日誌

新規日誌6

中2 校外学習 in 金沢

11月24日(金)、中学校2年生が金沢市へ校外学習に行きました。

 

 

 

 

 

近江町市場に到着後、クラスごとに分かれて敦賀市をPRしました。

 

 

 

 

 

観光客の方々にチラシを配ったり、敦賀名物を販売したりしました。

 来春の北陸新幹線敦賀延伸をたくさんの人に宣伝することができました。

 

午後からはROUND1に移動し、スポッチャで楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

普段はできないスポーツやゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陸新幹線敦賀開業まであと100日余り―

今回は「My Town 敦賀」を盛り上げる!と題して、角鹿の笑顔調査隊として2年生全員で頑張りました。これからも、引き続きみんなで敦賀を盛り上げていきたいと思います。

今回の校外学習にご協力いただいたみなさま、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

0

小学校5年生 オープンスクール

11月24日(金)、5年生のオープンスクール「家の人と一緒にキャンプファイヤーをしよう」を行いました。

10月19日の宿泊学習で実施した「キャンプファイヤー」は、当日に向けて子どもたちが出し物を考え、練習を重ねたおかげで、大変盛り上がりました。

終わってから「家の人とも一緒にしたい」という子どもたちの思いから、今日は少しアレンジして行いました。

キャンプファイヤー感を出すために、ペットボトルファイヤーも作りました。

 <保護者の感想より>

・子どもたちが進行するゲームが楽しく、とてもよい雰囲気だなと思いました。

・とても楽しかったです。家では、あまり話を聞かせてくれないので、こんなに楽しく過ごしていたことを知れて良かったです。みんな仲良しで楽しそうでした。

 

子どもたちと保護者の方々が一緒に、とても楽しい時間が過ごすことができました。

保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただきまして本当にありがとうございました。

0

小学校6年生 修学旅行(2日目)

11月22日(水)、修学旅行2日目がスタートしました。

素敵なホテルで1日目の疲れを癒やし、お世話になったホテルの方々にお礼の言葉を述べた後、USJに向かいました。

チケットをもらって、パーク内に・・・

天気にも恵まれ、活動班ごとにアトラクションを楽しんだり、昼食を食べたり、お土産を買ったりと楽しい時間を過ごしました。

 この2日間、6年生みんながルールを守り、協力し合い、最高の思い出をつくることができましたね。

準備や送り迎えをしてくれたお家の方々やこの修学旅行をお手伝いしてくださった旅行会社やカメラマンの方々、そして楽しい思い出を一緒に作ることができた友達や先生方に感謝の思いを忘れずに、またみんなでレベルアップをめざしてがんばっていきましょう。

修学旅行を大成功させた6年生。学校のリーダーとして更に活躍してくれることを期待しています。

 

0

小学校6年生 修学旅行(1日目)

11月21日(火)、待ちに待った修学旅行1日目がスタートしました。

出発式では、代表児童の挨拶や校長先生のお話を聞きながら、修学旅行のテーマ「Let's have fun together~小学校生活最後の思い出づくり~」のもと、みんなで修学旅行を成功させようという思いを新たにしました。

 

 本日最初の見学地「奈良公園」では、活動班に分かれてガイドさんの説明を聞きながら、大仏殿や二月堂などを見学しました。

 

昼食後は、「明治なるほどファクトリー」へ。

チョコレートの製造工程を見学したり、カカオ豆の産地や歴史などについて学んだりしました。

 

 本日最後の見学地「天保山海遊館」では、大きなジンベエザメたちをはじめ世界中の様々な生き物を見て、楽しい時間を過ごしました。

 

夕食は、地上200mから大阪の夜景を一望できるビュッフェレストランで、美味しい料理を楽しみました。

 今日1日、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。

0

小学校3年生 ミカン狩り

11月21日(火)、小学校3年生が社会科の農家の仕事の学習として、東浦みかん園へみかんがりに行ってきました。

さわやかな秋晴れのもと、オレンジ色にかがやくみかんを丁寧にもぎとって、ネットいっぱいに詰め込んでいました。

皮をむいて食べてみると「おいしーい!」「あまーい!」とみんな大満足!

農家のみなさんのお仕事も知ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

みかん園のみなさん、ありがとうございました。

0