文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
今日の授業の様子
1年生体育・・・じゃんけんしっぽとりなどを行い楽しみました。
2年生国語・・・「たのしかったよ、2年生」の原稿作りを行っています。
3年生理科・・・「つくってあそぼう」学んだことを振り返っています。
4年生音楽・・・曲の気分を感じ取って歌いましょう。「赤いやねの家」
5年生保健・・・「けがの防止」の評価問題を行っています。
6年生社会・・・「世界の未来と日本の役割」プリントを使って確認。
6年生を送る会
今日は、全学年が参加して「6年生を送る会」が実施されました。「未来に輝け みんなのヒーロー」のテーマのもと全学年による学年発表、6年生へのプレゼント渡し等が行われ、日頃の感謝を6年生へ伝えることができました。みんなで創り上げることができ大成功でした。
公開リハーサル
今日は、「6年生を送る会の公開リハーサル」を行いました。各学年のリハーサル時間に合わせて、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。どの学年も当日に向け、だいぶん仕上がってきている様子でした。当日が楽しみです。今日は掲示物を中心にお知らせします。
保育園との交流
2月17日に1年生は、沓見保育園の年長さんたちとオンラインで交流を行いました。
1年生が学校の様子を伝えたり、園児からの質問に答えたりしました。4月からの入学を待ってるよ!
「つるが発見!」
北陸新幹線敦賀開業をPRするロゴマーク募集が始まりました。
敦賀駅開業まであと1年ちょっととなりました。令和5年度は、新幹線開業前のイベントがいろいろと予定されているようです。関連情報をお知らせしたいと思います。
市役所のHPに募集要項の詳細が記載されています。
「つるが、発見!」ロゴマーク募集チラシ.pdf
https://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/news_from_division/kankou/s-machi/catchcopy-logo.html
感謝の集い
図書ボランティアさんへの「感謝の集い」を行いました。本日、図書委員が児童の代表として、お礼を言った後、ささやかなプレゼントをお渡ししました。わたしたちに本の読み聞かせをしていただきまして、ありがとうございました。
12年後のわたし
6年生の図工作品が展示されています。「12年後の自分」を想像して、紙粘土を使い立体に仕上げました。子どもたち一人一人の願いや希望が表現されていて微笑ましいです。
児童総会
オンラインで児童総会を開催しました。各委員会の委員長が、代表して今年度の活動報告をしました。いろいろな仕事を進んで行ってくれて、特に6年生のみなさんありがとうございました。来年度も、よりよい沓見小のためにしっかり力を合わせていきましょう。
主体的な活動
各教室をのぞくと、児童が主体的に活動を行っている姿が目につきます。「六年生を送る会」に向けていろいろと試行錯誤している様子です。内容はまだ内緒です。
今日の授業の様子
1年生国語・・・どうぶつの赤ちゃんについてくらべながらよもう。
2年生生活・・・6年生を送る会の練習を体育館でしました。
3年生音楽・・・「帰り道」曲の感じを生かしてうたいましょう。
4年生理科・・・湯気とあわの正体についてまとめよう。
5年生英語・・・聞き取りのテストにチャレンジしています。
6年生昼休み・・・卒業に向けた文集作成の作業を行っていました。
11月の生活目標
◇友だちとなかよくしよう
・友だちと協力する。
・やさしい言葉づかいをする。
・友だち同士でもしっかりあいさつする。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
保護者の方に「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」
について詳しく説明するためのリーフレットが県よりだされております。下のPDFファイルをご覧下さい。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について.pdf
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みを抱える全国の児童のみなさんへ~」
年度の変わり目や長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
現在県では「子どもが主役の教育」の推進に取り組んでおります。そのために教職員の「働き方改革」への保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリンクにアクセスをお願いします。
【改訂】R7_「子どもが主役の教育」を推進するために(PTAとの連名文書).pdf
<学校外の教育相談機関>
NEW 子どもの悩み相談
【期間】 R7.4.2~R8.3.25
【実施時間】 毎週水曜日 12~14時
【専用回線】 0770-50-0502
【相談内容】 子どもの権利擁護に関する相談
※詳しくは、子どもの悩み相談窓口【2025年度ver.】.pdf
を、クリックしてください。
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
敦賀少年サポートセンター敦賀分室
相談専用電話「ヤングテレホン」
0120-783-214
時間 8:30~17:15
曜日 月~金(土日祝日を除く)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |