うみのこだより

2023年4月の記事一覧

4年生写生

図工の学習で取り組む写生の準備のため、4年生が学校のすぐ近くにある「神明神社」へ出かけました。

写生で描きたい構図を求めて、神社を探検しました。

みんな思い思いに気になった場所の写真を撮りました。

狛犬や鳥居、灯籠などが人気のようです。

神社の奥まで進むと、いろいろな発見がありました。

灯籠に刻んである古い年代に注目して、歴史を感じる子もいました。

学校の近くにあっても、なかなか訪れる機会のなかった児童が多く、神社でいろいろな発見がありました。

今日撮った写真は、教室で見返して、絵に表したいものを決める予定です。

描き始めるの次回からになります。

完成が楽しみですね。

0

令和5年度全国学力・学習状況調査

6年生を対象として「令和5年度全国学力・学習状況調査」を実施しました。

児童は、「国語」、「算数」、「学習状況に関する質問」に取り組みました。

近年の問題は、一問一答形式ではなく、資料を読み取って考える問題が多くなっています。

国語でも、グラフなどの資料を読み取って自分の考えを表現する問題もあります。

みんな真剣に問題に集中して取り組んでいました。

この結果から、児童の強みや弱みを分析し、今までの学習状況を振り返り、今後の授業改善に活かしていきます。

昨年度の結果分析は、このHPに掲載してありますが、今回の結果と今後の授業改善策などお知らせさせていただきます。

0

1年生給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。

今日の献立は、

ゆかりごはん、白身魚の唐揚げネギソースかけ、五目スープ、牛乳

配膳も静かにできて、いよいよ「いただきます」

みんな静かに落ち着いて食べてました。

カメラを向けると、

「おいしい」

「全部食べたよ」

という声も聞こえてきました。

おかわりをする児童もいました。

先生から、牛乳パックの片付け方も教えてもらいました。

初めての給食。

たくさんの笑顔に出会うことができました。

 

0

授業風景

新学期がスタートして学習モードに入っています。

1時間目の様子を少し紹介します。

【履き物をそろえよう】

子どもたちへの意識付けを図って2年目です。

どの学年の下足もきれいになっていますね。

 

【1時間目の様子】

算数や国語の授業が始まっていました。

やる気いっぱいで新しい学年での学習に向かう姿がたくさん見られました。

がんばる「うみのこ」の姿を今後も紹介していきます。

0

朝の様子・集団下校の様子

始業式から2日経ち、今日からいよいよ新しい学級での生活が本格的にスタートします。

温かい春の一日の朝の様子を少し紹介します。

1年生は、初めての集団登校を終えて、教室で朝の活動の流れを確認していました。

上級生は、すっかり慣れた感じで、落ち着いたスタートです。

今日の授業は午前中だけ。

学級の約束をしたり、係活動を決めたりして過ごしました。

その後は、地区集会をして集団下校です。

1年生のみんなもしっかり歩いて、安全に下校できましたね。

2年生から6年生は、明日から給食が始まります。

明日も楽しい一日になりますように。

0