日誌

2022年4月の記事一覧

やる気マンマン

3年生は書写で「二」という字の練習に取り組んでいました。

始筆「トン」、運筆「スー」、とめ「トン」のリズムで書き、名前までしっかり!

修学旅行の事前学習のため、タブレットに向かう6年生です。

朝倉氏遺跡、恐竜博物館等、訪問地のことをリサーチし、

ワークシートに「おっ!」と思うことを記録していました。

きっと「修学旅行のしおり」に生かされることでしょう。

児童会「あわきら★」掲示板に、各委員会の委員長・副委員長の

顔写真と意気込みが掲示されました。

「粟野小をよりよくしたい!」そんな気持ちがあふれています。

0

少しずつ

1年生は、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。

前の時間にノートに書いた「5は2と3」「5は4と1」などの

復習をしてから、今日の学習に入るところでした。

世界や日本のことを社会で学びはじめた5年生は、

「社会の自学の仕方」をみんなで確認し合っていました。

早速、大型連休の自学で活用できそうです。

これは、給食委員会の子どもたちの活動の様子です。

給食後、各学級の給食ワゴンが戻ってきた後、

ごみをまとめたり、食缶をまとめたり。考えながら手際よく!

 

0

楽しむ

6年生は、算数で「文字を使った式に表して考えよう」という学習。

XやYを使った式で答えを導き、それをみんなに伝えます。ハイレベル!

3年生は、図工で「ミニこいのぼりづくり」に取り組んでいました。

白いクレヨンで模様や線を描いた後、水彩絵の具で彩色。十人十色!

今日は、図書ボランティア会議がありました。今年度の活動スタートです。

会議の後は壁面掲示作業。あっという間に、新緑・初夏へと変わりました。

残念ながら、コロナの状況で「読み聞かせ」はスタートできません…。

一日も早く、図書ボラさんの「読み聞かせ」がはじまりますように!

0

集中!

1年生の図工は、「粘土ですきなものをつくろう」という学習。

こねこねして柔らかくした粘土で、一生懸命、かたちづくります。

2年生は、国語で春の俳句づくりに取り組んでいました。

俳句ができた後は、句にピッタリの絵を描いて仕上げです。

5年生は、書写で、課題の「道」を清書していました。

まわりが後始末をはじめても、名前まで丁寧に書き上げる集中力!

 

0

それぞれに

3年生は、外国語で「あいさつをして友だちになろう」の学習です。

英語で自己紹介している友だちの様子を動画で確認。「ふむふむ、こんな感じね!」

4年生は、書写で「林」という字の練習。

先生と一緒に、一画一画、筆の動きや使い方を確かめながら書いていました。

6年生は、タブレットを活用し、先日受けた学力調査の自己採点をしていました。

「どうだった?」とたずねると「できた!」「まあまあかな…」「うーん」様々でした。

 

0

少しずつ

1年生の子どもたちの身体計測の様子です。

この部屋では、身長・体重測定と視力検査、別部屋では聴力検査をしていました。

「お医者に診ていただく検査の時も、静かに順番に」と保健の先生からお話がありました。

2年生は、算数で「ひょうとグラフ」の学習をしていました。

教科書の「好きな教科調べ」をみて、まずは表に分類です。

チェックしながら、もれなく、ていねいに!

5年生は、社会で、「世界の中の国土」の学習です。

「これから寒くなる国もあるんだよ」という先生の話に興味津々!

様々な世界の国々との関わりや比較の中で、日本のことを学んでいきます。

0

よい天気のもと

6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

国語・算数・理科と質問紙(学校や家での勉強や生活の様子について)に

これまで学んだことを活かし、全力でのぞみました。

3年生は、社会で「わたしたちのまち」について学習していました。

「郵便局あるよね」「保育園もあるね」…などなど、

となりの友だちと「学校のまわりにあるもの」を確認し合っていました。

今日はよい天気。4年生の体育は、校庭を広々と使ってのドロケイ。

歓声が響き渡ります。校庭のケヤキの樹の若葉も青々と茂ってきました。

 

 

 

 

0

真剣

5年生は、国語で物語「なまえつけてよ」の学習をしていました。

2人の登場人物の心の動きや通い合いについて、話し合っていました。

4年生は、俳句づくりに取り組んでいました。

自分で見たこと、心で感じたことを五七五のリズムにのせます。

6限目には、委員会がありました。これは掲示委員会の様子です。

掲示物の貼り方、古い掲示物の処理法、曜日割り当てなどを真剣に聞く高学年!

0

雨にも負けず

2年生は、図工で「ねんど」を楽しんでいました。

作りたいものをいっぱいねんど板に並べて大満足!

6年生の国語の様子です。担任の先生が「帰り道」という物語を範読。

子どもたちは、しっとりと、その世界に浸っていました。

元気いっぱいに外遊びを楽しむ粟野っ子でしたが、

「雨が強くなってきました。気温も低いです。

 外で遊んでいる子どもたちは、すみやかに校内に入りましょう」

放送を聞いて、残念そうに外ズック玄関に向かいます。来週はいい天気が続きますよう!

 

0

初めてづくし 1年生

「交通安全教室」があり、交通指導員さんや警察の方から、

「安全な道路の歩き方」を学びました。雨天のため体育館開催でした。

ビデオをみてクイズに答えたり、模擬道路を歩いたりしました。

給食も始まりました。給食当番が早速お仕事。重い食器も運びます。

今日のメニューは、ごはん・かぼちゃフライ・味噌汁・ふりかけ・牛乳。

「おいしい!」パクパク食べるる子、おかわりする子、頼もしいです。

給食の後は、掃除の時間。コロナ対策で縦割り掃除はできていないのですが、

広い体育館では、特別に、6年生による「ぞうきんしぼり&ふき方」指導。

赤帽子の6年生が、手取り足取り教えてあげる姿は、ほほえましかったです。

てんこもりの一日でしたが、まったく疲れも見せず、

「今日も楽しかった!明日も楽しみ!」と元気いっぱい下校しました。

今日学んだことが、早速下校、そして明日から生かされることでしょう。

 

 

 

0