松陵 TOP NEWS

【ストレスマネジメント】

本校には、毎週火曜日にスクールカウンセラーが来られています。
今日は、1年生のクラスで、ストレスマネジメントについての指導をしていただきました。
はじめに、現在のストレス度を各自チェックしました。
その後、カウンセラーから、腹式呼吸やストレッチなどを教わり、音楽に合わせて体を動かしていきました。
最初は硬かった動きも徐々にほぐれてくるのがよく分かりました。
終わりの方では、多くの生徒が気持ちよさそうに取り組むまでに。
最後に、もう一度ストレス度をチェックすると・・・。
見事にストレス度が下がったことを実感することができました。
「部活の試合の時に使ってみようと思います。」「時々いらいらすることがあるので、どんどん使っていこうと思います。」などと感想文に書く生徒がいました。
普段の生活の中でも簡単に実践できることばかりです。
ストレスがたまったとき、どんどんやっていきましょう。