うみのこだより

2020年11月の記事一覧

読書月間です。

今月は読書月間ということで、1人ひとりが読書やお話に親しめるようにいろいろな取組を進めています。

【読み聞かせ】

お話の会のみなさんが子どもたちにいろいろなお話を聞かせてくださいます。
カーテンを閉めて、電気を消し、ろうそくの明かりをつけて落ち着いた雰囲気の
中で聞くため、イメージを膨らませながらお話の世界を楽しむことができます。

【読書パスポート】

さまざまなジャンルの本に出会い、より本を好きになれるよう1ヶ月間の読書を
記録しています。すでにカードが埋まり新しい目標を立てて読み進めている様子
や、昼休みに図書室を積極的に利用する様子が見られます。1ヶ月の期間でどれ
だけ読書に親しめるかが楽しみです。
0

【4年生】越前陶芸に挑戦

4年生が越前陶芸に挑戦しています。
土は、越前荒土をいただき、先生も作り方を事前に習いました。
そして、作り方を映像で確認しながら、さっそく制作に入りました。
その様子を少し紹介します。
まずは、よくこねて・・・。




今回は、「小物入れ」を作ります。

四角や丸、動物の形など思い思いの形に整えました。


できあがった底に細くひものようにした粘土を周りにのせていきます。

模様を工夫する子もどんどん出てきました。


できあがった作品は、しばらく乾かします。

この後、子どもの国に協力をいただき焼いてもらいます。
どんな仕上がりになるか楽しみですね。
0