日誌

2021年10月の記事一覧

輝け角鹿 11月号をアップしました

輝け角鹿 11月号は、先日実施された中学校三年生の「学力診断テスト」の問題から見えてくる「これからの学力」について書かれています。ぜひご一読ください。

※在校児童・生徒にはプリントして配付しました
0

全国学力・学習状況調査の結果より

◎本年度の本校の小学校、中学校それぞれの結果から、本校の現状と課題についてのまとめができあがりました。それぞれで「強み」となっている力はどんどん伸ばし、課題の部分はしっかり克服できるよう、全校あげて頑張っていきます。
R3小 全国学調結果より.pdf
R3中 全国学調結果より.pdf
0

旧校舎解体が進んでいます

◎敦賀で初めての「鉄筋コンクリート校舎」の「角鹿中学校旧校舎」の解体工事が進んでいます。生徒玄関部分の解体は終了し、3階建ての教室等が、半分以上解体されている状況です。体育館からの排水は、この校舎の下を通っていたため、来年まで体育館のトイレは使用できません。社会体育の皆さんには、仮設トイレを利用していただきます。解体後はメインアリーナ[現体育館]の横に「第2体育館」と「総合児童クラブ」の建設工事がスタートする予定です。
写真は10月15日の様子です。※体育館より撮影
0

中学校 警察の方から交通安全について教えていただきました

本校の中学生全員に、「交通安全たすき」の効果を中心とした「交通安全」について敦賀市警察署の交通課の方から話をしていただきました。メディアセンターから「生中継発信」し、生徒たちは各教室の大型テレビを通じて話を聞きました。夜、たすきが無い状態とある状態の見え方の差に「こんなに見えていないの」という声が上がっていました。
 「たすき」は暗い中で下校する市内の全中学生に配られました。生徒たちは、常にかばんに入れ、暗い中に下校するときはいつでも使えるようにしています。
  
  
0

小学校6年生特別授業「宇宙から地球を見る」

本校の6年生は、リモート・センシング技術センター(東 京)特任参事で福井工大客員教授による特別授業「宇宙から地球を見る」を受けました。人工衛星を使って観測できることや、データの活用方法など、最新の宇宙技術を学びました。

「高性能カメラを使えば駐車場に何台止まっているかや、美術館の屋外に来場者が何人いるか」や、「太陽の位置と影の長さでものの高さまで分かる」ことや、「洪水の予測」や「イネの生育状況やおいしさといった品質の管理」など、様々なことに活用されていることを教えていただきました。
  

0