文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
「人権の花」贈呈式
敦賀人権擁護委員協議会より「人権の花」を頂きました。美化委員会の児童が、沓見小代表で受け取りました。みんなで大切に世話をして、「思いやりの心」や「助け合いの心」等をさらに育てていきたいと思います。
オープンスクール
今日は、沓見小学校のオープンスクールでした。授業参観・PTA講習会・引き渡し訓練などを行いました。暑い中でしたが、たくさんの保護者の方に参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
今日の授業の様子
今日は、前期校内研究会が行われました。「わかる・できる授業」を目指してICTを活用した授業づくりの研究を進めています。
1年生算数・・・「かずしらべ」どのくだものがおおいかならべてしらべよう。
2年生算数・・・「図を使ってかんがえよう」テープ図にかいて考えよう。
3年生算数・・・「表とグラフ」ぼうグラフについて調べよう。
4年生算数・・・「垂直・平行と四角形」四角形を仲間分けしよう。
5年生算数・・・「合同な図形」対応する頂点・辺・角の特徴を調べよう。
6年生算数・・・「分数÷分数」分数を使って速さの問題を解こう。
プール清掃
6月21日に4~6年生の児童で「プール清掃」を行いました。みんなで力を合わせて一生懸命頑張ったので、とてもきれいになりました。みなさんお疲れさまでした。今年の水泳学習でもがんばっていきましょう。
今日の授業の様子
1年生算数・・・「ひきざん」QRコードを読み取って、計算練習をしています。
2年生国語・・・「こんなもの見つけたよ」知らせたいものを文章に書きましょう。
3年生国語・・・「もっと知りたい友だちのこと」話を聞いて質問しましょう。
4年生算数・・・三角定規を使って、垂直と平行を描きましょう。
5年生家庭・・・調理実習で気を付けることを話し合っています。
6年生社会・・・古墳は何のために作られたのだろう。
今日の授業の様子
1年生体育・・・幅跳び遊びの要素を取り入れた、鬼ごっこを行っています。
2年生生活・・・各自でお世話している野菜が、大きく育ってきました。
3年生理科・・・ゴムの働きと、車の動きとの関係を調べてみましょう。
4年生音楽・・・リコーダーと合わせて、明るい声でうたいましょう。
5年生算数・・・「小数のわり算」▢を求める計算について考えよう。
6年生算数・・・「分数×分数」割る数と商の関係を確かめてみよう。
本の読み聞かせ
朝の時間、本の読み聞かせが始まりました。毎月1回程度、読み聞かせを行う予定です。図書ボランティアのみなさん今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
今日の授業の様子
6月15日6限目 4年生総合的な学習の時間より
栄養士の先生と「SDGsと食の関係」について学習しました。主に「食品ロス」についてわたしたちには何ができるか、身近な問題について話し合いました。真剣に考える姿は、未来の地球を守ってくれる頼もしい姿に見えました。
今日の授業の様子
1年生算数・・・あわせて10になる数を見つけて、発表しています。
2年生生活・・・学級園で育てている野菜の観察や世話をしました。
3年生書写・・・毛筆で「土」の字を清書しました。
4年生体育・・・シャトルランに挑戦!すぐにあきらめず頑張っていました。
5年生算数・・・ある量を1とした時の大きさの表し方を考えています。
6年生英語・・・「宝物についての文章」をペアで読みあっています。
チャレンジタイム
チャレンジタイム(業間運動)は、ラジオ体操後に、マラソンやなわとびに取り組んでいます。今年は「1・3・5年生」と「2・4・6年生」に分かれて、日によって種目を変えています。今日は、1・3・5年生がマラソン、2・4・6年生がなわとびを行いました。
冬休みの生活目標
◇「冬休みのしおり」をよく読んで、元気に過ごしましょう。
毎日朝読書を行っていますが、家でも読書する時間が少しでも増えるといいですね。
もし本選びに困ったら、下をクリックしてみてください。
〈ふくe-portal_リーフレット・冊子_読書〉
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/fukue-leaflet-dokusyo.html
<家庭教育リーフレット>
こちらからご覧ください。STOP!いじめ.pdf
気がかりなことがある場合はご相談ください。
家庭教育の手引きをアップしました。
こちらからご覧ください。
文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」
長期休業明けの悩みを抱える子どもたちへの対応について文部科学大臣からメッセージが出ています。下のPDFファイルをご覧ください。
「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」(リーフレット)
興味のある方は、PDFファイルをご覧ください。
02【リーフレット】生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針について (1).pdfHP文部科学大臣メッセージ.pdf
「令和4年度児童生徒の問題行動・不登校調査」によると、全国(福井県も同様)の不登校者数が増加している傾向にあるそうです。そこで、県では不登校への理解促進を目的とした「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」とい保護者向けリーフレットを作成しました。興味のある方は下のURLにアクセスしてください。
「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/fukue-portal_d/fil/R5futoukou.pdf
現在学校では「働き方改革」に取り組んでおります。保護者・地域の方々には様々な面からご協力いただいており、ありがとうございます。今後も改革を進めていくために、さらに理解を深めていただきたいと思っております。関心をお持ちの方は以下のリーフレットをご覧ください。
<学校外の教育相談機関>
※敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104
(フリーダイヤル)
(月~金曜日 9:00~16:00)
「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
~児童生徒や保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
※福井県「24時間電話相談」
(0776-51-0511)
※全国「24時間子どもSOSダイヤル」
(0120-0-78310)
教育相談案内
※福井県教育総合研究所、福井県教育庁嶺南教育事務所
孤独・孤立に悩んでいる方はいませんか?
気になることがあれば、下記のPDFをご覧ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |