日誌

令和4年度 粟野小の日誌

令和4年度終了

令和4年度が終了します。

1年間保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

桜谷公園・つるぎ神社の桜が見頃です。

校門横の「開校百年記念碑」ですが、一部損壊が確認されたため、

補助板を設置しています。地域の皆さまには、ご迷惑をおかけします。

0

がんばったね、また次に!

今年度最後の日となりました。

朝、放送による2学期終業式、令和4年度修了式、離任式を行いました。

 

離任式で、3月でこの学校を去られる先生方のお話を聞きした後、

代表児童が、お礼・激励の言葉を伝え、花束の贈呈をしました。

その後、学活で、お世話になった教室をきれいにして、新しい教室に引っ越しました。

「さようなら」「4月8日にまた!」「今度会う時は〇年生!」

子どもたちは、桜咲く下校路を笑顔で下校しました。

保護者のみなさま、地域のみなさま、

今年度も、あたたかいご支援・ご協力を賜りありがとうございました。

0

みんなで

3/22 2年生は体育でリレーを楽しんでいました。

バトンパスを上手にしながら、校庭を力いっぱい走りぬく姿に

たくましさと頼もしさを感じました。春近し!です。

3/23 1年生が教室でお楽しみ会をしていました。

子どもたちの大好きな「爆弾ゲーム」。音楽が途切れた時に

ボールを持っていたら鬼。キャーキャー言いながらボールを回します。

今年度最後の給食となりました。

ボリューム満点の「みそおでん」と「野菜の酢じょうゆ和え」を

パクパクもりもり大満足そうにいただき、思わずピースの3年生!

 

0

あと3日

1年生は図工で「飛び出すおもちゃ」をつくり、遊んでいました。

ストローで吹くと傘袋のような長いビニール袋がニョキニョキ!

先端の猫の絵や色画用紙でつくったサメの歯を友だち同士で見せ合います。

4年生は保健の学習で「体の発達・成長」について学習していました。

健康の記録で、自分のこの1年間の身長・体重の増加を確認も!

心も体もひと回り大きくなり、まもなく高学年の仲間入りです。

5年生教室の黒板いっぱいに、集合写真がはってありました。

春から行事ごとに撮った写真です。この後、自分の欲しい写真を

もらえるのだそうです。お気に入りの1枚を真剣に決めていました。

0

楽しみは・・・

 

:現学年での学校生活も、今日を入れてあと6日となりました。

2年生はピンクの作品バックに好きな絵や文字を書き入れていました。

4年生は黄色の作品ファイルに、これまでの作品、プリントをおさめていました。

思い出いっぱいのバッグ、ファイルが出来上がることでしょう。

役割分担ごとに、お楽しみ会の準備をする5年生。

手作業で飾り付けをつくったり、タブレットを駆使して

音楽を流したり企画を考えたり…楽しさが伝わってきました。

 

そして、今日はスーパー昼休み。1・3年生は劒神社で遊びました。

鬼ごっこで汗を流したり、ジャングルジムにのぼったり、

シーソーやブランコを楽しんだり…笑顔がはじけ、歓声が響きます。

0

晴れやかな巣立ち

春うららかな佳き日、粟野小第131回卒業証書授与式が行われました。

卒業証書授与。堂々と返事をして立派な態度で受け取りました。

お別れの言葉。おうちの方への感謝の気持ちも心をこめて。

式の後、各教室では、最後の学活が行われました。

クラスの仲間・担任の先生とのかけがえのない時間となったことでしょう。

粟小の思い出を胸に、中学校でも大活躍してほしいです。

84名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう!

0

いよいよ

6年生、最後の給食をみんなでおいしくいただきました。

 

献立は、みんな大好きカレーライス。お祝いデザートもつきました。

セルフ方式の配膳。手際よく、バランスよく!(6-1)

 

先生に、おかわりのカレーをいれてもらうのも今日が最後。(6-2)

リクエスト音楽「栄光の架け橋」を聞きながら、おいしくいただきます!(6-3)

 

6年生が下校した後、5年生と職員で明日の会場準備をしました。

椅子運び、白布かけ、6年教室準備、掃除など、など…。

5年生は6年生のため、全力で仕事をしてくれました。

0

どう?

1年生は、春の装いになった図書室で、読書を楽しんでいました。
ひらがな・カタカナはすべて習い、漢字も覚えました。
長いお話もスイスイ読めるようになり、世界がどんどん広がります。

3年生は理科。「じしゃくと明かり」のセットでおもちゃづくりです。

でき上がった子は、豆電球をつけたり噴射させたり…を楽しんでいました。

なかなかうまくいかない子は、友だちに助けてもらいトライ!

6年生は、オレンジ色の作品バッグに絵や名前をかき、
作品整理→持ち帰りの準備を着々と進めていました。
卒業式前の登校は、来週月曜日を残すのみ。やることいっぱいの6年生!

0

本番にむけて

5年生も参加して、卒業式の予行練習が行われました。

卒業生の姿勢、所作、お別れの言葉・歌など、美しく立派でした。

さらによくなるよう改善し、来週の本番をむかえたいと思います。

0

楽しみ!

早いもので、もう明日が卒業式予行練習です。

体育館では、本番の流れ通りの練習が粛々と進んでいました。

「お別れの言葉」では言葉と歌で、思い出や感謝を伝えます。

1年生は、来年度入学の1年生(保育園年長児)にむけて、

小学校の生活や様子を伝えるためのビデオづくりに取り組んでいました。

「給食当番の時には白衣を着ます。給食はおいしいです。」など、など…。

今日は、スーパー昼休み。給食後、掃除なしのロング昼休み。

校庭からも、体育館からも、劔神社からも子どもたちの歓声が響きました。

クラスみんなで遊んだり、自由に遊んだり…一緒に汗を流す先生の姿も!

0