文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
昼休みの様子
昼休みは、教室で過ごしたり、割当の場所(体育館・グランド・図書室)で運動や活動をしたりして過ごしています。
水泳学習
今週から水泳学習が始まりました。
各学年の目的を達成できるように、ルールを守って楽しく学習しましょう。
今日の授業の様子
1年生国語・・・「おもちやとおもちゃ」拗音の言葉を正しく使いましょう。
2年生保健指導・・・「歯をじょうずにみがこう」6さいきゅうしはどの歯かな?
3年生国語・・・ノートを使って、新出漢字の練習を行っていました。
4年生理科・・・雨水のゆくえと地面の様子について調べよう。
5年生国語・・・「みんなが過ごしやすい学校へ」方法を選んで調べよう。
6年生国語・・・「私と本」ビブリオバトル形式で本を紹介しよう。
オープンスクール
今日は前期のオープンスクールを開催しました。たくさんの保護者の方々が来校し、授業を参観して頂きました。
子どもたちの張り切っている姿が随所に見られました。学校評議員の皆様もご来校頂きありがとうございました。
水泳学習に向けて
チャレンジタイムの時間に水泳学習について事前の指導を行いました。
安全面やルールに気をつけて、来週から予定されている学習をより楽しいものしていきましょう。
今日の授業の様子
1年生音楽・・・タンブリンのもちかたやうちかたを確認しています。
2年生算数・・・テープ図を使って考えてみましょう。
3年生学活・・・むし歯になるしくみを知って予防を心がけましょう。
4年生理科・・・かぼちゃの観察記録を各自でまとめています。
5年生道徳・・・相手の立場をグループで意見交流して考えています。
6年生理科・・・葉に届いた水はこの後どうなるのだろう?
プール清掃
今日、5・6限目にプール清掃を行いました。4~6年生が、それぞれの持ち場に分かれて一生懸命掃除しました。みんなのおかげでプールがきれいになりました。来週からの水泳学習に向けて準備が進みました。
コウノトリを観察しました
ある場所でコウノトリを見かけました。つがいで仲良くエサを探しているように見えました。
シロサギも見ることができて、自然の素晴らしさを感じる風景でした。
雲龍丸で体験航海
6月15日(木)4年生は、雲龍丸小中学生体験航海事業に参加しました。
敦賀港を出港し、「船長体験」や「設備見学」等を行いました。海から見た自然も感じることができ、貴重な体験となりました。ありがとうございました。
宿泊学習(パート2)
5年生の宿泊学習ですが、全員元気に予定通りのプログラムに参加できました。
「寝食を共に」した子どもたちはますます仲が深まっているようです。
普段の学習では、得ることが難しい貴重な体験を積むことができました。
ご協力いただいた皆様方に感謝いたします。
宿泊学習(パート1)
6月14日~15日は、5年生による宿泊学習です。1日目は「敦賀めぐり」を行った後、敦賀市少年自然の家に宿泊します。貴重な体験を通して、目的を達成できるよう頑張っています。
「抹茶アート」や「おぼろ昆布の手すき体験」、「博物館見学」等、探求意欲も高まっています。
学校探検
今日は1年生が「学校探検」を実施しました。グループに分かれて校舎内の探検希望場所を調査しました。
校長室・保健室・特別教室などを訪れて熱心にメモをしました。それぞれの場所で、いろいろな発見があったようです。
今日の授業の様子
1年生算数・・・「ふえたりへったり」バスに乗っている人は何人かな?
2年生道徳・・・「クラスの大へんしん」生活を楽しくすることを考えよう。
3年生算数・・・大きな数のしくみについて調べよう。
4年生国語・・・「一つの花」場面から心情を読み取ろう。
5年生音楽・・・いろいろな音色を感じ取ろう。アクセントやへ音記号。
6年生理科・・・植物はどこから□□や△△を取り入れるのだろう。
今日の授業の様子
1年生体育・・・「なわとび」かけ足跳びにも挑戦しています。
2年生体育・・・「体つくり運動」ルールを工夫したおにごっこ等をしました。
3年生国語・・・新出漢字の確認を行っています。
4年生国語・・・「一つの花」音読を行っているところです。
5年生音楽・・・「へ音記号」等の意味を確認しています。
6年生体育・・・「体力テスト」長座体前屈などに挑戦中です。
チャレンジタイム
今日のチャレンジタイムはマラソンです。子どもたちは元気いっぱいにグランド内をランニングしています。
「今日は6週走ったよ。」などと終了後に教えてくれる児童の顔は、とても誇らしげでした。
本の読み聞かせ
今週は、「本の読み聞かせウィーク」です。
火~金の朝の時間に、図書ボランティアさんや教職員が読み聞かせを行っています。
読書活動の推進にご協力ありがとうございます。
今日の授業の様子
1年生体育・・・「鉄棒あそび」お布団干しに挑戦している様子です。
2年生生活・・・「ぐんぐん育てわたしの野菜」ミニトマトの世話をしています。
3年生英語活動・・・「数えて遊ぼう」20までの数の数え方。
4年生国語・・・「アップとルーズが伝える」問題の解き方を確認しています。
5年生理科・・・種子の発芽と温度との関係について考えています。
6年生図工・・・「くるくるクランク」各自が集中して製作中です。
今日の授業の様子
1年生国語・・・「おばさんと おばあさん」ことばのちがいを理解しよう。
2年生体育・・・「ボール投げゲーム」なげっこ名人になろう。
3年生国語・・・「気持ちをこめて」相手を決めて伝えることを考えよう。
4年生国語・・・手紙を書いて、お礼の気持ちを伝えよう。
5年生音楽・・・歌声が重なる響きを意識しながら合唱しましょう。
6年生理科・・・血液のはたらきをまとめよう。
たくましい心と体
今日の朝の時間は、「目の体操」と「ぶくぶくタイム」を行いました。目や歯の健康を大切にする取組です。
また、チャレンジタイム(火・木の業間)では、マラソンやなわとび(雨天時)を行い体力・気力の向上を目指しています。
12月の生活目標
◇安全に過ごそう。
・室内での安全な遊び方を考え
よう
・友だちと仲良くしよう
・冬休みを計画的に過ごそう
・自分の健康を守るための服装
を選びましょう。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」
長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」(リーフレット)
興味のある方は、PDFファイルをご覧ください。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について (1).pdfHP文部科学大臣メッセージ.pdf
「令和4年度児童生徒の問題行動・不登校調査」によると、全国(福井県も同様)の不登校者数が増加している傾向にあるそうです。そこで、県では不登校への理解促進を目的とした「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」とい保護者向けリーフレットを作成しました。興味のある方は下のURLにアクセスしてください。
「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/fukue-portal_d/fil/R5futoukou.pdf
現在学校では「働き方改革」に取り組んでおります。保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリーフレットをご覧ください。
<学校外の教育相談機関>
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |