日誌

令和4年度 粟野小の日誌

向かう

朝活動の時間に、3年生と6年生の読み聞かせがありました。

英語の絵本を読んでもらった6年生。全身でお話を味わっていました。

習ったことのある英語は聞き取れたでしょうか。

5年生は、福井県学力調査(SASA2022)に取り組んでいました。

今日はその1日目(国語、算数) 。これまで学んだことの力試しです。

新聞のようにめくるタイプのテストは初めて。真剣に向かっていました。

3限目に、2年生の算数「かけ算」の公開授業がありました。

問題は「はこの中のチョコレートはいくつある?」

「〇のまとまりのいくつ分で考えればよい!」

「かけ算とたし算(ひき算)の式できる!」

これまで学んだことをもとに、個々、ペア、みんなで考えていました。

 

 

0

チャレンジ

寒い季節になり、体育で「なわとび」に取り組む学年が多くなりました。

4年生は、カードに書かれている様々な技に次々と挑戦していました。

2年生は、2クラス合同体育で、「大なわ」に挑戦していました。

「いっせーのでハイ!」とみんなでかけ声をかけながらジャーンプ!

 

5時間目には、4年生以上のクラブがありました。

上から、レクレリェーション、ボードゲーム、タブレットクラブの様子です。

他にもフォト、イラストクラブがあります。

仲間と楽しく充実したひと時を過ごしました。

0

大満足

  

2年生が1年生を招いて、「おもちゃランド」を開催しました。

はじめの会で「楽しんでください!」と2年生があいさつした後、

1年生はグループごとに遊びやゲームを思い切り楽しみました。

2年生は役割をしっかり果たし大満足。笑顔あふれる素敵な時間でした。

3年生は、保存愛好会の方をお招きしての太鼓教室。

バチの持ち方、いい音のなるたたき方などを教えていただき、

音にも磨きがかかり、長~い柴田音頭を最後まで演奏することができました。

最高齢の講師さんのは御年は90歳。お元気の秘訣は太鼓でしょうか?!

「子どもたちにパワーをもらいました」と笑顔でお帰りになられました。

5年生は、理科で「ものの溶け方」の実験をしていました。

同じ量の水にミョウバン、食塩がどれだけ溶けるか…

かくはん棒で根気よく混ぜ、実験結果をまとめていました。

0

楽しみ!

1年生は生活科で、保育園との交流のためのおもちゃづくり。

「さかなつり」チームの子らは、うまく魚が釣れるか試していました。

「お~っ、100点の魚が釣れた!」まずは自分たちがたっぷり楽しみます。

2年生も生活科。明日の「おもちゃランド」のための最終準備&確認です。

おもちゃを確認したり景品をつくったり、みんな真剣。

1年生は喜んでくれるかな? 楽しんでくれるかな? ドキドキわくわく。

音楽室では3年生が元気いっぱい太鼓をたたいていました。

明日は、柴田音頭太鼓保存会の方に来校していただき、

粟野地区に脈々と伝わる「柴田音頭太鼓」を伝授していただきます。

0

おーっ

6年生が、日本原子力機構の理科出前授業を受けました。

 

内容は「電気とわたしたちのくらし」。

豆電球とLEDライトの明かりが灯り続ける時間は?

コンデンサーにためた電気で車は走る?

10回、20回、30回回し充電で、車のスピードや走行距離は変わる?

 

 

グループごとに実験道具を活用して調べ、「おーっ!」歓声も上がります。

ワークシートでまとめもできました。体験を通して得た学びは宝物です。

0

読書の秋を楽しむ

 

今日は火曜日、2年生と5年生の読み聞かせの日。

子どもたちは、図書ボランティアさんのお話の世界に浸っていました。

 

昼休みには、図書委員会主催の「図書ビンゴ」イベントが行われていました。

 

本を選んだら… カウンターでピッ & ビンゴ用紙に印をもらえます。

本の題名の頭文字、例えば「赤ずきんちゃん」なら「あ行」枠に印ゲット!

ビンゴになったら、図書委員会特製の「しおり」がもらえるので、

子どもたちは普段触れることのないジャンルの本にも手をのばしているよう。 

 

図書室では、委員会の児童がせっせとしおりづくりに励んでいました。

また「粟小おすすめ図書 完読賞」作成作業もすすめていました。

読書週間の図書館は満員御礼!カウンターには長い行列ができていました。

0

心をこめて

2年生は生活科で、おもちゃランドの招待状を作成していました。

もう、おもちゃは完成していて、準備はバッチリ!

12/2(金)が待ちに待った1年生招待日。ワクワク感が伝わってきます。

3年生の合同体育は、コート3面をフル活用してポートボール。

今ワールドカップで世界中が熱いですが、子どもたちも負けていません。

ナイスシュ~ト! 決まると大きな拍手や歓声が!!

