日誌

新規日誌6

小学校2年生 ミニ運動会

小学校2年生が、北小学校でミニ運動会を行いました。
種目は、玉入れとリレー、ドッヂボールの3つです。
1組が赤チーム、2組が白チームで戦い、どの競技も白熱したものになりました。
結果は、玉入れは白チームの勝利
    リレーは引き分け
    ドッジボールは赤チームの勝利でした。
引き分けとなりましたが、とても盛り上がったミニ運動会でした。
子どもたちも楽しめたようです。
  
  
0

小学校1年生 楽しかったね、ミニ運動会

 小学校1年生は、2時間目から3時間目にかけて北小学校の体育館へ出かけ、「ミニ運動会」を開きました。競技の種目は、玉入れとぞうきんリレー。玉入れは「幼稚園や保育園でしたことある~!」と、ウキウキ、わくわく。かごをねらってたくさん投げました。なかなか入らなくて、何度も玉を拾っては投げる子、「入った~!」と叫ぶ子、ひたすら無言で投げる子…と、玉入れのスタイルはそれぞれ。
 運動会さながらの軽快な音楽とともに盛り上がりました。ぞうきんリレーは、体育館の端から端まで一気に走り、気持ちよく「ミニ運動会」を終えることができました。
  
  
0

七夕 みんなの願いが叶いますように

 図書ボランティアの皆さんが校内の2か所に笹を飾ってくださいました。
全校児童・生徒・先生方の願いが飾られています。
 どの年代の短冊にも「コロナ感染症」の終息を願うものが多いのが印象的でした。
  
  
0

小6校外学習 敦賀について学習しました

 小学6年生は、校区内を歩いて、敦賀について学習してきました。

本勝寺では、敦賀の歴史やこれからの町づくりについてのお話をお聞きしました。児童たちは、敦賀の歴史の深さや、敦賀の人々の優しさに興味を持つことができました。

ムゼウムでは、ポーランド孤児やユダヤ難民について、また、杉原千畝や敦賀の人々のやさしさ、素晴らしさを知ることができました。

また行き帰りの道では、敦賀鉄道資料館や、大和田荘七の像、ランプ小屋などを見学しました。
  
   
0

小学校2年生 市立図書館へ!

小学校2年生が、市立図書館に行ってきました。
司書さんに図書館でのお仕事についてお話を聞き、図書館の中を案内してもらいました。普段は見られない書庫の中を見せてもらったり、敦賀にまつわる「いうなじそう」というお話を聞かせてもらったりしました。
  
  
0