日誌

令和4年度 粟野小の日誌

待ちに待った

今日は、オープンスクール。入場制限でご迷惑をおかけしましたが、
子どもたちの様子をおうちの方々に参観していただくことができました。
各学年の一コマをご紹介します。

1年生 国語 「くじらぐも」音読発表会

2年生 国語 「お手紙」音読発表会

3年 総合 「敦賀のすてき」発表会

4年 総合 「ハローワールド・ブラジルのことを知ろう」

5年 家庭科 「うま味について知ろう」

6年 総合 「同和教育講座」

授業やお子さんの様子を参観していただいて、いかかでしたか。
ご家庭での今日を振り返り、楽しく会話がはずみますように。
0

学び広がれ


4年生の外国語活動を市内の先生方に参観していただきました。
「お気に入りの場所をしょうかいしよう」という学習です。
一人一人が前時に作った「お気に入りの場所クイズ」を練習・修正した後、
グループでのクイズ大会をしました。タブレットがノート代りです。

その後、学級全体でクイズ大会。指名された子が問題を出すと、
たくさんの子が答えたくて挙手していました。
今日の授業はzoomで中学校の英語の先生方にも配信されました。
粟野っ子の「伝えたい!学びたい!」という姿が広がりました。
0

満足するまで


3年生は、これから図工で初の「木版画」に挑戦します。
彫刻刀で彫り進める動画に集中!
安全に気を付けて、楽しく取り組んでいってほしいです。

4年生は、書写で「歩み」という字を練習していました。
教えてもらったことをもとに、手本を見ながら、
一画一画、丁寧に、黙々と書いていました。

5年生は、家庭科でランチョンマットづくり。
ミシンを活用して、どんどん素敵な作品が出来上がっていました。
「できました!」と先生に作品を提出する子の表情は満足気でした。
0

どう?


2年生は、図工でお話の絵に取り組んでいました。
お話は「おおきなおおきなおいも」。
自分たちのいもほり体験に想像も重ね合わせ、楽しそうでした。

6年生は、走高跳びに取り組んでいました。
高さに応じ、バーをとび越える子、ゴムをとび越える子。
タブレットで撮影した友だちの跳躍を見て、
アドバイスし合う場面も見られました。


今日の給食に「特産 福井梅」が出ました。
「JA共済さんの地域貢献活動」としてご提供いただいた一品。
これは1年生の様子。初めてチャレンジする子もいて、
「どう?」「すっぱ~い!」と問答するほほえましい場面も。
0

いける!


4年生は算数で、島根県や栃木県の面積を「約何千」で表す学習。
線分図をもとに考え、「四捨五入すると簡単に表せる」ことを
一人一人、そしてみんなで考え、学んでいました。

3年生は理科「太陽の光を調べよう」という学習をしていました。
地面に黒い紙を置いて、虫メガネで太陽光を集めると…
その一点から煙が立ち上り、丸い穴が! オーっと声が上がります。

5年生は、学年で「マラソン」に取り組んでいました。
さわやかな秋晴れのもと、遊歩道と校庭コースを快走。
タッタッ タッタッ という足音が響き渡りました。
0

すすめ!


5年生は、算数で「平均」の学習を深めていました。
部分の平均から全体の重さを求める問題について
みんなで考え、立式に結び付けていく場面です。

1年生の掲示板に「くじらぐも」が現れました。
「一、二、三」とジャンプして、粟野小の子どもたちも
くものくじらに飛び乗りました。さあ、どこへ行くのかな?

今日の6時間目は委員会の時間。どの委員会でも
「学校をよりよくするため」の活動や話し合いが行われていました。
環境委員会は、パンジーの花苗を植える活動に取り組みました。
0

おりがみすくーる

わが校の図書ボランティアさん主催の恒例イベント、
「おりがみすくーる」が開催されました。

入り口の「ウェルカムリース」が、参加者を迎えます。

秋の休日、たくさんのおうちの方と子どもたちが集い、
クリスマスリースや来年のカレンダーづくりに取り組みました。
図書ボランティアさん、いつも楽しい企画をありがとうございます。
0

学びも深まる


6年生は算数で「拡大図」「縮図」につい学習していました。
実際に図を描いてみて、「拡大・縮小して大きさは変わっても
形は変わらない」ということをノートにまとめていました。