5年生は、書写で、課題「前進」に取り組んでいました。

書初めの課題なので、どの子も真剣です。

字の中心やとめ・はね・はらい…、一画一画に全集中。

 

 

0

さわやかな秋晴れのもと

午前中には、1、2年生のマラソン大会が行われました。

1、2年生のコースは、校庭2週→遊歩道一往復→階段手前でゴールです。

1年男子。「よーいピー」の合図で、元気よくスタート。

2年生男子。プール駐車場折り返し地点を目指し、遊歩道を全力で。

1年女子。おうちの方や金山保育園のお友だちからの

「がんばれー」コールをあびて、プール駐車場を折り返します。

2年生女子。剣神社側の折り返し地点。ここからの登り坂ががんばりどころ。

今日ですべての学年のマラソン大会が終わりました。

本当によくがんばりました。大きな拍手を送ります!

 

3、4時間目には、午後からの130周年記念人文字ドローン撮影のため、

学年ごとに校庭にでて、並ぶポイントの確認をしました。

写真の出来上がりはいかに?!下敷きの出来上がりを楽しみに待ちましょう。

0

トライ!

5年生は、保健の先生の指導のもと「飛沫のとばない歯磨き」にトライ。

コロナ禍のため、給食後の歯磨きの実施を見送っていましたが、

むし歯予防のため、工夫して実施していくことになりました。

6年生は、外国語で「We all live on the earth.」という学習。

タブレットを活用し、絶滅危惧種についてのグループ発表会をしていました。

「どこに住んでいるの?」「何を食べるの?」などの質問にもしっかりこたえ、

下調べしてつくりあげたプレゼンテーションも、リアクションもバッチリでした!

図書館では、12/2(金)まで、「読書週間」イベント実施中。

図書支援員さんのお話によると、いつも以上の来場数があり、

日頃読まないジャンルの本にも手をのばすことが子が多いのだそう。

本に親しむ子が増えているのは大変うれしいことです。

 

 

 

 

0

3・4年生、全力で駆ける

今日は、3・4年生のマラソン大会がありました。

3年生男子。4年生の熱い応援を受け、校庭を走ります。

3年生のコースは、校庭2週→遊歩道2往復→校庭半周です。

落ち葉を踏みしめアップダウンのある遊歩道を走る3年女子。

4年女子。校庭を颯爽と駆け、これから遊歩道に上がります。

4年生のコースは、校庭2週→遊歩道2往復→校庭1周です。

4年生男子のゴール直後の様子です。「がんばったよ!」

遊歩道で応援してくださるおうちの方に向かって番号札を掲げる子の姿も!

学団で応援し合う姿、どんなに辛くても頑張りぬく姿に感動しました。

0

みんなで楽しく

6年生リーダーのもと、縦割り班遊びが行われました。

 

      校庭で             体育館で

 

     剣神社で             音楽室で

 

              各教室で

校庭・神社・体育館では、ドロケイや鬼ごっこ、かんけり、だるまさんが転んだ、

音楽室や教室では、新聞領地ゲーム、ハンカチ落とし、椅子取りなど、

リーダーさんが考えた遊びを、みんなで思い切り楽しんでいました。

0

秋晴れのもと快走

お天気に恵まれ、5年生のマラソン大会が行われました。

女子の部。アップダウンのある遊歩道を3往復。ここががんばりどころ。

遊歩道から階段を下り校庭へ。ここからラストスパート。

男子の部。ピストル音で一斉にスタート!大迫力です。

ゴール直後、校庭に倒れこむ男子。全力で走りぬき脱力……

その後、着順ごとに並び、友達同士で健闘を讃え合う姿もありました。

本当によくがんばりました。おうちの方々、応援ありがとうざいました。

0

入学が楽しみ

今日は、来年度入学する児童の入学前健康診査でした。

5年生の子どもたちが、会場準備や受付番号札の確認をしてくれました。

受付後、10人グループになって、まずは身長を測定します。

その後、グループの先生と一緒に校内の各検査会場へ。耳の検査の様子です。

待ち時間には、先生や図書ボランティアさんの読み聞かせもあり。

たくさんの健診を受けて、少し疲れた様子の子もいましたが、

「あー楽しかった」と笑顔の子もいました。

みなさんの入学、楽しみにしています!

0

大切なこと

敦賀警察署の方をお招きして、3年生の「ひまわり教室」がありました。

善悪を考え、誘惑に負けないで正しい行いをすること、

犯罪に巻き込まれないようにするために気を付けることなど、

防犯にまつわることをしっかり学ぶことができました。

朝活動や昼休みに、来週のドローン撮影のための制作活動をしています。

ケヤピーづくりは運営委員会の子どもたちが担当。「目、口はどうする?」

掲示委員会の子どもたちは「130」に花を敷き詰めるための下準備です。

「間に合うかな-」…時間との戦い!「晴れるかな-」…天気の心配!

 

0

今日はオープンスクール

今日は、今年度2回目のオープンスクール。

「おうちの方が来てくれる!」朝からテンションのあがる子どもたち!

