うみのこだより

2021年8月の記事一覧

夏休み明け 1学期後半スタート

長かった夏休みが終わり、いよいよ今日から1学期後半のスタートです。
新型コロナウィルス感染症が大変心配な状況が続いています。
学校でも、感染対策に十分配慮して活動を行っていきます。

登校した児童は、教室に入る前に検温を実施しました。
その後、教室で久しぶりに友だちと再会です。
体育館で行う予定だった「全校集会」は各教室で放送を聞いて行う形にしました。

換気もしっかり。


よい姿勢で校長先生のお話を聞きました。

1年生も気合い十分。「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきます。
校長先生からは、
「東京2020オリンピックやパラリンピックでたくさんの勇気や元気をもらいました。」
「感染対策として異学年交流、縦割りそうじや業間運動などしばらくできない中での学校生活にりますが、自分や仲間を守る行動を忘れず活動していきましょう。」
というお話がありました。

その後、各教室では、宿題を集めたり、夏休みの体験を発表したり、新しい席を決めたりなど、活動が始まりました。





学校再開とともに、夏の日差しが戻り、とても暑い1日でしたが、
みんなの元気な姿を見ることができてとても嬉しく思います。
来週からは、給食が始まり、本格的に学校生活の再スタートです!
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

児童・保護者のみな様

敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなどお気軽に相談してください。
●延長期間
 令和3年8月27日(金)~9月2日(木)
 午前9時から午後9時まで
●電話相談
 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104 
0

8/19 理科室開放は中止します

8月19日(木)予定の「理科室開放」中止についてのお知らせ

福井県では、変異株(デルタ株等)が確認され、新型コロナウィルス感染症の感染が拡大していることから、8月6日に「福井県緊急事態宣言」が発令されました。これを受けて、市教育委員会より、8月24日まで学校での活動を原則控えるように指示がありました。

つきましては、8月19日(木)に予定している「自由研究のための理科室開放」は、感染予防の視点から「中止」とさせていただきます。(現時点で利用希望者はおりません。)
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
0

8/5(木)理科室開放は中止します

前回お知らせさせていただいた「理科室の開放」ですが、
「県感染拡大特別警報」の発令を受けて、「8/5(木)の開放は中止」します。
(現時点で、明日の利用希望はありません。)
なお、8/19(木)に予定している第2回目の理科室開放につきましては、
現時点では開催予定です。利用を考えている場合は、事前に学校まで連絡をお願いいたします。
何卒、ご理解ご協力をお願いします。
0