うみのこだより

2020年7月の記事一覧

NHK for School の活用について

8月1日より夏休みに入りますが、その期間中の子どもの学びを応援するコンテンツの紹介が福井県教育委員会よりありましたので紹介いたします。
国語・算数・理科・社会はもちろん、英語(外国語)やプログラミング、生活、総合的な学習の特別授業をテレビやインターネットでご覧いただけます。
以下のURLをクリックしてご確認ください。

・「案内チラシ」     NHKforSchool_0719ad.pdf
・「NHK for School」     
https://www.nhk.or.jp/school/
・「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」  http://www.nhk.or.jp/school/friday/
・「おうちで学ぼう!みんなと学ぼう!」 http://www.nhk.or.jp/school/ouchi/


0

中間個人懇談

1学期中間個人懇談を実施しています。
保護者のみな様には、お忙しい中、ご都合をつけていただきましてありがとうございます。
例年ですと、もう夏休みに入っている時期ですが、今年は、今週末まで授業日です。
中庭では、ひまわりの花も咲きました。最近は、雨の日が多く、気温は、例年のように上昇しておりませんが、蒸し暑い日が続いています。

昨日、学校近くの松原公園中の信号のない交差点で大きな交通事故がありました。
学校では、子どもたちに、交通事故に十分気をつけるように指導していますが、ご家庭でも県外車が多くなる時期ですので、注意を呼びかけてくださいますようお願いいたします。

校内の掲示も、夏模様です。

【2年生 夏の俳句】

【なかよし学級 花火】

【1年生 おひさまにこにこ】

個人懇談が有意義なものになりますよう、今後の学校生活・学習指導にいかしていきます。
0

久しぶりの晴天

今日は、久しぶりに朝から晴天でした。
その分、暑い一日になりましたが、うみのこのみんなは週明けを元気にスタートしました。

1年生が育てているあさがおがきれいな花を咲かせています。

体育の授業も久しぶりに校庭でできました。

6年生は、体力テストで行う「ボール投げ」の練習をしました。



2年生は、キックベースボールで汗を流しました。
例年ならそろそろ夏休み。今年は、31日まで授業があります。
熱中症には十分気をつけて過ごしていきたいともいます。
0

授業のひとコマ

今日の授業の様子をほんのひとコマですが、紹介します。
1年生 図工で箱を使って工作に熱中していました。

となりの学級では、算数の学習中。集中していますね!


2年生は、音楽の授業です。グループで発表練習をしていました。


3年生は、今年から始まった「社会」の学習。
敦賀市の様子を学習しています。


4年生は、ALTの先生と外国語活動。
好きな天気の尋ね方や答え方の練習をしました。

4年生の社会では、敦賀市のゴミ処理について学習しています。


5年生は算数の学習。内容が少しずつ難しくなってきましたががんばっています。


6年生は、家庭科で「衣服の着方」の学習です。

今日は、久しぶりに青空も見えました。昼休みには、校庭で元気に遊ぶ姿が見られそうで楽しみです。
0

第1回クラブ活動

今日は、第1回クラブ活動がありました。
今年度は、4年生~6年生のみんながローテーションで5つのクラブを体験するという形で実施していきます。バイオリンクラブだけは、希望者を募って、1年間を通じて活動します。
今日のクラブの様子を紹介します。
【理科系クラブ】


「つかめる水を作ろう」の実験・体験をしました。

【パソコンクラブ】


パソコンでオリジナルカレンダーを作りました。

【運動系クラブ】


みんなでドッジビーを楽しみました。

【家庭科系クラブ】


手作りマスクを作りました。

【図工系クラブ】


新聞紙でエコバック作りに挑戦しました。

【バイオリンクラブ】


講師の先生を迎えて、さっそくバイオリンの音を楽しみました。
0

避難訓練実施しました

本校では、今週を「避難訓練週間」として、学年毎に避難訓練を実施しています。
現状では、全校一斉の実施が困難と判断し、学年毎に「避難経路の確認」や「実際に教室からの避難」を行っています。
今日は、3年生の様子を紹介します。



まずは、心構え。しっかり話を聞く姿勢を確認して、「命」に関わる訓練だということを話しました。今日は、給食室での火災を想定して行いました。


避難経路の確認や避難の時に気をつける「お・は・し・も」の指導をしました。
みんなしっかりとお話を聞くことができました。


一言もおしゃべりせずに廊下に並んで、実際に体育館まで避難しました。

階段は、慌てず気をつけて!

体育館で、静かにできたことを確認しました。「自分の命は自分で守る」ことを大切に、万が一の時にも今日の訓練を忘れず行動することをみんなで約束しました。
0