 

1年生の音楽。前半はピアニカ演奏、後半は体育大会のダンスを披露。

後ろにも前にもずらりとおうちの方が並び参観される中、

ちょっぴり照れながらも、練習の成果をしっかり発揮できました。

2年生の国語では、「お手紙」の音読劇を発表していました。

グループごとに、ナレーション役、かえる君、がま君、かたつむり君になり、

動作も交えながら堂々と! 見聞きしている友だちも真剣でした。

ケヤキ・なでしこ学級の子たちは、粟野南小の友だちとオンライン交流。

自分のことやお互いの学校のことを紹介し合ったり、質問したり…。

子どもたちは、楽しそうに前のめりになって活動していました。

4限目には、PTA保健教養委員会主催「制服リサイクル」がありました。

希望される人は、サイズごとに並べられた制服や体操服を広げ確認して、

求めていました。1月の新入生保護者説明会でも、また開催予定です。

「人文字写真で見る粟野小学校」展示コーナーでは、

懐かしい写真パネルを見たり、平成4年発行の「百年史」を開いたりして

話を弾ませる粟小OB、OGの姿が見られ、ほほえましかったです。

 

今日は、足元の悪い中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

PTAのみなさま、制服リサイクル、駐車場係でのご協力、ありがとうございました。

今日の参観を機に、おうちでの会話がはずみますように。

0

全力で!

粟野小の5年生代表チーム「絶対必勝組」が、11/12に開催された

県理数グランプリ・理科部門で「最優秀賞」をいただきました。

「実技(実験)&解き方の発表、どちらも協力してがんばりました!」

大満足の笑顔で報告をしてくれました。 すばらしい!!

 

1限目に、6年生のマラソン大会が行われました。

これは女子の部。校庭を2周走ってから遊歩道に上がり、

アップダウンのある遊歩道を3往復。最後に校庭を1週しゴールです。

これは男子の部。落ち葉舞い散る遊歩道を駆けていきます。

長距離の得意な子も、苦手な子も、全員最後まで全力で走りぬきました。

保護者のみなさま、寒い中、大きな拍手やエールをありがとうございました。

11月中に、各学年のマラソン大会が続きます。がんばりましょう。

0

学びの秋

11/11、市教育委員会の先生方をお招きし、校内研究会がありました。

5年生の算数「単位量あたりの大きさ」では、タブレットも活用しながら、

「畳の数を同じにすればよい?」「一人当たりの畳の数は…?」

4つの部屋の「こみぐあい」を比べる方法を話し合っていました。

3年生の算数「間の数」の学習では、1列に並んだ木の数とその間の数を、

図や線分図を描いて求め、きまりを見つけ出していました。

授業の終わりには、今日の授業で分かったことをノートに記していました。

4年生の算数では、複雑な図形の面積を求める学習をしていました。

補助線を引いて、正方形や長方形に区切り求める方法を

考えたり、ペア・全体で説明し合ったりしていました。

この授業を市教育委員会の先生方、校内のすべての先生で参観し、

子どもたちが主体的に学びに向かっていたか、話し合い活動はできていたか、

そのための手立ては取られていたか…などについて考え、話し合いました。

今回の研究会での学びを糧に、さらに「学びたい・伝えたい子」の育成に励みます。

0

広い世界へ

 

秋晴れに恵まれ、4年生が校外学習に出かけました。

行先は、浦見運河、縄文博物館、箸匠「せいわ」です。

「しっかり学んでくるぞ!」という意気込みを感じる出発でした。

 

午後から敦賀市音楽発表会がありました。中学校区ごとの開催です。

6年生は、今まで練習を重ねてきた「マイバラード」を、

心ひとつに、会場いっぱいに響き渡る声で、歌いあげました。

 

他の小学校や粟野中学校2年生の発表もすばらしく、心に響きました。

すばらしいソプラノ・テノールの歌声にも触れることができました。

中学校の先生の指導のもと、会場みんなでの合同音楽も体験しました。

題材は、身体をつかって音をつくる「ボディーパーカッション」。

おなじみの曲・難曲で、音がぴたっと合った時の爽快感は最高!

音楽の楽しさ、仲間との一体感を感じることのできる素敵な時間でした。

0

伝える

1年生は、国語で「くじらぐも」の音読をしていました。

子どもたちが「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプすると、

後ろにいるナレーション役も、つられてジャ~ンプ!

3年生の算数「何倍でしょう」の学習。

順々に考えて求められる問題→まとめて考え一つの式にできないかを

考えていました。子どもたちの意見がどんどんつながっていきました。

5年生は、タブレットを使って意見文をまとめる学習。

「スマホの使用時間」「ゴミ問題」など自分の課題に合わせ、

グラフや表も上手に取り入れることで、説得力もアップ!

0

がんばるぞ

 

開校130年イベントにむけ、全校に呼びかけがなされると、

早速、「赤いお花」づくりに励む5年生の子どもたち。

「任せて!」とばかり、次々とお花をつくり上げていました。

2年生は国語で、「主語と述語」の学習をしていました。

「小さな子どもが風車をもつ」の文章の主語は?-「子どもが!」

述語は?-「風車をもつ?」「もつ?」みんなで考えていました。

4年生は、合同体育で、長距離走に取り組んでいました。

「がんばれー」「最後まで-」と応援する子の声も響いていました。

学年のマラソン大会は11月22日。練習を重ね、本番にのぞみます!

0