松陵 TOP NEWS

学校日誌2016~2019

【確認テスト】

県立高校一般入試2日目です。
80名以上の3年生が受験に臨んでいます。
倍率1.0倍を超える学科がいくつもあり、例年以上の緊張感が・・・。
そのような中、1・2年生は確認テスト。
これで今年度のテストは全て終了です。
特に1年生にとっては、中学校での学習の流れがどのようなものかを掴むことができたのではないでしょうか。
あと1か月で、新年度。
いいスタートを切るためには、自分にあった目標が必要です。
4月までに、明確な目標を準備します。

0

【在校生練習】

在校生による卒業式練習が始まりました。
5時間目、体育館で行いました。
着座・起立の姿勢、歌唱・・・。
ひとつひとつの動作を確実にできるように。
全体での統一した動きができるように。
そして、大事なことは、形だけでなく思いも。
来週12日(火)に向けて、限られた時間で仕上げていきます。



0

【美術部】

放課後の美術室。
最近の美術部の活動は、卒業式に向けての準備です。
今日は、卒業式の3年教室用の掲示物を作成しました。
色画用紙に絵を描いて、それをはさみで切り抜き、裏面にマグネットを付けていきます。
桜の花びら、飛び立つ鳥・・・。
美術部の1・2年生は、1枚1枚、心を込めて丁寧に作り上げていきます。
3年教室以外にも掲示物が必要なため、作業は急ピッチで進められています。
式は、来週の12日(火)。
全ての生徒・職員で、最高の卒業式をめざします。

0

【薬物乱用防止教室】

先日から、1・2年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しています。
今日は3限目に、2年3・6組で行いました。
講師は、養護教諭。
薬物の怖さ、身体への影響を中心にした指導を行いました。
自分には関係ないという雰囲気もありましたが、徐々に身近なところにある話であるということに気づき、時間とともに真剣さが高まっていった感じでした。
特にインターネットを介して入手するケースが多いということで、インターネットとの上手な活用についても考えてもらいました。
なお、3年生については、後日、市内の薬剤師による講義を聴くことになっています。

0

【卒業式の練習】

卒業式の練習が始まりました。
今日の6限目に、3年生が練習しました。
心構え、姿勢、服装、入場・・・。
ついに、卒業式の中心になるときがやってきました。
式は3月12日(火)、ちょうど2週間後。
今年は、どんな式に仕上がるのでしょうか。
卒業生171名の思いが、式をつくっていきます。

0

【道徳の授業】

中学校では来年度から、道徳が「特別な教科 道徳」となります。
いわゆる道徳の教科化です。
本校では、これまで全教職員で研修会を4回開催してきました。
そして、5回目の今日、嶺南教育事務所の指導主事による研修会を行いました。
 ☆考え議論する道徳とは・・・
 ☆具体的な評価の在り方は・・・
この2つに絞って学びました。
4月から、新しい道徳の授業が展開できるよう、さらに研修を進めてまいります。
そして、週1回の道徳の授業により、生徒一人一人がさらに成長できることをめざします。

0

【テストが終わり・・・】

今日で、1・2年生の期末考査が終わりました。
終わった瞬間、ホッとした雰囲気が・・・。
笑顔あふれる給食になりました。
しばらくはテストから解放されます。
そして、次のテストが3月4・5日。
3年生は、県立試験制入試があります。
1・2年生は、確認テストです。
いつまでも解放感に浸ってはいられません。
テストに向けて新たなスタートです。

0

【期末考査】

今日と明日は、1・2年生の期末考査。
1年間の総まとめとなるテストです。
今日は3教科のテストを行いました。
1年生・・・英語、数学、社会
2年生・・・社会、理科、国語
生徒の表情には、今までにない緊張感が感じられました。
それぞれに目標を強く持っているあらわれでしょうか。
「いい締めくくりをして、来年度につなげたい」といった思いを抱いて臨んでいるようです。
これまでの取組が結果にあらわれることを期待しています。
めざせ、自己ベスト!

0

【PTA常任委員会】

昨夜、PTA常任委員会が開催されました。
会の前に、永年にわたってPTA活動に尽力していただいた方5名の表彰を行いました。
いずれの方も、PTAの中心となってそれぞれの活動を円滑に進めていただきました。
保護者同士のつながりや教員との連携、さらには生徒の健全育成などに大きな成果をあげていただきました。
本当にありがとうございました。
常任委員会では、来年度の役員の承認と本年度の各委員会の活動報告が行われました。
これをもって、今年度のPTA活動はほぼ終わり。
来年度4月、新たな役員の方々、および各地区委員の皆さまを中心に、活動が再開します。
お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

0

【今日の授業から】

授業もいよいよ大詰め。
教科書も残りわずかになってきました。
そのような中、発展的な内容の授業に取り組みました。
今日の5限目、2年3組の英語の授業。
今度来日するALTの妹に対して、福井か京都のいずれを案内したらいいのかというテーマで考えました。
福井派と京都派に分かれて、それぞれのお勧めポイントを出し合いました。
さらには、お勧めする理由・根拠も考えました。
教科書にはない内容ですが、生徒にとっては身近な話題であるだけに、活発なディベート学習ができました。
主体的・対話的で深い学びが求められています。
今回のような新しい授業スタイルが必要に応じて展開できるように、さらに授業研究を続けていきます。



0