日誌

2022年9月の記事一覧

校外学習

今日は4年生が敦賀市清掃センターへ校外学習に出かけました。センターでは、ゴミの処理の方法等について学習することができました。自分の生活との関わりや住みよいくらしの工夫について考えることができました。

0

校外学習

2年生が校外学習で、敦賀市立図書館へ行きました。施設の見学をさせていただき、工夫や努力について知識を深めることができました。バスに乗ったり、公共施設の利用マナーを学んだり、貴重な体験ができました。

0

業間運動

過ごしやすい天候になってきました。今日から、業間運動を再開しました。マラソンとなわとびを交互に行って体力づくりを行っています。11月1日はマラソン大会の予定です。

0

避難訓練

本日、突発的な災害を想定した避難訓練を実施しました。強震が発生した後、電源の喪失やその後の被害を防ぐための退避行動をとりました。児童は、落ち着いて秩序ある集団行動を行うことができていました。

0

研究授業

5年生算数・・・「分数」児童は、異分母分数の加減計算の仕方を一生懸命考えました。

ICTツールも手際よく使う姿が、見られました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「おおきさくらべ」どちらがおおくはいるかな?

2年生生活・・・市立図書館ではどんなくふうをしているのかな?

3年生英語活動・・・友だちは何が好きかをたずねあいましょう。

4年生英語活動・・・水曜日はALTの先生と英語活動を行っています。

5年生社会・・・台風や大雨による被害について考えよう。

6年生英語・・・How  was  your  school  trip?感想を英語で話しました。

0

読書の秋

今日は、朝の時間は「本の読み聞かせ」でした。読書の秋です。ご家庭でも読書に親しんでみましょう。

図書ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

0

クラブ活動

昨日(9月14日)の6限目はクラブの時間でした。「ダンス」「タブレット」「ボードゲーム」「ミュージック」に分かれて、児童の主体的な活動を楽しんでいます。

 

0

稲刈り体験・現場見学会

9月8日に5年生は、沓見のほ場で稲刈り体験を行いました。

大型農業機械の実演もあり、効率的な農業についても学ぶことができました。

「ほ場整備委員会」をはじめ、たくさんの方々のご協力に感謝いたします。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・ロイロノートを使って作品作りに挑戦しました。

2年生国語・・・コンテストの漢字を確認しています。

3年生音楽・・・歌うようにリコーダーを吹いています。

4年生理科・・・月と星の動き方をまとめよう。

5年生英語・・・テレビ画面も大きくなりました。

6年生国語・・・グループで「一番大事なこと」について話し合いました。

0

修学旅行⑦

芝政ワールドでは、みんなでパークゴルフに挑戦した後、いろいろなアクティビティを楽しみました。

この二日間は、たくさんの方々に支えられて、すばらしい修学旅行になりました。

ご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

0

修学旅行④

テクノポート福井スタジアムでは、サッカー教室や施設見学をしました。福井ユナイテッドの皆さん及び関係者の皆さんありがとうございました。貴重な体験になりました。

 

0

今日の授業の様子

今日は、家庭・地域・学校協議会が行われました。2限目の授業を委員の皆さんに参観していただき、授業についての感想や学校の教育活動全体へのご意見等をいただきました。

0

研究授業

6年生算数・・・「円の面積」公式で求められない図形の面積の求め方を考えました。ICT操作も取り入れたり、既習事項を活用したりしながら、理解を深めている様子でした。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「たのしいなことばあそび」言葉をいくつつくれたかな。

2年生国語・・・「言葉で道案内」道案内のしかたを考えよう。

3年生算数・・・「長さ」巻き尺を使って長さを測ってみよう。

4年生社会・・・ゴミの分別について他の学年に伝えてみよう。

5年生書写・・・「友達」姿勢良く、集中して取り組んでいます。

6年生総合・・・修学旅行に向けてしっかりと準備しよう。

0