松陵 TOP NEWS

【人権短歌】

全校で、人権短歌(命・思いやり短歌)を創りました。
人権を尊重することの大切さを短歌にしてあらわしました。
命、いじめ、ドリー夢メーカー、友達など、身近な話題を取り上げて短歌にしてあります。
作品は、各学級横に掲示してあります。
先日、各学級で代表作品を選び、生徒玄関に掲示しました。
さらに、代表作品の中から全校で選んだ結果、次の作品が最優秀賞に選ばれました。
3年7組 Tさん
  「僕たちの 生きる世界は 残酷だ だから命は 美しい」

また、優秀賞として3年1組Hさん、2年3組Tさん、2年6組Sさんの作品が選ばれました。
どの作品も、それぞれに実感がこもっていて、人に訴える力を持っています。
今回創った短歌のとおり、誰もが悲しい思いをしなくてもいい学校をめざします。