松陵 TOP NEWS

2017年7月の記事一覧

【サマーサポート】

昨日から、全学年でサマーサポート(夏季補充学習)が始まりました。
夏休みの宿題を中心に進めています。
中には、理解を深めるために自分から先生に質問をする生徒もいます。
3年生については、8月4日からの第Ⅱ期には、習熟度別に学習を進めます。
教室はエアコンが稼働していますが、どの生徒も汗でびっしょり。
問題と戦っている、という感じです。
この夏のがんばりが、夏休み以降の大きな力となることまちがいなしです。
学校で、家で、どんどん鍛えましょう。

0

【県大会終了】

県中体連夏季大会が終了しました。
本校から出場した団体・個人も、それぞれの力を出し切ることができました。
中でも、北信越大会への出場権を得ることができたのは、次の10名です。
本当におめでとうございます。
★男子卓球部:I君
★水泳部:N君、T君、I君、I君、N君、K君、H君、O君、M君

福井県の代表として、これまでの練習の成果を存分に発揮して、上位に入賞することを期待しています。

多くの部では、新メンバーでの練習が始まっています。
10月に行われる新人大会が一つの目標となります。
技能面はもちろん、チームワークをどのように鍛えていくか。
新メンバー全てに課せられた課題です。

 
0

【全校集会】

本日、1限目に全校集会を行いました。
先日行われた二州地区大会や各種大会で入賞した団体から、賞状・優勝旗を受納しました。
個人で入賞した生徒についても紹介をしました。
多くの団体と個人がすばらしい結果を残したことを改めて全校生徒で共有しました。
それとともに、明日から始まる県大会、その先の北信越大会に向けての意気込みも感じることができました。





その後で、今日で本校の勤務が終わるALTの先生からのあいさつがありました。
本校で楽しく学習したこと、休み時間に生徒とふれあったこと、美術部で制作活動に取り組んだことなどの思い出を英語で話していただきました。
そして最後には、いつもの「ヤッホー」で締めくくりました。
先生は、夏休み明けから角鹿中学校での勤務になります。
ありがとうございました。



いよいよ明日から夏休み。
学年集会や学級で指導されたことを守って、充実した夏休みになることを願っています。
くれぐれも、交通事故などに十分気をつけて、けがゼロの夏休みにしましょう。
0

【激励会】県大会、北信越大会に向けて

本日、県中学校夏季総合競技大会、および北信越大会に向けての激励会を校長室で行いました。
激励会には、二州地区大会で見事優勝を成し遂げた、バドミントン部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、ハンドボール部、軟式野球部のキャプテン5名と、昨日まで行われた県中学校水泳競技大会で優勝の水泳部のキャプテン・副キャプテンの3名が参加しました。
どの部も、これまでの練習の成果を存分に発揮し、本番でも最高のチームワークで戦いました。
キャプテンからは、「県大会でも上位をめざします。」「必ず北信越大会に出場します。」「北信越大会で松陵の名前を轟かせてきます。」などと、大変頼もしい意気込みを聞くことができました。
校長先生からは、「次の大会でも君たちの活躍を期待しています。実力を発揮して最高の結果を聞かせてください。」と激励がありました。
県大会は、今週末から始まります。
また北信越大会は、来週末からです。
それぞれの大会で、最高の結果を期待しています。

「二州地区大会優勝の5名のキャプテンです。表情も最高!」


「県大会優勝の水泳部です。力強さが伝わってきます。」
0

【二州地区総合競技大会2】

15日(土)、総合運動公園体育館でバドミントン競技が行われました。
午前中に団体戦が行われ、見事、優勝することができました。
おめでとうございます。
他の粟野・角鹿ともに互角の戦いで、接戦を制してのレベルの高い優勝となりました。
午後に行われた個人戦においても、上位入賞が多く、県大会出場につなげることができました。
結果です。
《団体の部》
優勝 バドミントン部

《個人の部》
総合ダブルス 優勝  3位 
総合シングルス 2位 3位


なお、男子ダブルスに出場したT君・N君組も優勝し、県大会に出場します。



これで二州地区夏季総合競技大会での団体の優勝は5つとなりました。
現在、校長室に5本の優勝旗が飾られています。
地区大会での優勝数としては、近年にない多さです。
今週末に行われる県大会での活躍とともに、すでにスタートを切っている部もありますが新チームでのさらなる活躍を期待します。
0

