日誌

令和5年度 粟野小の日誌

そうかあ…

3年生は理科で磁石の学習。磁石で金属の物を何度も持ち上げて、

「すごーい」「見てみて」と大興奮。実験道具を使って、

「磁石の力」のすごさを実感し、感動する子どもたちでした。

 

6年生は理科でプログラミングの学習。右のような「指示カード」に従い

操作し、2人組で、様々な音を鳴らしていました。

教室中に高低様々な音が鳴り響き、大変賑やかでした。

5年生は、栄養士の先生をお招きし「食品ロス」について学びました。

各学校から給食センターに集まる残食を画像で見せてもらい、

「えーっこんなに…」とびっくりする子どもたち。

給食を作っている調理員さんの気持ちも教えていただき、

自分たちの給食や食事をふり返り、思うこともあったようです。

もうすぐ!

どの学年も、6年生を送る会の練習が順調に進んでいます。

上は3年生、全員のリコーダー演奏場面。

下は4年生、6年生の体育大会表現の再現。

カッコいいパフォーマンスや工夫もたっぷり!見ごたえありです。

 

今日の給食は「新幹線献立」。開業まであと30日ということで、

「WELCOME FUKUI」ロゴ入りの「はぴりゅうコロッケ」が出ました。

 

おいしそうにコロッケにかぶりつく1年生(左)と6年生(右)。

6年生は「ぴりゅうコロッケ」をゲットするためジャンケン合戦。

新幹線カウントダウンは30日、卒業までのカウントダウンは18日!

 

 

せっせと

 

火曜日は図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

3年生と6年生が本・お話の世界を楽しみました。

読み聞かせ後、図書室で、傷んだ本の修繕をしてくださいました。

福井出身の吉田正尚選手の本、大河ドラマにちなみ紫式部の本など、

魅力的な新刊もたくさん入ったようです。冬の読書もまたよし!です。

3年生は外国語で「head shoulder knees & toes」という

英語の手遊び歌にチャレンジ。スピードアップすればするほど、

声は大きく動作もノリノリに。大ハッスルする子どもたちでした。

4年生は、算数で工作用紙を使い、大小様々な「立方体」づくり。

最も小さい1㎝の立方体に数字を入れ「サイコロ~」と転がす子もあり。

教科書に掲載された何種類もの展開図。どれも立方体になるか試していました。

長い間ありがとうございました

2月10日(土)プラザ萬象にて敦賀市PTA表彰式・研修会がありました。

粟野小からは、長年、PTA活動に熱心にご尽力くださったお三方が、

市P連会長様より、表彰状をいただきました。

表彰式の後、本校PTA会長からも花束贈呈。

おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

表彰式の後の、敦賀南小と沓見小の活動報告も大変すばらしかったです。

カッコイイ

 

1年生が、楽しそうに、廊下や体育館などで、タブレットを持ち活動していました。

様子をうかがうと、図工の「すきまちゃんのすきなすきま」という学習のよう。

自作のすきまちゃんにピッタリの居場所を見つけては、そのたびにパシャリ!

そして保存。すっかりタブレットを使いこなす1年生はカッコよかったです。

4年生が、ステージで6送会の練習。6年生のこれまでの素晴らしい姿(名場面)を

再現してくれるようです。「僕らの前にはドアがある~♪」のあの名曲が、

「僕らの前には6年生 いろいろカッコイイ6年生~♪」という替え歌に!

どんなカッコイイ姿を見せてくれるか、とても楽しみです。

そのカッコイイ6年生も、ステージで、お礼の歌の練習に取り組んでいました。

ズラリと立ち並ぶ姿は、市音楽発表会の時より一回りも二回りも大きく見えました。

「君たちは歌がうまい!明るい声で歌おう!」と指導する先生の言葉、

見守る先生の姿。あたたかな陽ざしの差し込む体育館、春間近です。

 

しっとりと

3年生が、6年生を送る会に向けてステージ練習をしていました。

おじいさんと豆太役の子がステージで演技するのを、他のみんなが、

歌や効果音、リコーダーなどで盛り上げていました。

同じく3年生。図工では「版画の鑑賞」に取り組んでいました。

まず、廊下に掲示された友だちの作品をじ~っくりと観て、その後、

教室に入り、「よいところ」を一生懸命カードに書き入れていました。

初めて取り組んだ木版画。黒白の世界を楽しんでほしいです。

全力で!

1年生が、教室で「6年生を送る会」の練習に取り組んでました。

「~を手伝ってくれてありがとう。おかげで、一人でできるようになったよ」

などの6年生への感謝の気持ちを、分担したり全員で言ったりしていました。

4年生は、学活で「お楽しみ会」を開催し、人間バスケット。

カメラを向けると、み~んな笑顔でピースマーク。

今、この仲間との大切なひと時を、存分に楽しんでいました。

 

粟キラ掲示板に張り出された大縄大会の結果(各色上位3位)に、

登校した児童が見入っていました。どの色、どの班も全力を尽くしました。

総合1位は、3回の合計記録585回の赤組16~18班でした。すばらしい!

