日誌

2021年9月の記事一覧

中庭に「お祭り」のデコレーション

 

9月2日は本来なら宵宮祭です。「宵山」という山車の上で、子供達が踊りを奉納し、笛や太鼓などの賑やかなお囃子と共に市内を巡行することから始まるのが「氣比の例大祭」です。
 残念ながら、本年も「お祭り」は中止となりましたが、本校の中庭にはボランティアの皆さんの手で「お祭り」のデコレーションをしていただきました。


0

山車会館より マスクルーム贈呈

「みなとつるが山車会館」から、敦賀市の小中学校全児童・生徒に『健康祈願 疫病退散 おまもりマスクルーム』が贈呈されました。
 内側が特殊な抗菌加工をされているもので、給食の時外したマスクをくるんでおくことができます。
 「疫病神(やくびょうがみ)」の祟りで疫病が流行すると考え、それを祓う(はらう)ために始まった「山車」巡幸のことが紹介されています。

本校では館長さんから、児童会長と生徒会長がいただくことができました。新聞社やRCN「つるいち」でも贈呈の様子が紹介される予定です。
0

小学5年生 稲刈りに!

5年生は「田んぼの学校」でお米作りを体験しています。
春に自分たちで植えた苗が立派に育ち、昨日稲刈りをしました。
この様子は後日RCNの「つるいち」で放送予定です。
自分たちで育て、収穫した「お米」は後日「宿泊体験」でいただく予定になっています。
  
  
0