日誌

2023年5月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生図工・・・〇〇〇パンをつくろう。できたら画像に撮りましょう。

2年生算数・・・ひっ算とは何かを知ろう。たてに見て考えよう。

3年生体育・・・ハンドベースボールにつながる動きを知ろう。

4年生算数・・・1億より大きい数を読んでみよう。

5年生家庭・・・「ソーイングはじめの一歩」道具の名称や使い方を知ろう。

6年生社会・・・自分で「問い」を作って、調べてみよう。

 

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・「走・跳の運動遊び」集団行動にもずいぶん慣れてきました。

2年生算数・・・「長さ」長さの計算について確認しています。

3年生音楽・・・歌って音の高さを感じ取りましょう。

4年生社会・・・浄水場は、何をするところか考えよう。

5年生算数・・・小数のわり算の仕方について話し合っています。

6年生理科・・・石灰水を使って実験を行っています。

0

歯科検診

5月26日(金)歯科検診を実施しました。検診の前には、歯みがきの仕方をビデオで確認しました。

歯の健康に留意し、自分の歯を大切にしていきましょう。

0

クラブ活動

希望調査を経て、所属のクラブが決まりました。第1回目の活動が、5月24日に行われました。今年は「ダンス」「タブレット」「ボードゲーム」「ミュージック」の4種類にわかれて活動を行っています。

0

沓見小体育祭

今日は、沓見小体育祭を実施しました。絶好の天候に恵まれ、「沓見っ子の笑顔は無限大!」のスローガンのもとみんなのがんばる姿が輝いていました。保護者の方も一緒に参加し、「敦賀とてもすきすき」を踊ったりドローンによる記念撮影を撮ったりしました。心地よい時間を共有することができました。

0

今日の授業の様子

1年生図工・・・「ちょきちょきかざり」折ってひらいて、よこにつなげましょう。

2年生算数・・・ものさしを使って長さをはかりましょう。

3年生国語・・・「こまを楽しむ」問いにたいする答えをみつけよう。

4年生算数・・・「1けたでわるわり算の筆算」の練習をしています。

5・6年生体育・・・明日に向けて、リーダーや全体の動きを確認しています。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「かきとかぎ」文字について見つけたことを発表しています。

2年生国語・・・新出漢字の意味や書き順を確認しています。

3年生算数・・・4けたの筆算の仕方について相談しています。

4年生社会・・・水はどんなところで使われているのだろう?

5年生算数・・・小数×小数の筆算をしよう。

6年生英語・・・英語で自分の宝物を紹介しよう。

0

田んぼの学校

5月15日(月)「田んぼの学校」(5年生の稲作体験学習)を実施しました。

地域の方々に植え方等を教わり、田植え体験をしました。田んぼにおそるおそる足を踏み入れて、最初はへっぴり腰でしたが、だんだんと慣れていきました。機械による田植えも見せていただいて良い体験ができました。苗の成長が楽しみです。ありがとうございました。

0