3年生は「深まる秋」「冬のはじまり」をテーマに俳句づくり。
言葉集め ⇒ 俳句づくり ⇒ 背景の絵 ⇒ 作品掲示
の流れで、自分のペースで進めていました。
11月7日は立冬。季節のうつりかわりを感じながらの学びです。
0

広がれ


11月上旬、好天に恵まれ、各学年の校外学習が続きます。
先週町探検を終えたばかりの2年生、今日は足をのばし、
あっとほうむ、あいあいプラザで見学・学習です。

先週、松原公園やこどものくにで秋見つけを楽しんだ1年生。
今日は、劒神社で秋見つけ。落ち葉やどんぐり、椿の実など、
秋のお宝をたくさん見つけ、大喜び!

4年生は、算数で「面積の単位の関係を調べよう」という学習。
 10m×10m=100㎡ → 1a
 100m×100m=10000㎡ → 1ha
広さをイメージしながら、大きな面積の単位を学んでいました。
0

てんこもり


今日は、3年生の校外学習。行先は、あっとほうむと東浦みかん園。
敦賀の秋、満喫コースです。「行ってきま~す!」と足取り軽く。

朝の読み聞かせの後、図書ボラさんたちが集い、
図書館の模様替えや図書の修繕作業をしてくださいました。
図書室も階段踊り場もほっこり。読書にぴったりの環境です。

午後からは6年生が、粟野中学校の先生による「出前授業」を体験。

6-1は美術。色環や補色を学び、それを生かしてグループ活動。

6-2は理科。様々な実験道具を使い、中学校の学びを体験。

6-3は社会。3つの資料から、課題の答えを探る活動。
中学校への「ワクワク感」が一気に高まった6年生でした。
0

じっくり


2年生は算数で「6のだんの九九をつくろう」という学習。
「かける数が1ずつ増えると、答えが6ずつ増える」ことを
アレイズ図(●の図)を使って確かめ、まとめをしていました。
あとは7、8、9の段。九九も大詰め、がんばりましょう!

6年生の算数の課題は「反比例を表す式について考えよう」
関係を表にまとめ、きまりを見つけてから、
グループ学習→みんなの話し合いで関係式を導いていました。

5時間目、1年生が図書館に本を借りに来ていました。
まず、週末に借りた本を返却し、その後、本選び。
絵本コーナーで、じっくりと「お気に入りの本」を探します。
0

来週へ続け


2限目、まだ秋葉山の大きな影の残る校庭で4年生が持久走。
がんばって走る友だちに「がんばれ~」と応援の声が上がります。
これからはどの学年も、天気のよい日は持久走に取り組んでいきます。

3年生は国語で、説明文「すがたをかえる大豆」の学習。
全体の読み取りや文章構成を学び終え、次の時間からは、
米、麦、…など6種類の食物について、どう姿を変えるのか、
調べ学習をしていくということです。意欲満々でした。

週末なので、多くの学級が図書館に本を借りに来ていました。
6年生は、分厚い読み応えのある本を多く選んでいました。
6年生のお薦め図書を借りていた子に、図書支援の先生が、
「この本はSDGsに関係ある本ですよ」と説明しています。
0

〇〇日和



今日は、1年生の校外学習。行先は、松原公園・こどもの国です。
松原公園では秋見つけ、こどもの国では、プラネタリウム鑑賞や
遊具遊びを楽しみました。よい天気で何よりでした。


2年生は、学級ごとに、さつまいもほりをしました。
いもを傷つけないよう、軍手をはめた手で、一生懸命掘っていました。
どの学級の畑からも、大きい丸々としたいもがたくさんとれ、大歓声!
0

そうかあ


4年生は、担任の先生が入れ替わっての道徳の授業。
この学級では「つまらなかった」という題材で、
お互いが分かり合うために大切なことを、
全体やペアで意見交換しながら考えていました。

5年生は算数で「多角形」の面積の求め方を考えていました。
これまでに学んできたことを使い、求められないかな?
図を見ながら、う~んと考えていました。

6年生は「てこのはたらき」についての学習です。
支点から作用点、支店から力点の距離によって、
同じ重さの物を持ち上げても、手ごたえが違うことを感じ、
その結果からしっかり学習のまとめをしていました。
0

