日誌

2022年7月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生国語・・・「絵日記」だれと、どこで、なにをしたかを考えて書こう。

2年生学活・・・夏休みの生活について、事前指導を行っていました。

3年生体育・・・「ドッチボール」等をして、楽しみました。

4年生算数・・・「いろいろな場合の筆算をしよう」いつでも位をそろえよう。

5年生学活・・・「夏休みの宿題と計画」しっかりと計画を立てよう。

6年生社会・・・平和記念式典の様子を知ろう。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・体つくり運動「おにごっこ」などして楽しみました。

2年生体育・・・グループ対抗で「しっぽとり」などをしています。

3年生国語・・・各自で絵はがきを描きました。

4年生音楽・・・手拍子のリズムを重ねてえんそうしましょう。

5年生国語・・・作家を中心に本を選び、紹介カードを作成しています。

6年生国語・・・「手紙の書き方」 夏の手紙を書いてみよう。

0

ボランティア出前授業

今日、5年生は「ボランティア出前授業」に参加しました。敦賀市社会福祉協議会さんの協力のもと「車椅子体験」等を行いました。ペアになって介助する側とされる側の両方の大変さを実感できました。

0

今日の授業の様子

1年生書写・・・お手本をよく見て、コンクールの課題に挑戦しました。

2年生生活・・・「むしのはくぶつかん」の後片付けをしました。

3年生英語活動・・・「Ilike~」一人一人の違う単語を聞き取っています。

4年生図工・・・「コロコロガーレ」各自で工夫しながら創作しています。

5年生理科・・・自由研究の進め方について確認しています。

6年生体育・・・ビート板を使って、息継ぎやバタ足の練習中。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「こんなことがあったよ」文の書き方を考えました。

2年生国語・・・絵はがきを書いて思いを伝えましょう。

3年生国語・・・「仕事のくふう」調べてわかったことを整理しよう。

4年生算数・・・小数についていろいろな見方をしてみましょう。

5年生道徳・・・「ひまわり教室」インターネットを使う時の約束について教えて頂きました。

6年生理科・・・「大地のつくり」どうやって地層はできたのだろう。

0

いじめ予防授業

福井弁護士会の弁護士さんにより「いじめ予防授業」を開催して頂きました。5・6年生を対象に具体的なケースをもとに「いじめについて考える」活動を行いました。子どもたちは、グループでそれぞれの登場人物の立場になって考え、真剣に意見を交わしていました。

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・「なつがやってきた」水をつかって楽しくあそびました。

2年生算数・・・「100をこえる数」100を使って計算しよう。

3年生体育・・・「ハンドベースボール」グループ毎の対戦を楽しみました。

4年生国語・・・「新聞を作ろう」新聞の特徴を見つけています。

5年生体育・・・「水泳学習」素潜りで、宝をさがしています。

6年生書写・・・集中しながらも力強く書いていました。

0

たなばた集会

運営委員会による「たなばた集会」を業間に行いました。「たなばたのお話」や「星に関するクイズ」をZOOMや一人一台のロイロノートを使ったオンライン集会にチャレンジしました。色カードを使った全校参加型のクイズはとても斬新で、みんなが楽しむことができていました。運営委員のみなさんありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・見直しを自分で行って、先生に確認してもらっています。

2年生算数・・・「100をこえる数」10がなんこあるか考えよう。

3年生算数・・・くり下がりに気をつけて、ひき算を暗算でしよう。

4年生算数・・・0.1Lよりも小さいかさの表し方を考えよう。

5年生社会・・・米づくり農家のかかえている課題は何だろう。

6年生国語・・・テーマを決めて紹介したい本を見つけよう。

0

水泳学習

水泳学習が始まりました。感染症対策のため各学級ごとにプールを使用しています。今日は1年生と4年生が学習を行いました。「初めての」または、「久しぶりの」沓見小プールでの水の感触を楽しんでいました。

 

 

 

0

水難救済ボランティア教室

敦賀海上保安部の方々により「若者の水難救済ボランティア教室」を実施して頂きました。5・6年生を対象に行い、「海上保安庁の仕事」や「海の事故防止」等について理解を深めました。ボンベ式のライフジャケットの着用体験は、興味津々の様子でした。

0