日誌

2022年8月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かずのならびかた」13より2大きい数は?

2年生生活・・・学級園での収穫や手入れをしました。「えだまめとったよー。」

3年生国語・・・グループで夏休みに読んだ本の紹介をしました。

4年生道徳・・・「ネットでのやりとり」相手に上手く伝えるには・・・

5年生国語・・・「詩を味わおう」比喩や繰り返しを使って詩を書こう。

6年生算数・・・「円の面積」マス目を使って求める方法で挑戦。

0

1学期後半スタート

今日から1学期後半がスタートしました。各学級では、夏休みの出来事について交流したり、宿題の回収や展示等をしたりしました。久しぶりにみなさんの元気な姿が見られました。ようし、またみんなといっしょに頑張るぞ!

0

8月29日 月曜日より1学期後半がスタートします!

まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。夏休み明けには、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも予想されます。下記の例のようなサインに注意を払っていただき、お子さんの様子で気になることがありましたらご連絡ください。
 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・注意が集中できなくなる
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
 ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える
 なお、下記に添付したPDFファイルには文部科学大臣メッセージを掲載していますので、お子さんとご覧ください。

 

(小学校用)「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

(保護者用)「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

0

全校登校日の中止について

新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえ、「福井県感染拡大警報」が、8月28日(日)まで、継続されています。すでにお知らせしているように、8月19日(金)に予定していました全校登校日をとりやめます。

19日(金)に提出する宿題や持ち物は、29日(月)の学校再開の日に持ってきてください。

引き続き、「体調管理」「おはなしはマスク」「手洗いや手指消毒」等の基本的な感染予防へのご協力をお願いします。

0