日誌

2021年7月の記事一覧

児童クラブ

 今日、沓見児童クラブのみなさんが、学校の体育館を使って活動をしました。子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
 先生方は次年度以降のためにプール施設の点検と清掃を行いました。
0

全校集会(オンライン)

 今日はオンラインによる全校集会を行いました。表彰の後、校長講話や生徒指導主事からのお話を聞いて、夏休みの過ごし方を確認しました。また、学級指導や地区集会でも安全指導を行い、集団下校をしました。
みなさん元気で、安全に、充実した毎日を過ごしましょう。
0

ひまわり教室(SNS利用)

 夏休みに向けて、5・6年生を対象に「ひまわり教室」を開催しました。「SNSの利用について」福井少年サポートセンターの方から指導して頂きました。「加害者にも被害者にもならないように」注意点をいくつか確認しました。ご家庭でも今一度SNSやゲーム機の利用について話し合って頂き、見直す点やルール作りの確認を行って頂きたいと思います。
0

教育懇談会

  7月15・16日は 、教育懇談会(個人懇談)です。子どもたちの成長のため、情報交換や相談を行うことで、学校とご家庭でのそれぞれの様子や学習の定着具合を共有したり、困っている事等を話し合ったりします。
【各学年の作品】
0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・「どれみであいさつ」の演奏に挑戦中です。
2年生算数・・・かさについてしらべています。L、dL、mL
3年生保健・・・「けんこうによいかんきょう」について考えています。
0

今日の授業の様子

4年生書写・・・今日は、「雲」の清書を行いました。
5年生道徳・・・端末の下書きをもとにエッセイの清書を行っています。
6年生総合・・・修学旅行の行き先等についてのオリエンテーションです。
0

校外学習

 今日3・4年生は、校外学習にでかけました。自然観察指導員さんに沓見湿原を案内していただきました。子どもたちは、張り切って観察を行い、レアな生き物や植物をたくさん見つけることができました。
0

今日の授業の様子

 本日、「家庭・地域・学校協議会」を開催し、委員の皆様に子どもたちの様子を参観していただきました。iPadを活用した授業もあり、新しい動きについても感想等を述べていただきました。

0

ボランティア出前授業

 本日、5年生を対象に敦賀市社会福祉協議会の職員の方に来校いただいて、出前授業をしていただきました。高齢者疑似体験や車椅子体験を通して、バリアフリーやユニバーサルデザインの学習につなげていく予定です。貴重な体験ができました。ありがとうございました。
0

七夕集会

 運営委員会主催で、たなばた集会を行いました。体育館に用意した笹に、願い事を書いて飾りと一緒に昨日までに各自で取り付けました。7月19日頃まで飾っておく予定です。(個人懇談に来校する際は、体育館をのぞいてみてください。)
コロナ対応バージョンなので、一斉には集合せずに、放送や運営委員が制作した「たなばたに関する物語」を視聴しました。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・やくになりきって「おおきなかぶ」をぬこうとしています。
2年生国語・・・実際の発表をもとに、質問の仕方を考えています。
3年生体育・・・「体つくり運動」なわとびを使っていろいろな運動をしています。

4年生社会・・・各自のiPadを使って、リサイクルについて調べています。
5年生算数・・・合同な図形で対応する頂点・辺・角を調べています。
6年生国語・・・各グループの提案内容に関係する資料をどんどん調べています。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「おおきなかぶ」自分たちで考えてグループ練習をしています。
2年生国語・・・「あったらいいなこんなもの」自分の考えたものを発表しています。
3年生音楽・・・フェースガードを用いて、リコーダーの演奏を練習しました。

4年生社会・・・「ごみをへらすために」ゴミはただなのかな?
5年生英語・・・日付の言い方等を確かめてから、テストをしました。
6年生社会・・・動画を利用して「大陸の文化」について学んでいます。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「おおきなかぶ」グループで、音読の練習をしています。
2年生給食・・・今日のメニューは、「たぬきじる」や「あげさば」でした。おいしくいただきました。
3年生図工・・・「くるくるランド」各自、集中して作品を製作しています。

4年生国語・・・筆者が伝えたいことを読み取って発表しています。
5年生社会・・・お米の生産性を高める工夫について考えています。
6年生学活・・・七夕集会の笹飾りを付けています。
0