松陵 TOP NEWS

2017年6月の記事一覧

【人権短歌】

全校で、人権短歌(命・思いやり短歌)を創りました。
人権を尊重することの大切さを短歌にしてあらわしました。
命、いじめ、ドリー夢メーカー、友達など、身近な話題を取り上げて短歌にしてあります。
作品は、各学級横に掲示してあります。
先日、各学級で代表作品を選び、生徒玄関に掲示しました。
さらに、代表作品の中から全校で選んだ結果、次の作品が最優秀賞に選ばれました。
3年7組 Tさん
  「僕たちの 生きる世界は 残酷だ だから命は 美しい」

また、優秀賞として3年1組Hさん、2年3組Tさん、2年6組Sさんの作品が選ばれました。
どの作品も、それぞれに実感がこもっていて、人に訴える力を持っています。
今回創った短歌のとおり、誰もが悲しい思いをしなくてもいい学校をめざします。

  
0

またもや高校生検挙!

 ランサムウェアに続いて、インターネット上で他人のIDをだまし取る偽サイト「フィッシングサイト」を開設し、IDとパスワードを不正に取得したなどとして、福井県警生活安全企画課と福井南署、宮城県警の合同捜査本部は20日、不正アクセス禁止法違反の疑いで千葉市、定時制高校2年の少年(16)を逮捕したそうです。
詳しくは、下記の便りをご覧ください。
フィッシング.pdf
0

【夏花壇】

先日、玄関前の花壇に咲いていた春の花を全て撤去しました。
土を耕し、肥料や石灰をまき、次の夏花壇に向けての準備が進められました。
そして、今日、夏の花壇に衣替えです。
昼休みに、ベゴニア、マリーゴールド、ポーチュラカなどを緑化委員で植えました。
2つの花壇のうち、1つは種から苗に育ててきたものです。
まだ小さい苗ですが、すぐに大きく成長すること間違いなしです。
担当の先生、用務員さん、そして緑化委員を中心に水やり、草取りなどの作業をしていきます。
しばらくお待ちください。
夏休み前には、きっとボリュームたっぷりの夏の花壇になっていることと思います。
教育懇談会の時に、ぜひご覧ください。

 

 
0

【芸術教育推進事業】

県の芸術教育推進事業(弦楽)が本校で始まりました。
24日(土)の11時、二人の講師が初めて来校されました。
今回は初めてということで、それぞれの楽器の扱い方や調整の仕方などを中心に教わりました。
そして、終わりには、音を出すこともできました。
今後、月に2~3回、講師の先生からの指導があります。
最終的には、成果発表会として、コンサートなどでの演奏も予定されています。
生徒は、吹奏楽部の弦楽パートの8名です。
弦楽器を触るのは初めてという生徒がほとんどですが、どの生徒も前向きで、今後が楽しみです。

 
0

【委員会活動】

放課後、一斉委員会を行いました。
それぞれの委員会で毎日行っている活動の確認をしました。

★図書委員会
 各学級に配備している学級文庫の点検とローテーションを行いました。
 本が揃っているか、破損していないかなどを確認しました。
 古い本もありますが、壊れているものはありませんでした。

★美化委員会
 清掃への取り組みを振り返りました。
 今年は「黙働」を目標に取り組んでいますが、まだ不十分な点があります。
 目標達成に向けて、委員会として何をするのかを考えました。

★風紀委員会
 毎朝のあいさつや放課後のロッカーの整頓についての課題を出し合いました。
 さらに、ハートフルスクールの電話相談ダイヤルのネーミングも考えました。
 候補となっているネーミングの中から、本校としては「ハッピーダイヤル」と「はーとほっとダイヤル」が選ばれました。
 最終的に、どれが選ばれるか楽しみです。

 
 
0

【テスト終了】テスト返し、部活動再開

中間考査が終わりました。
早速、テスト返しです。
テストを見た瞬間、喜び?落胆?の声が聞こえてきました。
テストの点数は気になるもの。
ただ、点数だけでなくその内容をしっかり振り返りたいものです。
この結果を次につなげていくことが重要です。

 

テストが終わり、部活動が再開です。
運動部は、来月8・9日を中心に開催される二州地区夏季大会に向けて、最後の踏ん張り所です。
特に、3年生にとっては、最後の大会になります。
一つでも多くの試合ができるよう、チーム力を高めていくことになります。
7月4日(火)には、壮行会も開催します。
どうか、応援よろしくお願いいたします。

 
0

【中間考査】1日目

今日は、暴風雨の朝でした。
ほとんどの生徒は長靴を履いて安全に登校できました。
ありがとうございました。

それぞれ3教科のテストを受けました。
朝学習の時から、いつも以上の緊張感。
素晴らしい集中力がありました。
テストが配布され、「はじめ!」の合図で、一斉に鉛筆を走らせる音。
1分、1秒も無駄にしないがんばり。
テスト後、ほっと一息。
いい表情の生徒がたくさん見られました。
明日は、残り2教科のテストがあります。
今日の取り組みを明日も・・・。

 
0

【中間考査】最高の結果を!

今年度初の中間考査が、明日・明後日あります。
これまでの学習のまとめとして、テストに全力で臨み、最高の結果をめざしましょう。
また、鉛筆・シャープペンシル、消しゴム、直定規などの持ち物の準備も確実にしましょう。
時間割は、次の通りです。

6月21日(水)
1年生:1英語、2数学、3社会
2年生:1社会、2理科、3国語
3年生:1国語、2英語、3数学
★12:10完全下校です。

6月22日(木)
1年生:1理科、2国語
2年生:1英語、2数学
3年生:1社会、2理科
★3限目以降、通常の授業になります。部活動が再開します。
0

学校間トラブルへ発展!

再三、ネットの使用について指導を行っていますが、未だにSNSの不適切な使用が行われています。トラブルは、学校間に及ぶ場合もあり、大きなトラブルとなっています。一人一人が、人権意識を高めると共に、ネット上に発信してトラブルとなった場合、責任が問われるということを認識する必要がありますね。
ランサムウェア2.pdf
0

【授業研究】1年音楽

本日5限目、体育館で音楽の研究授業を行いました。
授業は、1年生の学年合唱です。
合唱曲「マイ・バラード」の歌詞ををいかに伝えるように歌うか、が課題でした。
市内中学校の音楽科教員と市内小学校の教員、合わせて30名以上の教員が授業を参観しました。
それぞれの指導法を研究することにより、市全体で進めている小中一貫教育がより一層推進することも期待されています。
生徒は、普段の授業以上に気合いが入っていました。
小学校でお世話になった先生が参観していることもよい刺激になったようです。
今後、1年生の合唱「マイ・バラード」を披露する機会をどこかで設ける予定です。
どうぞご期待ください。

 

 
0