日誌

2022年5月の記事一覧

今日の授業の様子

3年生算数・・・「図を使って考えよう」問題文を読み、線分図と式を使って求め方を説明しました。タブレットをノート代わりに使って、上手に考えを伝え合っていました。子どもたちは、機器の操作の上達がとても速いです。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・テストに集中して取り組み、自分で見直しも行っています。

2年生国語・・・「うれしかった言葉」をタブレット使って集めています。

3年生算数・・・「図を使って考えよう」ペアでお互いに説明をしています。

4年生体育・・・柔軟運動の指導中です。体がやわらかいのはだれかな?

5年生音楽・・・歌声が重なり合うひびきを感じ取りましょう。

6年生社会・・・「震災後の政治の動き」について理解を深めました。

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・「みんなで楽しく」音楽を聴いて自然と口ずさんでいます。

2年生生活・・・野菜の世話をしています。だいぶん大きくなってきました。

3年生英語活動・・・ゼスチャーをつけて、ペアで日常会話に親しんでいます。

4年生国語・・・「アップとルーズで伝える」始め、中、終りにわけよう。

5年生・・・6年生から届いた体育祭のメッセージ。6年生のみなさんありがとう。

6年生理科・・・どうすれば確かめられるのか、実験方法を考えています。

0

沓見体育祭

天候に恵まれ、今日は「沓見体育祭」が行われました。欠席者はなく、全児童が元気に参加できました。ラジオ体操・徒競走・学団種目・玉入れ・綱引き・敦賀とてもすきすき等の種目に一生懸命取り組み、「みんなで輝き、楽しもう」のスローガンに向かって頑張ることができていました。

 

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・撮った写真をタブレットを使って提出することに挑戦しました。

2年生算数・・・長さの計算ポイントに気を付けて、練習をしています。

3年生社会・・・市の様子について気付いたことをグループでなかま分けしています。

4年生社会・・・アプリを活用して日本地図のトレーニング中です。

5年生社会・・・各自の地図を、みんなのノートで共有しようとしています。

6年生家庭・・・野菜いための作り方について学習しています。

 

0

今日の授業の様子

1・2年生体育・・・玉入れ・大玉コロコロ・徒競走の練習をしました。

3年生算数・・・タブレットを使い、チームで順番に「ひっ算リレー」をしました。

4年生算数・・・「1けたでわるわり算の暗算」の学習をしています。

5年生音楽・・・「音の重なりを感じ取ろう」感染症対策をしながら行っています。

6年生社会・・・「震災復興の願いを実現する政治」に関するビデオを視聴しました。

0

予行練習

今日は、「沓見体育祭」の予行練習(総合練習)を行いました。全体の動きや、各団体・競技種目を実際に行ったり、出入り等を確かめたりしました。過ごしやすい天候の中、よい練習ができました。

0

校外学習

1・2年生は、近くの「ささえたまご農園」に校外学習に出かけました。エサをやったり写生をしたりしました。しっかりと鶏の姿を観察することができました。「ささえたまご農園」さんご協力ありがとうございました。

 

0

全体練習

沓見体育祭に向けて、初めて全体練習を行いました。6年生が「ラジオ体操」のお手本を見せてくれました。また、「全校綱引き」の場所移動や「敦賀とても好き好き」の隊形づくりも行いました。全力で取り組んで「みんなで輝き楽しもう」を達成したいと思います。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「いくつといくつ」数字の階段みたいに分けられるね。

2年生国語・・・「たんぽぽのちえ」お話のだいたいの内容をたしかめよう。

3年生国語・・・相手が見やすいように案内の手紙を書きましょう。

4年生道徳・・・「絵はがきと切手」気持ちを想像して発表しています。

5・6年生体育・・・綱引きの隊形や、やり方について確認しています。

6年生理科・・・一人一人が、さつまいもの苗を植えました。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「ひらがな」の練習をしています。うまく書けたかな?

2年生国語・・・じゅんじょを表す言葉を見つけよう。

3・4年生体育・・・学団種目「たーび」の練習をしました。

5年生英語・・・しっかり聞き取って、アルファベットの「BINGO」をしています。

6年生国語・・・自分の書いた文をタブレットを使って構成しました。

 

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・タブレットを使って「ひらがな」の学習をしました。

2年生国語・・・「たんぽぽのちえ」順序やちえがわかる言葉に注目しています。

3年生理科・・・「ホウセンカの観察」タブレットを利用して発表しています。

4年生体育・・・沓見体育祭で行う学団競技の練習をしています。

5年生音楽・・・様々な楽器の音の重なりを味わって聴いています。

6年生算数・・・「文字と式」xとyを使って式を作って考えよう。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「はなのみち」絵を見て思ったことをお話しよう。

2年生算数・・・「長さ」ものさしを使って長さをはかろう。

3年生国語・・・段落ごとに「問いに」に対する「答え」を整理しています。

4年生書写・・・部分の組み立て方に気をつけて、書いています。

5年生道徳・・・友達を思う心について、考えています。

6年生算数・・・「文字と式」わからない数を文字を使って考えよう。

 

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「なんばんめ」〇から〇ばんめの言い方を知ろう。

2年生国語・・・大事なことを落とさずに話したり聞いたりしよう。

3年生国語・・・「こまを楽しむ」文章の組み立てについて考えよう。

4年生道徳・・・本当の「思いやり」とはどのようなものだろう。

5年生国語・・・インタビューのやり方を知って、内容を報告しよう。

6年生社会・・・各省庁について調べたことを各自発表しよう。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・「しっぽとり」腰にタグをつけて、元気に走り回っています。

2年生生活・・・あさがおの世話の仕方を、担当グループ毎にまとめています。

3年生算数・・・「じゅんに考えて説明しよう」まず何を求めるのか考えています。

4年生算数・・・2つのグラフを比較して気が付いたことを話し合います。

5年生体育・・・沓見体育祭に向けて、学団種目の練習をはじめました。

6年生社会・・・「国会の役割」についてタブレットを使って意見集約をしています。

0

1年生を迎える会

今日は、リモートで「1年生を迎える会」を実施しました。1年生の自己紹介の後、運営委員による学校クイズを行いました。1年生は名前や好きなものを上手に発表することができました。いっしょに活動できるのを楽しみにしています。

 

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・沓見体育祭に向けて大玉を使った競技の練習をしました。

2年生生活・・・「野菜を育てよう」枝豆とトウモロコシの種を植えました。

3年生算数・・・「わり算」タブレットで分け方を確認して式をたてました。

4年生音楽・・・タブレットを活用して演奏の練習をしています。

5年生体育・・・「ハードル走」スピードを落とさず走り抜けよう。

6年生社会・・・模擬選挙をして選挙の仕組みを体験しています。

0