松陵 TOP NEWS

2017年6月の記事一覧

【行事の案内】壮行会

壮行会を下記のように行います。
7月8日から始まる地区大会に向けて、各部の決意をご覧ください。
特に、3年生にとっては、最後の壮行会です。
部活動のまとめの一つして取り組む一生懸命な姿にエールをお願いします。

《壮行会》
★日時 7月4日(火)15:20~
★会場 本校体育館
★内容 ①選手団入場
      ②校歌斉唱
      ③各部決意の言葉
      ④生徒代表激励の言葉
      ⑤校長激励の言葉
      ⑥選手団決意の言葉
      ⑦部活動主任の話
      ⑧選手団退場
★その他 ・車はグラウンドに駐車してください。(壮行会後、速やかに移動してください。)
       ・保護者、地域の方は体育館玄関よりお入りください。
       ・スリッパ等をご用意ください。

 
0

【公開授業】ラスト5分にこだわって。

今週は、公開授業週間です。
教員同士がお互いに授業を公開し、参観します。
火曜日に、2年2組で「数学」の授業を公開しました。
連立一次方程式の学習でした。
解を求めるのではなく、解から問題を作るという学習に取り組みました。
普段の逆の活動だけに、最初戸惑い気味の生徒がたくさんいました。
しかし、徐々に理解してくると、オリジナルの問題をつくることができるようになりました。
頭脳にいい刺激を与えられたのではないでしょうか。
今日は、2年3組で「社会」、1年2組で「国語」の授業を公開しました。
それぞれの教科の教員だけでなく、校長、教頭、学年の教員、さらには他学年・他教科の教員も参観しています。
今年は、「ラスト5分」のまとめをしっかりすることに重点を置いています。
「何を学んだのか」「何ができるようになったのか」が明確になるような授業を目指します。

 
0

【ALL・OFF】今日からです。

本校生徒会・保健委員会主催の「ALL・OFF」。
今日から始まります。
来週21・22日の中間考査に向けて、テスト勉強に集中です。
この期間中は、「携帯電話やスマートフォン、ゲーム機、パソコンなどの電源を切り、使用しない」というキャンペーン活動です。
この活動が成績向上につながるということは、すでに実証されています。
テスト勉強に集中できる環境をつくり、満足のいく結果を獲得しましょう。
なお、今日からの取り組みをクラス毎に集計して、達成率95%を目指します。
保護者の皆様にも、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 
0

【全校漢字テスト】

今日は、全校漢字テストの日。
朝、全学年一斉に、「漢字テスト」を行いました。
書き・読み合わせて、全50問です。
このテストの結果が、中間考査での国語のテスト100点のうち10点分になります。
それだけに、緊張感でいっぱいの雰囲気になりました。
特に、1年生にとっては初めてのテストということで、かなりの緊張感でした。
勉強してきた成果もあり、スラスラ書き終え、見直し十分の生徒がたくさんいました。
結果が楽しみです。

 
0

【青少年育成敦賀市民大会】作文と演奏を発表しました。

10日(土)に、プラザ萬象で第39回青少年育成敦賀市民大会が開催されました。
昨年度の青少年のメッセージ作文部門で最優秀賞を受賞した2年生Yさんが『特別な時間』の作文を朗読しました。
家族がいることのありがたさや家族との当たり前の時間や会話などが大切であるといった内容を堂々と発表できました。
また、第3部では、本校吹奏楽部が演奏をしました。
「宇宙戦艦ヤマト」「学園天国」などの曲を演奏し、日ごろの練習の成果を披露するとともに、和やかな雰囲気をつくるのに一役買うことができました。
どちらもたくさんの参加者から温かい拍手をいただきました。

 

 
0

【おはようさん運動】スタートです。

本校PTA・育成委員会主催の「おはようさん運動」が行われました。
今日は、PTAの方21名に参加していただきました。
ありがとうございました。
1年生にとっては、初めての光景だけに、少し驚いた表情も見られました。
生徒会役員と一緒に、「おはようございます」のあいさつがいつも以上に飛び交いました。
友達のお父さんやお母さんとのあいさつをして、いつも以上に笑顔・やる気あふれる正門でした。
「おはようさん運動」は今後、6/23、7/7、9/8、9/22、10/13、10/27に実施予定です。
ご都合のつく保護者の方は、ぜひご参加をお願いいたします。

 
0

【神戸市教育委員会】本校を視察していただきました。

本日、神戸市から小・中学校、および教育委員会の先生方23名が本校を視察されました。
校長先生と研究主任から、学力向上に関係する取り組みを中心に説明しました。
具体的には、コンテストやパワーアップノート、ALL・OFFなどについて時間をかけました。
さらには、校長からは、敦賀市の「知・徳・体」充実プランのリーフレットについてもプレゼンを行いました。
神戸市の先生方からは、コンテストやパワーアップノートなどの取り組み方に関する質問がいくつも出されました。
その後、4時間目と5時間目の授業を参観していただきました。
授業については「落ち着いている」「ノートを丁寧にとっている」「生徒と先生との関係が良好な感じがする」「ロッカーの整頓がよくできている」などのお褒めの言葉をたくさんいただきました。
神戸市と敦賀市ということで、環境が大きく異なるため、同じことはできないにしても、本校の取り組みを今後活かしていきたいと言われる先生方もいらっしゃいました。
逆に、神戸市の学校の取り組み方で参考になるものがいくつもありました。
本校としても、今後の教育活動に活かしていきたいと考えています。
神戸市の先生方、本日はありがとうございました。

なお、明日は小浜二中の先生方が視察に来られます。

 

 
0

【ジュニアアスリート】

平成30年度福井国体に向けての事業の一つに、「ジュニアアスリート強化事業」があります。
今年度の強化指定選手に認定証を授与しました。
本校のジュニアアスリートは次の4名です。
★水泳(競泳) 3年 N君
★水泳(競泳) 3年 T君
★サッカー   3年 S君
★空手道    3年 H君

4名の生徒は、今後、それぞれの競技においてさらに練習に励み、「チームふくい」の競技力向上に努力していくことになります。
皆さん、応援をお願いします。

 
0

【クリーンアップ大作戦】参加しました。

4日(日)、松原海岸で「クリーンアップ大作戦」が行われました。
本校からは、ボランティア委員会を中心に25名の生徒が参加しました。
体育大会の翌日にもかかわらず、参加した生徒は約2時間、空き缶やペットボトルの容器、コンビニの袋などを次々に拾っていきました。
本校では、今回の活動以外にも気比の松原内での「メリケンカルカヤ」(雑草)の駆除やゴミ拾いなどを実施しています。
私たちの宝である松原海岸を大事に守っていくことは、敦賀市民、および本校生徒にとっての責務であると考えています。
これから海のシーズンを迎えます。
県内外からのお客様に喜んでもらえるように、主体的に地域に貢献できる生徒の育成を目指します。

 
0

【体育大会】ご声援・ご支援ありがとうございました。

3日(土)に開催しました体育大会。
多くの方にご声援いただきました。
ありがとうございました。
生徒は練習の時よりも伸び伸びと取り組み、素晴らしい力を発揮することができました。
4色の色に分かれ、各競技、色別演技での優勝・勝ちを目指して、全力で戦いました。
結果はそれぞれでしたが、勝ち・負け以上のものを掴むことができたのではないでしょうか。
きっと、体育大会で学んだことをこれからのいろいろな場面で活かすことができることと信じています。
これまでの練習、および体育大会当日におきまして、保護者、地域の皆様には多くのご支援をいただきました。
ありがとうございました。

 
 

 
 

 
 
0