秋休みですが、たっぷり充電して2学期を迎えられますように。

0

気合いだ~

朝活動の時間を活用して、応援練習がスタートしました!

応援リーダーは、自分たちの応援を教えるため各教室へ。

今年度も、声なしのパフォーマンス。リズム・体の動きが勝負です。

児童玄関掲示板には、体育大会テーマと各色の応援リーダーの

顔写真と熱いメッセージが勢ぞろい。どの色も気合が入ってます。

0

学び広がれ~

1年生は、体育大会表現種目「あわしょうにサチアレ!」の練習。

広い校庭に出て、今まで体育館での練習で学んだことを活かして、

元気いっぱい、体全体で、のびのび踊っていました。先生も!

2年生も校庭に出て体育大会練習。

恒例となった「ダンシン玉入れ」の隊形をつくっていました。

今日の目標は、きれいな円をつくり、自分のポイントを覚えること!

5年生の算数「面積」の授業の様子です。

既習事項をもとに、グループで頭を寄せ合い、

三角形や四角形の面積の求め方を話し合っていました。

「こうすればいいんじゃない?」」「なんで?」「ふむふむ」…

 

0

整う

昼休み、体育大会色別リレーの選手が、体育館に大集合。

心構えやバトンの渡し方についての話を聞いた後、

実際にバトンパスをやってみました。明日からは外で走ります。

同じく昼休み。校庭では、多くの子が汗を流し遊んでいました。

昨日から、業者さんが遊歩道の剪定や草刈りをしてくださっています。

「うわぁ--、きれい。さっぱりした!」子どもたちも大喜び。

暑い中、お仕事をしてくださった方々、ありがとうございました。

美しい校庭で、気持ちよく体育大会を迎えることができます。

図書館に続く階段の掲示板・踊り場も、すっかり秋に模様替え。

ケヤピー君(粟小PTAキャラクター)が「図書委員のおすすの本」を紹介しています。

ハロウィンコーナーとともに、みんなの目を楽しませてくれます。

0

みんなで

4年生は合同体育で、体育大会の学年種目の練習をしていました。

種目名は「運を味方に!バランスボールリレー」。

チームワークを大事に、そして、運も味方にして、がんばれ!

6年生の社会は歴史で戦国時代の学習をしていました。

有名な句「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」などをもとに、

織田信長の人物像について意見を出し合っていました。

6限目は、5・6年による体育大会に向けての委員会活動の時間。

体育館では運動生活委員の子どもたちが、体育大会のテーマ制作です。

「頂上目指し輝け!笑って終われる体育大会~みんなと創る粟小新時代~」

本番まで、あと2週間余り。明日からは、リレー練習もスタートです!

 

0

やる気

1年生の合同体育、体育大会に向けての「表現運動」の様子。

体育館を校庭に見立て、隊形移動の練習もしていました。

これはフィナーレの隊形のようです。やる気、可愛さ満点でした。

4年生の外国語では、「今、何時?」の学習に取り組んでいました。

リアルタイムのニューヨークの様子をテレビ画面で見て、

「えー、世界の様子が見られるの?」「他の国も見てみたい!」と

盛り上がっていました。英語での時刻の言い方もマスターしました。

0

なるほど!

2年生は、栄養士さんと「たべもののはたらき」の学習です。

様々な食べ物を仲間分けし、その働きについて学びます。

今日の献立の食材、こんにゃくや片栗粉の原料を知り、驚きの声も!

5年生の外国語では「身近な人を紹介しよう」という学習。

「She is teacher.」「She is ~.」「She is ~..」「Who is she?」

誰のことを紹介しているか当てるクイズに意欲的に取り組んでいました。

0

着々と

6年生は、体育大会にむけて表現運動の練習をしていました。

静かな音楽にのり、いろいろな一人技がきまります。

一通り終わり、先生の「いいねー」の一声で、自然に拍手が沸き上がりました。

4年の教室では、タブレットに映し出された表で、体育大会の

リレー走順の確認です。「第〇走の人?」次々と手をあげていました。

忘れたら、また見直しもできます! タブレットは最強です。

快晴の昼休み、子どもたちが元気いっぱい校庭で遊んでいました。

手前にいる子たちに「何してるの?」とたずねると、

「リレーの練習するの」「ぼく代表になった!」やる気満々でした。

0

楽しみ

今日は、2年生の校外学習です。行き先は、中池見とあっとほうむ。

秋の自然に触れ、科学を学び・楽しむことが目標です。

「いってきま~す」足取り軽く、笑顔で手を振り出発です。

朝活動の時間に、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

3年生の子どもたちは、絵本の世界に浸っていました。

図書室の模様替えもしてくださった図書ボランティアさん。

図書館に足を運ぶ楽しみが増えます。いつも、ありがとうございます。

 

 

 

0

立てて

1年生の図工、「おってたてたら」の学習の様子です。

グループで、互いの作品を折って立たせて、見せ合いっこしていました。

平面から立体への第一歩。どんな作品になっていくのか楽しみです。

4年生は社会で「三国まつりは、どのように続いてきたのか」という学習。

まつりで引かれる「山車」の大きさについて学習していました。

「山車の高さは、教室の天井までの高さの約3倍!」と知り、驚きの声!

5年生の書写では、課題の「友達」に取り組んでいました。

筆をしっかり立て、とめ、はね、はらいに注意して、

一画一画丁寧に書いていました。

0

しっとり

6年生の算数「立体の体積」の授業の様子。

子どもたちの前に立っているのは、教育実習の先生です。

発表する子に、先生も他の子も、しっかり耳を傾けていました。

これは6年生の図工の作品です。

自分なりの「和」を扇の絵柄に表していました。

制作半ばですが、趣のある、素敵な感じのものばかりでした。

0

大事なこと

身体測定の後、保健の先生の「紙芝居」を真剣に見入る2年生。

「毎日、夜更かししてゲームをしていると?」という内容でした。

目が悪くなったり、眠れなくなったり、集中できなくなったり・・・、

身体や心へ悪影響があることを学んでいました。

大好きなゲーム。おうちでルールを決め、時間を決めて楽しむことが大事!

3年生は、道徳で「ともだちや」というお話をもとにして、

「友だちって?」について考えたり、話し合ったりしていました。

「一緒に遊んでくれる」「けんかもするけど、なかなおりできる」など、

みんなで話し合ったことが、黒板いっぱいに残っていました。

 

0

生活の中で

1年生の国語では、「やくそく」という物語の学習をしていました。

お話の中に出てくる「びっくり」という言葉を身体で表現。

言葉にこだわり、体も使って、物語を読み味わっていました。

4年生は理科で「空気中にある水」の学習。

「冷蔵庫でよく冷やした空のコップを外に出したらどうなる?」

問いの予想を絵で描いているところでした。日々の経験を思い出しながら!

5年生は社会で「これからの食料生産とわたしたちのくらし」の学習。

資料(グラフ)から、肉牛・豚・鶏肉・卵などの生産量と消費量の関係を考察。

私たちの生活を支える「食」について、今を見つめ、未来を考えます。

0

それぞれに

 

2年生は、算数の時間にタブレットで、ドリル学習に取り組んでいました。

筆算(たし算)に次々チャレンジし、正解なら〇がつきます。

自分のレベルやスピードに合わせて問題も選べるのがいいですね。

別の2年生の教室では、タブレットの動画を見ながらダンシング。

動画で踊っているのは、担任の〇子先生!

体育の時間も練習をしているので、みんな、とても上手でした。

0