秋を楽しむ



今日から、図書ボランティアさんによる読み聞かせスタート。
上は2年生教室、下は5年生教室の様子です。
読書の秋、素敵な本との出会いがあることでしょう。

2年生が、町たんけんに出かけました。
粟野地区にはいろいろなお店も施設があり、楽しみです。
隊長さんを先頭に「行ってきま~す」と元気いっぱい。

1年生は、遊歩道で、秋見つけをしてきました。
「みいつけた!」とニコニコ顔で見せてくれたのは、
落ち葉、シダ、黄色い花、赤い実、ススキや秋の虫などい~っぱい。
0

雨にも寒さにも負けず


気温が下がり、雨も落ち、肌寒い一日となりました。
4年生の合同体育では、持久走に取り組んでいました。
スポーツの秋、工夫しながら体力向上に励みます!

5年生は、学活で「お楽しみ会」をしていました。
子どもたちに大人気の「バクダンゲーム」。
音楽がストップした時、ボールを持っている人が輪の中に!

昼休みには「縦割り班会議」が行われました。
これは、職員室前廊下掃除の班の話し合いの様子。
6年班長中心に、現場で掃除の仕方や役割分担を確認します。
明日から、「縦割り掃除」再スタート!
0

さあ、また

体育大会がおわり、通常の学校生活がもどりました。

1年生2学級が、体育でドッジボールをしていました。
久しぶりのボールを使ってのみんなでするゲーム。
ボールを投げたり、かわしたり、キャッチしたり!

4年生は学級会で、話し合い活動をしていました。
「話し合いの手順」にそって、司会役が話し合いを進めます。
積極的に意見を発表し合っていました。

3年生は、理科で日向と日陰の気温を測定する学習です。
「日陰は10度!」だそうです。日向は?
秋葉山の大きな影のおかげで、その差を体でも感じることができます。
0

体育大会 大成功!

お天気が心配されましたが、晴天に恵まれ体育大会ができました。

1年生表現「やってみよう」 ニコニコ笑顔がはじけます!

2年生「ダンシング玉入れ」 応援席でもダンシング!

3年「徒競走」 コーナーの走りが難しい!

4年「息ピッタリ!フライシートリレー」 ボールを包むように!

5年「あわのっ子と魔法のじゅうたん」 思いの外重い!

6年表現「Starting Now」 一糸乱れぬ美しさ!

「色別対抗リレー」バトンがアンカーにわたります!

PTAの皆様には、感染症対策でお世話になりました。

RCN様には、ライブ配信で体育大会を盛り上げていただきました。


今年度も2部(135年・ 246年に分けて)開催。
ライブ配信のおかげで、教室でも体育大会を楽しめました!
0

明日を待つ!


1年生は、国語で新しい漢字の学習をしていました。
「くじらぐも」の中に出てくる漢字を丁寧に書いていました。
画数の多い、難しい漢字にも、一生懸命取り組んでいます。

5年生は、図工で「消しゴムハンコ」を作り、
完成させた子が、押してみて、その印影を確かめていました。
味わいのある印影を見て、早速、いいところ見つけ!

6年生は、外国語で「動物図鑑づくり」のための調べ学習。
インターネットで興味のある動物のことを調べます。
友だちとに検索の仕方をアドバイスしてもらう場面も。

今日は雨天・荒天のため体育大会が見送られましたが、
どの学級の子どもたちもしっかり学習に取り組んでいました。
0

がんばるぞ!


2年生教室では、「お手紙」の音読発表をしていました。
かえるくん、がまくん、かたつむりくん、そしてナレーション。
それぞれの役になりきって、楽しそうに音読をしていました。

4年生は、3時間目、4学級とも「立体カードづくり」。
国語と図工の合科、「気持ちを伝えよう」という学習です。
「体育大会がんばるよ」「応援に来てね」など、
家族へのメッセージをこめ、心をこめて作っていました。

昼休みには、色別リレーの練習がありました。
1・3・5年も、2・4・6年もうまくバトンがつながり、全力疾走。
あとは、本番を待つばかり!
0