さらに

2年生全クラスそろっての「6年生を送る会」のステージ練習。

手話付きの「世界に一つだけの花」を元気いっぱい歌っていました。

これから合同練習を重ねることで、さらに美しく仕上がっていくことでしょう。

 

6限目は、5・6年生の委員会活動の時間でした。

 

運営委員会…廊下歩行マーキング。 掲示委員会…クイズ企画の景品づくり。

 

購買委員…来年度の名札セット。  放送委員…新たな放送企画立案。

どの委員会の児童も、安全で楽しい学校生活のため知恵をしぼったり、

アクションを起こしたりしていました。さすが、高学年!

 

 

5年生 大奮闘!

「6年生を送る会」の企画・運営という大役を担う5年生。

総合の時間に、それぞれの役割に分かれ、活動をしていました。

司会進行係。会の終わりに歌う「全校合唱曲」を決めていました。

入退場係。6年生の入退場を盛り上げるため、せっせとのアーチづくり。

飾り付け係。昨日1年生が一生懸命描いた「6年生の顔」の確認。

前向きに、楽しそうに活動する姿に頼もしさを感じました。

感謝の気持ちをこめて

 

3限目、6年生が1年生教室に全員集合し、モデルとなっていました。

1年生が縦割り班のお兄さん・お姉さんの顔を描くためです。

「どう?」と見せる1年生。「似てる!」おもわず、笑みのこぼれる6年生。

はやくでき上がった1年生は、6年生に本を読んでもらったり、

絵を描いてもらったり、あっちむいてホイをしてもらったり…。

6年担任からは「いつも教室で見せてる顔とはまた違う!」との声。

1年生にとっても6年生にとっても至福の時間となったようです。

6送会当日、壁面に「6年生の顔」が大集合するのが楽しみです。

2年生は、カラフルな色紙で、「輪飾り」をせっせと作っていました。

これは6送会の会場装飾のための2年生の役割。

3年生は「花づくり」、4年生は「プレゼントづくり」、

そして5年生は、その会の企画・運営を担います。

「ありがとう」「おめでとう」「がんばってね」の気持ちがあふれます。

やってみる!

2年生がディスプレイの動画を見ながら、ダンスにチャレンジしていました。

「6年生を送る会」で披露するようですが、何よりも自分たちが一番楽しそう。

一回踊り終わると、自分たちで機械操作もして、ダンス・ダンス・ダンス!

6年生は、日本原子力機構の講師をお招きしての出前授業を受けました。

「電気とわたしたちのくらし」という課題のもと、実験を通して、

電気が「光」「音」「運動」に変わり、生活で活かされていることを学びました。

エンジョイ クラブ

6限目に、4年生以上がクラブ活動に取り組みました。

 

アナログゲームクラブ。

「ドット&ボックスゲーム」や「カードゲーム」を楽しんでいました。

レクリェーションクラブ。

円柱の木を転がし、円柱の木を倒し点数を競う「モルック」で大盛り上がり。

タブレットクラブ。

プログラミングで、キャラクターの進行方向や鳴き声を自由自在に操作。

スポーツクラブ。ドッジビーで、投げたり、かわしたり、キャッチしたり。

クラス・学年をといた仲間と楽しくアクティブな時間を過ごしました。

全集中

 

1年生は、図工や生活科で、つくること、かくことに全集中。

「転がるおもちゃ」づくりでは、組み立てた土台に飾り付け。(左)

「楽しかった雪遊び」のことを絵に描いたり文でかいたりしてふり返り。(右)

5年生は、図工で「多色刷り版画」に取り組んでいました。

彫刻刀で線彫りした版画版に絵の具で色づけし、

刷り用紙をかぶせてバレンでこすり…を繰り返していました。

給食週間最終日。先日行われた「感謝のつどい」の動画を見ながら

おいしく給食をいただいていました。2年生教室の様子です。

待つ楽しみ!

なでしこ学級の2年生による「お手紙」の音読発表会がありました。

かえる君、がま君になり切って、せりふを言ったり動作をしたり。

とても上手で、聞いている友だちからもいっぱい褒めてもらえました。

校内に展示してある大谷選手からプレゼントされたグローブを手に取り、

はめ心地を確かめている2人組を発見! 「意外と軽いな~」

1月末まで展示し、その後、体育の時間などで活用する予定です。

「北陸新幹線開業まで100日」カウントダウンカレンダーが、

明日で折り返し。毎日、6年生有志がカード展示してくれるおかげで、

全校のみんなの「楽しみ!」モードも、どんどん高まってきています。

雪にも負けず

5年生が調理実習で作った味噌汁を味わっていました。

家庭科室は、出汁と味噌のいい香りに包まれていました。

煮干し・かつお等で出汁をとったそうで「おいしい!」と満足気でした。

今日はスーパー昼休み。ちょうど小ぶりになり「やったー」と、

大喜びで、防寒具をつけ、雪遊びに飛び出した子どもたち。

走り回ったり、寝転んだり、雪合戦したり、大はしゃぎ!