【ひまわり教室】

夏休みまであと1週間。
学習、部活動、生活面で準備が進められています。
今日は、1年生を対象に生活面についての指導を敦賀警察署のスクールサポーターにしていただく「ひまわり教室」を開催しました。
スクールサポーターからは、気をつけないといけないことを丁寧に教えていただきました。
特に、急増しているSNSトラブルについては、具体的なケースをいくつも紹介していただきました。
「友達の写真を勝手に載せて訴えられたこと」「他人のうわさ話を載せてトラブルになったこと」など、身近な話題ばかりでした。
大事なことは、「思いやり」ということを何度も強く言われました。
自分はもちろん、人を傷つけないために、利用する全ての人が気をつけなければならないことを学びました。
今日学んだことを忘れず、トラブルに巻き込まれないように気をつけていきます。



0

緊急性が高まっています!

国家公安委員会と文部科学省は627日、夏休みを迎える子どもたちに向けた共同メッセージを発信しました。インターネットを通じた子どもの性被害を防止するため、被害の具体例をあげたリーフレットや動画とともに、意識の向上を呼びかけています。


自撮被害.pdf
0

【鎌倉市立第一中学校との交流】

鎌倉市立第一中学校からメッセージボードが届きました。
「楽しい修学旅行をありがとう」「すばらしい合唱でした」「福井県は自然に恵まれていますね」・・・。
第一中学校は、3年生が修学旅行で訪問して交流学習をした中学校です。
本校3年生は、福井県や敦賀市、松陵中学校の紹介や学年合唱の披露などをしました。
また、第一中学校の3年生は、先日敦賀市や美浜町、若狭町を修学旅行で訪れ、その際に本校グラウンド横を通過した際にお互いに手を振って親交を深めることもできました。
そして、今回のメッセージボードです。
それぞれの思いが丁寧に書かれており、感謝の言葉がいっぱいです。
これを3年生の掲示板に掲示するとともに、近々本校3年生からもメッセージを送る予定です。
第一中学校の皆さん、ありがとうございました。

0

インターネットの適正利用

県では、インターネットの適正利用を呼びかける保護者向けのリーフレットを作成しました。
インターネットでのトラブル防止策として、特に「フィルタリング」「家庭でのルール作り」「保護者の見守り」が有効であることを紹介しています。
本校では、そのリーフレットを今月末の教育懇談会で、保護者の皆様に配付します。
学校ではいろいろな機会において、ネットトラブル防止に係る指導をしていますが、ぜひご家庭でも未然防止にご協力願います。
なお、そのリーフレットのPDF版を添付しました。
どうぞご覧ください。

★H29 リーフレットデータ (1).pdf
0

【二州地区夏季総合競技大会】

8日(土)・9日(日)の2日間、二州地区夏季総合競技大会が開催されました。
それぞれの会場において、最後の熱い戦いが繰り広げられました。
優勝、そして県大会出場をめざしての戦いとなり、選手だけでなく、応援する生徒も一つになり、チームがまとまって臨むことができました。
また、各会場には多くの保護者の方が応援に来ていただきました。
選手にとっては大きな力になりました。
ありがとうございました。

主な結果は、次の通りです。
[団体の部]
《優勝》
☆ハンドボール部
☆男子バスケットボール部
☆女子バスケットボール部
☆軟式野球部
《次勝》
☆ソフトボール部
☆男子バレーボール部
☆柔道部

[個人の部]
☆男子卓球・全学年 優勝 2位  低学年 2位
☆男子ソフトテニス・全学年 2位           
☆男子柔道・1年45kg 優勝  1年60kg 優勝  
  全学年55kg 次勝


以上の団体、個人は県大会出場の権利を獲得しました。
おめでとうございます。

さらに、次の団体・個人も県大会に出場することができます。
[団体の部]
☆女子剣道部
[個人の部]
☆男子卓球・全学年 
☆女子卓球・全学年 
☆男子剣道・全学年 
☆女子剣道・全学年 


なお、県大会では種目はありませんが、男子ソフトテニス低学年の部で2位に入賞しました。

残念ながら県大会への出場がかなわなかった部については、今回で引退となります。
約2年半取り組んできた部活動で多くのことを学べたのではないでしょうか。
次の目標を早く定めて、新たなことに挑戦していきましょう。
そして、部活動で学んだことの中から1つでも、これからの生活で活かすことができれば最高です。

