日誌

2022年9月の記事一覧

壮行会~二州地区中学校新人大会に向けて~

9月27日(火)、中学校では『二州地区中学校新人大会』に向けた壮行会が行われました。1,2年生にとっては新チームになって初めての公式戦。緊張の中にも「チーム全員で力を合わせて頑張りたい!」という強い意欲を感じました。

             

 

 

 

 

壮行会に先立ち、3年生の先輩たちから、各部新キャプテンたちに部旗の引き継ぎ式が行われました。

 

 

 

 

 

 新チームキャプテンから堂々とした決意の言葉がありました。

 

 

 

 

 

壮行会のラストを飾ってくれたのは、10月2日(日)に県ハーモニーホールで行われる中日吹奏楽コンクール県代表として出場する吹奏楽部の演奏でした。全学年そろっての演奏は残りあと少し!部員の気持ちがこもった素敵な演奏に、選手たちも勇気をもらっているようでした。

 

 

 

 

 

0

第2回 ニコニコ交流会

9月22日(木)、小中合同の『ニコニコ交流会』が行われました。

 

 

 

 

 

 

児童会、生徒会のメンバーが、担当の先生と相談しながら、楽しい内容を考えてくれました。

 

 

 

 

 

 

活動中は、ネーミングのとおりみんな『ニコニコ』、小学校1年生から中学校3年生まですべての児童生徒が

笑顔で活動していました。

 

 

 

 

 

 

『絵しりとり』あり、『イントロクイズ』あり、『ジェスチャーゲーム』あり…

角鹿小中学校の9学年すべての児童生徒たちが、ゆったりとした時間を過ごせた秋のひとときでした。

まもなく1学期終了!まとめの季節です。

 

 

 

 

 

0

中学校)後期生徒会役員選挙

9月21日(水)、後期生徒会役員選挙が行われました。

立候補者たちは、それぞれに公約を掲げ、みんなに伝わるように演説していました。

「やわらかい生徒会」―ゆるいのではなく、温かみのある、親しみやすい生徒会を築いていきたい!と話す候補者たちのスピーチが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

3年生の先輩たちから受け継いだたすきを、今度は2年生、1年生がしっかりと受け取り、角中の伝統をつないでいく!という決意が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演説を聞いている様子は大変すばらしく、生徒会に対するみんなの真剣な思いが体育館に広がっていました。

 

 

 

 

 

 

0

小学校6年生 修学旅行(芝政・タケフナイフビレッジ)

芝政では、昼食のカレーを食べ、色々なアトラクションを楽しみました。

最後に訪れた「タケフナイフビレッジ」では、見学した後、キーホルダーづくりにチャレンジしました。

この2日間、みんなで協力しあって、最高の思い出がたくさんできましたね。

ふるさと福井のすばらしさもたくさん発見でき、学年の絆もぐんと深まりました。

0