ふわふわだった校庭の雪が、あっという間に踏み固められました。

さすが雪の子、粟野の子…風邪をひかないといいのですが…。

 

給食週間・感謝のつどい

今週は給食週間。給食委員会主催「感謝のつどい」が行われました。

 

まずは、全校児童を代表し、給食委員長の挨拶。心をこめて、

用務員さん、栄養士さん、配膳員さんへ感謝の気持ちを伝えました。

次に、給食委員が、全校児童が作ったり書いたりしたプレゼントと花束を贈呈しました。

 

最後に、栄養士さんの代表ご挨拶がありました。給食週間中の献立が、

北陸新幹線開業を祝い「路線でめぐろう 給食の旅」と工夫されている

というお話もあり、子どもたちはしっかり耳を傾けていました。

おいしい給食をいただき、元気はつらつと学校生活を送っていきたいですね。

このつどいの様子は、お昼の放送で、全校児童に放送されます。お楽しみに。

 

 

 

感謝の気持ちを

 

6年生の卒業ボランティア活動「学校をキレイにしよう」が始動。

今日は6-1の子どもたちが、玄関・トイレ・階段等を掃除してくれました。

ビフォー&アフターを記録するためiPadを持参してがんばってました。

ありがたいことです。

体育館では3年生が、6年生を送る会の練習に取り組んでいました。

踊り付きの歌やリコーダー演奏ありの「モチモチの木」の音楽劇。

学級の時間、音楽の時間などで練習も進んでいるのでしょう。やる気満々でした。

来週に続け!

1年生の身体測定があり、身長・体重を測定しました。

その後、「手洗い」の大切さについて学びました。

手を洗う前→1回手洗い後→2回手洗い後の手を顕微鏡でのぞき、

「あっ、さっきよりウイルス減ってる!」という驚きの声も上がりました。

4年生は、社会科で「和紙」づくりにチャレンジしていました。

一人一本のペットボトルには、白濁した牛乳パック粉砕液が。

来週水曜日、図工室で「紙漉き」にトライするそう。ワクワクです。

昼休み、体育館では、黄組の大縄大会が行われていました。

これで、どの色も1回目の大縄大会が終わりました。

高学年が上手に縄を回し、小さい子を励ます様子は微笑ましかったです。

今週の最高記録は183回。

各班、第2回目も作戦を立て、力を合わせがんばってほしいです。

じっくりと

敦賀人権擁護委員協議会会長様をお招きし、同和問題について学んだ6年生。

歴史上理不尽な理由で差別されてきた人々がいたこと、

現代にも差別意識が根強く残っていることなどを教えていただきました。

子どもたちは、画面も見ながら真剣に聴き入っていました。

4年生は理科で、氷と塩を入れたビーカーに温度計をさし、

「なかなか0度以下にはならないな~」と温度計とにらめっこ。

10分経過してもマイナスの世界を実際に確認するのは難しいようでした。

 

3年生は国語で「モチモチの木」を読み、主人公の気持ちを考えていました。

「豆太の気持ち・様子はいつ、どのように変わったか?」について、

友だちと意見交換した後、全体で発表し合っていました。

3年生は、この学びを「6年生を送る会」につなげるようです。

集中!

1/16、今年初の図書ボランティア読み聞かせがスタートしました。 

 

この日は、2年生と5年生が本を紹介してもらったり読んでもらったり。

どちらの学年も、しっかりと耳と目と心を向けて聴いていました。

5年生は、理科「電気が生み出す力」の学習でコイルづくり。

「〇、〇、〇回…」と数えながら、鉄芯を入れたコイルに

導線をせっせと巻いていました。果たしてコイルは電気を生み出すのか?!

 

1/17、卒業式までのカウントダウンが始まった6年生。

図工では、「オルゴールつきメモリーボックス」制作に取り組んでいました。

4側面と上の面、合計5面に絵・模様を描いたり彫ったりしなければなりません。

デザインしたイメージ通りの仕上がり目指し、手を動かしていました。

同じく6年生。2クラス合同体育では「縄跳び大会」に向けての練習。

持久跳び、技跳びに、時間の限りチャレンジしていました。

記録をとるペアの子と励ましあって、記録更新を目指していました。