日誌

2022年2月の記事一覧

六年生を送る会

今日は、「6年生を送る会」を開催しました。感染症対策のため発表学年を入れ替えながらの実施でしたが、どの学年も工夫した発表内容でした。プレゼント贈呈等もあり6年生に想いが届いた様子でした。心がほっと温かくなるひとときでした。

0

表彰

子どもたちは、コンクールや大会において数々の賞に入賞しています。先週、代表児童の表彰を校長室で行いました。みんな良い笑顔で誇らしげな様子でした。おめでとう!

 

0

運営委員決意表明

本日業間の時間に、オンライン方式による新運営委員の決意表明を行いました。令和4年度に運営委員になる新6・5・4年生の運営委員が、抱負や決意をみんなに伝えました。沓見小のみんなが楽しく気持ちよく過ごせるように、活動の抱負をしっかりと発表し、大きな拍手をもらうことができていました。活躍が楽しみです。

0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「大きさくらべ」広さの調べ方を考えています。

2年生生活・・・「六年生を送る会」に向けて練習をしています。

3年生理科・・・「まとめのビデオ」各自で作った内容を鑑賞しています。

4年生音楽・・・各グループで演奏の練習をしています。

5年生外国語・・・繰り返し動画を見て、キーワードを聞き取っています。

6年生総合・・・六送会に向けて、緊張感をもって発表練習しています。

0

人権教室

 先日、6年生対象に「人権教室」を行いました。敦賀市人権擁護委員協議会の方に講師を務めていただき、同和問題(部落差別)について教えていただきました。正しい知識を身につけて正しい理解をすることが大切だとわかりました。

 本日(令和4年2月17日)よりホームページがバージョンアップしました。タイムリーに学校の様子をお伝えしていきたいと思います。気軽に閲覧してください。

URLも変更しています。  【新URL】https://edu.ton21.ne.jp/kutumi/

0

愛校活動

 6年生が、愛校活動を行いました。(卒業までカウントダウンとなった6年生が自ら考えて、沓見小学校のためになることを進んで行おうというものです。)今日は、図工室の備品や作品の整理や画板の汚れ落とし等を進んで行ってくれました。さすが6年生!ありがとう!

0

今日の授業の様子

1・2・3年生生活・総合・・・「六年生を送る会」に向けて、発表練習や学年での準備を進めています。

4年生英語活動・・・英語を翻訳するアプリを使って英文を少し書いてみました。
5年生英語・・・歌やチャンツから、英語のキーセンテンスに親しんでいます。
6年生図工・・・「100羽の鶴」のテーマで技法を工夫した作品を制作しています

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・「おちゃらかほい」2人組で手遊び歌を楽しんでいます。
2年生算数・・・「はこの形」はこを作って形を調べる活動をしました。
3年生体育・・・「跳び箱」台上前転に挑戦しています。
4年生算数・・・今まで学習した単元の復習問題に取り組んでいます。
5年生社会・・・火山の噴火や雪害への備え等についてノートにまとめています。
6年生総合・・・六年生を送る会の発表について話し合いをしています。

0

児童総会

 本日6限目に児童総会をオンラインで開催しました。5つの委員会の委員長さんから、活動報告の発表がありました。今年度のまとめや次年度への引継ぎ等をわかりやすく報告してくれました。沓見小のみんなにとってためになることをたくさんしてくれてありがとうございました。

0

目の機能を高めるために

 読書タイムを行った後に、「目のスッキリ体操」と「ビジョントレーニング」を日替わりで実施しています。保健・健康委員がCDをかけて、今日は「ビジョントレーニング」を行いました。学習や運動がしやすくなることが期待できます。

0