うみのこだより

学校日誌

6年生合唱練習

今月10日(金)に、敦賀市音楽学習発表会が行われます。

その場での合唱発表に向けて、6年生の練習に熱が入っています。

発声練習、心構えなど確認して、練習開始です。

合唱曲は、「COSMOS」です。

きれいなハーモニーが体育館に響きました。

発表会前日の11月9日(木)10:00~の集会で全校の前で合唱を披露します。

保護者のみな様、ご都合がつきましたら、ぜひ聞きに来てくださいね。

0

4年生校外学習 ~越前和紙の里へ~

4年生が校外学習で「和紙づくり」を体験しました。

コロナ禍でなかなかできなかった市外への校外学習。

4年生のみんなにとっては、初めての「お弁当」も楽しみのひとつです。

ひとりひとり紙のすき方を体験しました。

思い思いの飾り付けも楽しんでできました。

紙を乾かす間、資料館の見学も行いました。

メモもしっかりとりました。

 

よい天気でしたので、公園でお弁当と休憩タイム。

貴重な体験とともに、楽しい思い出もたくさんできましたね。

 

0

3年生校外学習 ~東浦みかん狩りへ~

3年生が「みかん狩り」へ出かけました。

先日は、地域の海で「地引き網体験」をした3年生。

今回は、「みかん狩り」の体験です。

楽しく活動する様子を紹介します。

敦賀の豊かな自然にたくさん触れ、美味しいみかんをたくさん食べて大満足の体験となりましたね。

0

ツバメの学習発表 ~4年生オンライン交流~

春から「ツバメ」について調べ学習を進めてきた4年生。

今日は、その成果を福井市の義務教育学校の4年生と発表し合いました。

グループごとにプレゼン資料を使って発表しました。

ツバメの種類・活動の様子・巣の様子・そして生態などグループごとに相手に伝えました。

松原小のみんなの発表が終わると、相手の学校からの発表です。

ツバメの巣の作り方、フンから見つけたツバメの食べている物などの発表にみんな身を乗り出して聞き入っていました。

互いの質問タイムでも意欲的に交流する姿が見られました。

遠く離れた学校同士ですが、同じテーマで調べたことを発表し合い、素晴らしい交流ができました。

0

授業研究会 ~3年生算数~

3年生の算数の学習で授業研究会を行いました。

タブレットを使ってひとりひとりで考えたり、みんなで考えを話し合ったりして、考えを深めました。

参観する教員は、タブレットでチャット機能を使って、その場で気がついたことなどを共有しました。

ICT機器をどのように効果的に活用できるか。

子どもたちの苦手としている「文章題」を解くためにどのような力を付けるとよいか。

今後も研修・研究を進めていきます。

0