松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【合唱・MIB・後期役員選挙】盛りだくさんです。

夏休みが終わって約10日、学校は活気に満ち溢れています。

1 合唱コンクールに向けて
今日は、リハーサルです。
ステージでの練習は今日が初めてというクラスもあり、なかなか思いどおりの合唱にはならなかったようです。
それでも、かなり仕上がっているクラスもあり、それを聴いて焦りを感じている人もいたのではないでしょうか。
本番は、来週13日(火)。
あとわずかの練習で、全てが決まります。
あきらめることなく、時間を大切にして仕上げていきましょう。
保護者の皆様、地域にお住まいの皆様、ぜひ13日には本校にお越しいただき、生徒の精一杯の合唱をお聴きください。

「少し緊張しました。」





2 MIB週間
今年2回目になります。
今回は、「忘れ物」と「集中」の2つを全クラスでチェックしていきます。
全員ができていないと「A」が付きません。
大変レベルの高い評価になるので、満点を取るのはかなり難しいのではないでしょうか。
それでもすでにいくつかのクラスは満点を取っています。
授業に臨む姿勢をさらに高めていきましょう。

「満点をめざして!」



3 生徒会後期役員選挙
いよいよ2年生へのバトンタッチです。
生徒会の後期役員選挙立候補の受付が始まりました。
立会演説会・投票を21日(水)に実施します。
「伝統ある松陵中学校の生徒会を引っ張る」という志の高い生徒の登場を期待しています。

「私に任せて!」


あと1か月で1学期終了です。
行事とともに、学習のまとめもしっかりしていきましょう。
期末テストは、26日(月)・27日(火)です。
0

【二州地区中学校駅伝競走大会】大健闘!

本日、敦賀市総合運動公園特設コースで二州地区中学校駅伝競走大会が行われました。
本校からは、男子1チーム、女子2チームが出場しました。
陸上部の選手を中心に、日ごろは他の部活動などで活躍している選手によるチームで臨みました。
これまで、学校のグラウンドや松原のマラソンコース、さらには陸上競技場で力を付けてきました。
本番のレースでは、各選手が練習以上の結果を出し、チームとしては男女とも大健闘の記録を出すことができました。
特に、男子チームは3位入賞を果たすことができました。
また、男子の5区を走ったN君は見事区間賞に輝きました。おめでとうございます。
男女とも惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、来年に向けてそれぞれの部活動等でのトレーニングを通して、長距離走のレベルアップをめざしていきましょう。

「大活躍のメンバーです。」
0

【敦賀まつり】神輿渡御で躍動!

昨日から敦賀まつりが始まりました。
今日と明日は「ふるさと休業」、生徒たちはどんな形で敦賀まつりに参加するのでしょうか。
その中で、野球、ハンドボール、男子バスケットボールの3部活が、神輿渡御に参加してきました。
野球部、ハンドボール部は松栄町、男子バスケットボール部は蓬莱町の御神輿を担いで、それぞれのルートで気比神宮を目指しました。
4地区の神輿が気比神宮に集い、出発式のイベントが行われた後、再び各地区のルートで神輿が運ばれて行きました。
たいへん暑い一日となりましたが、にぎやかな祭りの雰囲気の中、
元気いっぱい、汗いっぱい、笑顔いっぱいで参加して大活躍でした。
伝統行事や地域の方とのふれあいなど、このような体験をすることによって、
ふるさと意識が高揚されることを期待したいです。
野球部は2年連続、ハンドボール部、男子バスケットボール部は初の挑戦。
引率してくださった先生方も大活躍でした。
3部活の生徒のみなさん、先生方、本当にお疲れ様でした。