*バドミントン競技については、15日(土)に、敦賀市運動公園体育館で開催されます。
0

【七夕】願いが叶いますように。

今日は七夕。
学校内の数か所に、七夕の笹飾りが用意されました。
短冊には、「確認テストで学年10番内に入れますように」「県大会に行けますように」「楽しい夏休みになりますように」等々、それぞれの願いが書かれています。
願い事が叶うように、お願いするとともに、自分自身のがんばりも必要になってきます。
いよいよ明日から、夏の地区大会です。
3年生にとって最後の大会となります。
1つでも多くの試合ができるように、がんばりましょう。


なお、本日早朝には、PTAの「おはようさん運動」が行われました。
夏休み前最後の運動に、たくさんの保護者の方が参加していただきました。
ありがとうございました。
次回は、9月8日(金)の予定です。
よろしくお願いします。
0

【保育実習】笑顔で学びました。

今週から、3年生の家庭科で、保育実習を行っています。
月曜日に3年7組、水曜日に3年4組が実施しました。
学校から徒歩10分の松原保育園さんにお世話になっています。
写真をご覧になっての通り、どの生徒も最高の笑顔で実習できました。
学校内でも笑顔あふれる学年ですが、保育園ではさらに笑顔のスイッチが入りました。
ついつい笑顔になってしまう、そんな幸せな時間となりました。
乳幼児の特性を学ぶだけでなく、自分自身の小さい頃のことを思い出したり、さらには家族の思いなども想像したりするなど、貴重な時間となったようです。
松原保育園の皆さん、ありがとうございました。



0

【壮行会】優勝めざして!

昨日、二州地区夏季大会に向けての壮行会を行いました。
入場行進から始まり、各部からの決意表明がありました。
どの部も、簡潔に、そして力強い決意ばかりで、全ての部が優勝するのでは、と感じるほどでした。
恥ずかしさや心細さ、不安などが全くありませんでした。
生徒代表の打它さんの言葉や、校長先生、部活主任の山岸先生の言葉どおり、結果にこだわり、必勝の気持ちを強く持って戦い抜くことが実践できるのではないでしょうか。
試合は、今週末を中心に行われます。
地区大会で上位に入賞した団体・個人は、今月末の県大会への出場権が得られます。
県大会で、さらに上位入賞すると、北信越大会・全国大会と続きます。
どのチームも上をめざして、全力プレーを期待します。

なお、壮行会には、大雨の中、約90名もの保護者の方が応援に来校していただきました。
ありがとうございました。
地区大会におきましても、熱い声援お願いいたします。





0

【ストレスマネジメント】

本校には、毎週火曜日にスクールカウンセラーが来られています。
今日は、1年生のクラスで、ストレスマネジメントについての指導をしていただきました。
はじめに、現在のストレス度を各自チェックしました。
その後、カウンセラーから、腹式呼吸やストレッチなどを教わり、音楽に合わせて体を動かしていきました。
最初は硬かった動きも徐々にほぐれてくるのがよく分かりました。
終わりの方では、多くの生徒が気持ちよさそうに取り組むまでに。
最後に、もう一度ストレス度をチェックすると・・・。
見事にストレス度が下がったことを実感することができました。
「部活の試合の時に使ってみようと思います。」「時々いらいらすることがあるので、どんどん使っていこうと思います。」などと感想文に書く生徒がいました。
普段の生活の中でも簡単に実践できることばかりです。
ストレスがたまったとき、どんどんやっていきましょう。



0

【市P連ソフトバレーボール】見事、優勝!

昨日、運動公園体育館で、市P連ソフトバレーボール大会が行われました。
本校PTAからは、今年も2チームが出場しました。
どちらも約1か月間、地道な練習を積み重ねてきました。
Aチームは、予選リーグを2勝0敗で無難に突破し、準決勝、そして決勝と全く危なげない試合を繰り広げ、見事優勝することができました。
昨年に続いて、2連覇の偉業を成し遂げることができました。
おめでとうございます。
また、Bチームは、予選リーグで1勝1敗と、善戦しましたが、惜しくも決勝トーナメントへの進出は絶たれました。
どちらのチームも結果は異なりますが、全力プレーと見事なチームワークは健在でした。
この結果が、今週末に始まる二州地区夏季大会のいい刺激になったのではないでしょうか。
生徒も、今回のPTAチームのように、粘り強い戦いをしていきましょう。
暑い中、またお忙しい中、練習と大会に参加していただいた方、および応援していただいた方、ご協力ありがとうございました。





0