日誌

2022年10月の記事一覧

宿泊学習1日目

今日から5年生が、宿泊学習に出発しました。まずは「敦賀めぐり」です。緑地公園周辺の施設や市立博物館・みなとつるが山車会館など訪問し、郷土への関心・探求意欲を高めました。

天候にも恵まれ、順調に学びを進めています。全員元気です。

 

0

校外学習(1・2年生)

1・2年生は、生活科の学習の一環として、運動公園に校外学習に出かけました。

「秋さがし」をしたり、遊具で遊んだりしました。他校の児童や一般の方々も利用していました。

みんなが安全に気持ちよく、ルールを守って公共施設を利用することも大切な学習です。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・タブレットを活用して漢字の練習をしています。

2年生道徳・・・「あいさつの仕方」についてロールプレイをしています。

3年生体育・・・「走り幅跳び」につながるステップをリズムよく。

4年生社会・・・県内に残る古いものが、たくさんあるね。

5年生総合・・・学級園で育てていたさつまいもを収穫しました。

6年生音楽・・・5年生と合同で合唱の練習をしています。

0

マラソン大会に向けて

今日は全学年が、マラソン大会に向けて試走を行いました。来週の大会(11月1日予定)を前に、子どもたちの目の色が、だんだんと変わってきたように感じます。当日はぜひ自己目標を達成してほしいものです。

今日の給食に、「若狭牛と白山ポークのミンチカツ」が登場しました。おいしくいただきました。

0

校外学習(2年生)

今日2年生は、「町探検」に出かけました。コミュニティバスを利用して、公共交通機関の利用の仕方も学びました。

気持ちよい天候の中、敦賀駅・神楽商店街・本町商店街周辺を散策し、子どもたちは満足な様子でした。

 

0

キッズブラッシング教室

4年生を対象に「キッズブラッシング教室」を行いました。

最初に、一人一人の永久歯の状況を調べ、タブレットに記録しました。次に、歯科衛生士さんから、むし歯の原因や対策を学び、模型を使いブラッシングを学びました。正しい歯ブラシの持ち方・使い方をして、歯をいつまでも大切にしましょう。

 

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・他の学校のお友達と楽しく交流できました。

2年生学活・・・何に気をつければ「ききかた」めいじんになれるのかな。

3年生英語活動・・・どのアルファベットが、隠れたのか見つけてみよう。

4年生英語活動・・・何がいくつあるのか絵を見て、答えています。

5年生理科・・・流れる水のはたらきについてまとめよう。

6年生図工・・・銀河をイメージしていろいろな技法を使って描いています。

0

今日の授業の様子

5・6年生音楽・・・音楽発表会に向けて合唱の練習を行っています。今日は、ゲストティーチャーにお越し頂き、専門的な声の出し方等を指導していただきました。お腹や息の出し方等を意識して、遠くに声を届けることを大切にしていきたいと思います。K先生ありがとうございました。

 

 

0

研究授業

2年生算数・・・「かけ算(1)」「基準量のいくつ分」という見方について学習しました。

タブレットや数図ブロック等の具体的な操作を通して図に書いて表し、今後の表し方や計算の仕方について考えました。

0

新しい朝学習

新しい試みとして、「タブレットを使った朝学習の時間」を設定していくことにしました。

基礎の定着や個人に合わせた学習を進めること等を目的に、ドリル類を中心に学習を進めていく予定です。

0

修学旅行報告会

読書タイムの時間に、6年生が各教室に行って「修学旅行の良さを伝える」取組を行いました。

グループ毎にプレゼンの方法やクイズ等を考え、魅力や感想を伝えました。1~5年生も積極的に質問するなど興味を持って聞き入っていました。

0

二学期のスタートです。

今日から2学期がスタートしました。「実りの秋」になるようにがんばっていきましょう!

1年生学活・・・相手の立場になって優しい行動の仕方を考えています。

2年生生活・・・地図のアプリを利用して、校外学習の計画をたてています。

3年生英語活動・・・アルファベットの大文字について理解を深めよう。

4年生理科・・・タブレットを使って、季節の移り変わりをまとめました。

5年生英語・・・「道案内」動作を入れて道順を表す英会話に親しみました。

6年生体育・・・マラソン大会に向けて長距離走を走りました。

 

0

一学期終業式

今日は、一学期の終業式を行いました。

たくさんの児童が表彰対象でした。みんなで頑張りを讃え合うことができました。

将来の目標を持ち、日々の学びを続けていって欲しいと思います。

清掃時間の様子です。無駄口をせず、しっかりと協力していて素晴らしいです。

 

0

授業参観・教育懇談会

今日は授業参観の後、学級懇談で通知表をお渡ししました。通知表は、子どもの学習や生活の様子を保護者にお知らせすることによって、子どもにやる気や意欲を持たせ、その子のよさをどのように伸ばしていけばよいかをともに考えるものです。子どもへの意欲づけの素材として活用をお願いいたします。

本日は、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

0

人権教室・ボッチャ体験(1年生)

1年生道徳・・・2限目に人権擁護委員の講師により「人権教室」を開催していただきました。

周りの人に対して優しく親切に接していくことの大切さがわかりました。

「ボッチャ体験」(3限目)・・・車椅子や高齢者疑似体験セットを用い、ボッチャを行いました。

体の不自由な方の気持ちやどのような助けが必要なのかを当事者の立場になって考えることができました。

人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・「たのしかったことをつたえよう」できるようになったことをふりかろう。

2年生図工・・・生活の中で感じたこと・がんばったことを絵に描いています。

3年生理科・・・タブレットを使って、日なたと日かげを調べています。

4年生体育・・・「サッカー」ミニゲームを楽しむことができています。

5年生算数・・・同じものに目をつけて考えてみよう。

6年生国語・・・「やまなし」作者が伝えたいことは何だろう?

0

PTA奉仕作業

10月1日(土)に沓見小学校PTA奉仕作業が行われました。たくさんの方々の参加のもと、グランドの除草・廃材解体・ボランティア看板周辺の清掃・アルミ缶回収などの作業をしていただきました。おかげさまで、環境整備が進みました。ご協力ありがとうございました。

0