0

【ASカップ】最高に盛り上がりました。

本日午後、本校の伝統的行事ASカップを行いました。
生徒会執行部主催で、ドッジボールを通してクラスの団結を高め、さらに学年の友好を深めることを目的としています。
どのチームも事前に作戦を考え、優勝をめざして一生懸命プレーしました。
一部の人だけがボールを投げ合うのを防ぐために、途中に「女子タイム」(女子のみがボールを投げられる)や「Wボール」(ボールを2つ使用する)があり、クラス全員参加型のドッジボールになりました。
そのためか、市立体育館の中は歓喜の声が響きっぱなしでした。
「楽しかった」、「もっとやりたい」、「来年のASカップが楽しみだ」・・・そんな声がたくさん聞かれました。
各学年の優勝クラスは、1年1組、2年2組、3年6組でした。おめでとうございます。
このエネルギーを13日の合唱コンクール、26日の期末考査に向けてさらに高めていきましょう。

なお、ASカップの前に、夏休み中の大会等の表彰と新しいALTの先生の紹介を行いました。





0

きまりを守って楽しく参加!

今日から敦賀まつりが本格的に始まります。楽しく参加するためにも、約束したことをきちんと守ることが大切です。毎年、気になっていることですが、「午後9時には、自宅にいる」という約束事が守られていません。今年こそは、きちんと守れるようにしましょう。
0

【部活動以外での活躍】空手・ボート

本校には、部活動以外でも運動や文化活動の練習に励んでいる生徒がいます。
その一つに空手があります。
空手を練習している生徒のなかで、この夏、大活躍がありました。
全国中学校体育大会 空手競技 団体・形の部 第3位
3年5組 K君、2年1組 H君、2年4組 K君

おめでとうございます。強豪ひしめく全国大会で第3位とは、すばらしい限りです。
今後、さらに練習に励み、全国ナンバー1をめざしましょう。

もう一つにボートがあります。
先日、ボートを練習している次の生徒が福井しあわせ元気国体に向けた強化指定選手「ジュニアアスリート」に認定されました。
3年3組 K君、3年1組 Mさん、3年3組Sさん
こちらも、おめでとうございます。今後、さらに力を付け、2年後に迫った福井しあわせ元気国体での活躍をめざしましょう。

校長先生から認定証を授与されました。
0

【メリケンカルカヤ駆除】みんなで松原を守ろう!

昨日、1年生が総合的な学習の時間に、松原に生息する「メリケンカルカヤ」(生態系を破壊する外来植物)の駆除を行いました。
これは、昨年度から始まった活動ですが、今年は学年から関係団体に働きかけをして、今回の活動の実施になりました。
2クラスずつ3カ所に分かれて、気比の松原内に生息する「メリケンカルカヤ」を手で抜き取りました。
最初はおそるおそるの作業でしたが、徐々に慣れてくると、大きく伸びたメリケンカルカヤを威勢良く引っこ抜く姿があちこちで見られました。
前日の雨もあって、根こそぎ抜ける感覚が気持ちいいのか、どの生徒にも爽やかな笑顔がありました。
気比の松原によって自分たちの生活が守られているということを知り、単に自然を守るという目的だけでなく、自分たちの生活を守るためにも大事にしなければならないという意識も育ったのではないでしょうか。
今後、今回のような機会はなかなかないかもしれませんが、自主的に自分たちのふるさとを守る行動の実践を期待しています。

「多くの方にお世話になりました。」   「どんどん抜いていきました。」


「すぐに袋いっぱいです。」        「満足感でいっぱいです。」
0

不審者に注意!!

夏休み中に、不審者による被害が市内で多発しています。いずれも、午後8時以降に発生しているようです。深夜に外出することや外泊については、校則で禁止していますが、今一度、校外での過ごし方を見直す必要があると思います。詳しくは、山紫水明9号をご覧ください。
0

【社会体験活動】「働くこと」の大変さを実感!

2年生は、昨日から社会体験活動を行っています。
市内59事業所にお世話になり、3日間の活動に取り組んでいます。
働くことの厳しさや尊さ、喜びを知るだけでなく、社会のマナーやルールについても学び、さらには自分の将来の生き方についても考えることを目的としています。
わずか3日間ですが、体験することにより新たな発見がいくつもあることと思います。
各事業所の方から指導していただくことをこれからの生活に活かして、夢実現に向けて進んでいきましょう。

「こんなことをしているとは・・・知らなかった。」


「こんなこともしないといけないんだ。働くことは、大変なこと?!」
0