文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
今日の授業の様子
1年生図工・・・でこぼこを発見して、こすりだしをしています。
2年生道徳・・・「せかいをしあわせに」人権にかかわる内容を取りあげています。
3年生体育・・・「サー・タン・パッ・トン」のリズムで跳び箱に挑戦中。
4年生社会・・・運河を完成させることができたわけを話し合っています。
5年生体育・・・「マット運動」各自の挑戦技に取り組んでいます。
6年生家庭・・・工夫して毎日の食生活に活かしましょう。
今日の授業の様子
1年生算数・・・各自で、たしかめ問題に集中して取り組んでいました。
2年生算数・・・計算カードを使って、九九を確認しています。
3年生算数・・・二等辺三角形や正三角形の角の大きさをくらべよう。
4年生算数・・・長さの単位が㎞の時の面積について考えよう。
5年生図工・・・「読書感想画」を制作中です。集中して描いています。
6年生社会・・・「江戸時代の文化やくらし」当時の学問について。
チャレンジタイム(業間運動)
冬季のチャレンジタイム(業間運動)は、なわとびを中心に取り組んでいます。カードを利用して、ペアで数えながら行っています。
「宇宙から地球を見る」特別授業
講師のK先生(一般財団法人リモート・センシング技術センター参与・福井工業大学客員教授)をお迎えし、「宇宙から地球を見る」という演題で5・6年生を対象に特別授業をしていただきました。
宇宙って何?・人工衛星やロケットの話・宇宙から見た姿・生活の中への活用やこれからのこと等、動画や画像等を使って紹介して頂きました。児童は質問をしたり、想いを感想に表したりして、宇宙への関心を深めている様子でした。
今日の授業の様子
4年生算数・・・「面積」複合図形の面積の求め方を考えました。個人やグループでの思考時間を取り、複数の求め方を導きました。各自が自分のやり方で面積を求め、言葉や図を使って、しっかりと全体に説明することができていました。
校内研究会
今日は、後期校内研究会を実施しました。「わかる・できる授業を目指して」算数におけるICTを活用した授業づくりについて研究を深めていきました。児童は、協力して授業に臨み、タブレット等を活用し考えを交流し合う姿が見られました。
本の読み聞かせ
今日の朝は、読み聞かせの時間です。図書ボランティアさんや先生等により本に親しんでいます。
また、児童は現在「読書ビンゴ」に取り組んでおり、できるだけ異なったジャンルの本を読むことに挑戦中です。
出前授業
6年生理科・・・「私たちのくらしと電気」の学習で、出前授業が行われました。電気のエネルギーが「光・音・運動・熱」に変わって利用することができることを学びました。コンデンサーカーを走らせたり、電熱線の発熱実験をしたりしました。日本原子力研究開発機構の皆様、学習支援ありがとうございました。
今日の授業の様子
1年生国語・・・じどう車ずかんをつくるため、各自で車の本を調べています。
2年生算数・・・8・9の段の九九を唱え練習をしています。
3年生算数・・・「まとまりを考えて」近くの人と相談してもいいよ。
4年生算数・・・「面積」振り返りを書いて次時の学習につなげます。
5年生算数・・・「単位量あたりの大きさ」2つの量を比べてみよう。
6年生英語・・・栄養素の仲間分けについてグループで交流しています。
今日の授業の様子
1年生算数・・・「かたちづくり」色板を使って、敷き詰め方を考えています。
2年生国語・・・「馬のおもちゃ」を見て書かれていることを読んでいます。
3年生国語・・・「食べ物のひみつを教えます」書いた文章を読み合っています。
4年生道徳・・・はげまされたことについて、自分の気持ちを表現しています。
5年生国語・・・グラフや表を用いて、意見文を書いています。
6年生算数・・・「比例」を使った練習問題に取り組んでいます。
12月の生活目標
◇安全に過ごそう。
・室内での安全な遊び方を考え
よう
・友だちと仲良くしよう
・冬休みを計画的に過ごそう
・自分の健康を守るための服装
を選びましょう。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」
長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」(リーフレット)
興味のある方は、PDFファイルをご覧ください。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について (1).pdfHP文部科学大臣メッセージ.pdf
「令和4年度児童生徒の問題行動・不登校調査」によると、全国(福井県も同様)の不登校者数が増加している傾向にあるそうです。そこで、県では不登校への理解促進を目的とした「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」とい保護者向けリーフレットを作成しました。興味のある方は下のURLにアクセスしてください。
「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/fukue-portal_d/fil/R5futoukou.pdf
現在学校では「働き方改革」に取り組んでおります。保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリーフレットをご覧ください。
<学校外の教育相談機関>
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |