日誌

2021年6月の記事一覧

今日と昨日の授業の様子より

1年生国語・・「うんとこしょ。どっこいしょ。」と元気な声が聞こえてきました。
2年生算数・・・テープ図を使って考えています。うまく考えが伝わったかな。
3年生算数・・・「表とグラフ」3つの表を一つに整理して考えています。

4年生理科・・・砂場と校庭どちらの方が水がしみこみやすいのかな?
5年生体育・・・チームに分かれて、ベースボール型ゲームを楽しんでいます。
6年生理科・・・葉でつくられたデンプンのゆくえを考えています。
0

交通安全教室

 6限目、3年生の交通安全教室を行いました。敦賀警察署交通課や敦賀市生活安全課から指導員さんに来ていただき、安全確認の大切なポイントを教えていただきました。紙芝居で実際の場面を想起した後、みんなで確認しました。集団下校の様子もみていただきました。ありがとうございました。
「ならぼう一列で わたるときはよくみて とびださない」
0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・初めてピアニカを開けました。使う時はフェイスガードをします。
2年生書写・・・点と画の特ちょうや名前を確認しています。
3年生体育・・・ハードルを使って、各種の運動を行っています。

4年生算数・・・平行四辺形やひし形の対角線の特ちょうを調べています。
5年生社会・・・農産物の生産額のグラフから、変化を読み取っています。
6年生業間・・・今、6年生の図書室使用割り当て時間です。本を選んでいます。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ひきざん」おすのコアラは4とうです。めすのコアラはなんとうですか?
2年生国語・・・「かんさつ名人になろう」かんさつの仕方を確かめよう。
3年生体育・・・ボールを使うなど、いろいろなリレーを楽しもう。

4年生社会・・・ゴミステーションを調べてわかったことを確認しよう。
5年生算数・・・「小数のわり算」関係図を書いて立式しています。
6年生国語・・・お互いの意見文を読み合って感想を交流しています。
0

ラジオ体操

 6月18日のチャレンジタイムから、準備運動でラジオ体操への取り組みを始めました。6年生が下級生の前に立ち見本を示しながら行いました。6年生の態度は、とても立派でした。いろいろなことで全校をリードしていって欲しいと思います。
0

オープンスクール

 6月19日オープンスクールを実施しました。授業参観などの様子をお伝えします。
1年生算数・・・「ひきざん」お家の方に見ていただくのがうれしそうでした。
2年生国語・・・スイミーの感想を友達や保護者さんからいただいていました。
3年生算数・・・「表とグラフ」端末を使った授業に、保護者の方も興味津々でした。

4年生算数・・・「平行四辺形の特徴を使って」作図を頑張っていました。
5年生国語・・・「同じ読み方の漢字」ペアで説明をしています。
6年生学活・・・「ソーシャルスキル」今回は、気持ちを考えることがテーマです。

SNS講習会や引き渡し訓練を実施しました。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「ひきざん」の場面を学習しています。はじめに6わいました。4わへるとのこりは2わになりました。
2年生書写・・・お手本にそって、ていねいに文字を書いています。
3年生算数・・・「表とグラフ」正の字を使って、人数を整理しましょう。

4年生社会・・・「ごみのゆくえ」近くのゴミステーションを取材しています。
5年生音楽・・・「リボンのおどり」何の演奏の役割を話し合って決めています。
6年生体育・・・パスをするときは顔をあげて、視野をひろくしましょう。「グー、チョキ、パー」作戦。
0

沓見クリーン作戦

 6月16日(水)5限後に、クリーン作戦を行いました。登下校班に分かれて、地区ごとに清掃活動を行いました。子どもたちは進んでゴミを拾っていました。自分たちの地域は、自分たちの手で美しくしようとする態度が、素晴らしかったです。
美しい校区をずっと誇りにしていきたいものです。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「おもちやとおもちゃ」拗音がつく言葉のちがいがわかるかな?
2年生国語・・・「スイミー」まとめ文を書いて、みんなに紹介しています。
3年生書写・・・「おれ」姿勢に気をつけて、筆を立てて練習しています。

4年生保健指導・・・体重測定の後、歯の健康をテーマに学習しました。
5年生国語・・・「言葉の意味が分かること」書いた要旨をペアで確認しています。
6年生学活・・・昨日、自分たちで企画した内容で、1年生と楽しく過ごしました。
0

共同参観授業

  5年生算数・・・「小数のわり算」
 今日は、5年生教室で共同参観授業が行われました。24.5÷5.6など、余りのあるわり算に挑戦しました。子どもたちは、余りの大きさを正しく判断し、筆算を使って商と余りを求めようと頑張っていました。他の学年の先生方も参観しました。研究協議を行い、今後の授業改善に活かして行く予定です。
  
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「たしざん」増加の場面を、図や式に書いて確かめています。
2年生図工・・・先生が読むお話を聞いて、ねん土でつくってみましょう。
3年生理科・・・学級園で「おくら」の植え替え作業等をしました。

4年生理科・・・晴れの日と雨の日の気温を比べて、各自グラフに書いています。
5年生算数・・・「小数のわり算」商を四捨五入して概数で表しましょう。
6年生算数・・・「分数×分数」逆数は、分母と分子を入れ替えた数になるんだね。
0

チャレンジタイム

 今日のチャレンジタイム(業間のマラソン)の様子です。準備体操の後、学校周辺を全校で走りました。風が心地よく、「今日は3周いけたよ!」等、自分のベストを更新する児童もたくさんいて、頑張って走る姿が目立ちました。
0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・「リズムあそび」タンとタタを使って言葉でリズムをつくりましょう。
2年生算数・・・「答えのたしかめかたを考えよう」81-39=42?
3年生体育・・・広いグランドを使って、キックベースボールを楽しんでいます。

4年生算数・・・「垂直と平行と四角形」自分の考えを説明しています。
5年生社会・・・「あたたかい地方のくらし」各自で決めたテーマに沿って、ノートに調べたことをまとめています。
6年生国語・・・「笑うから楽しい」自分の経験を入れて意見文を書いています。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「くちばし」鳥やくちばしに興味を持って本文を読みました。
2年生国語・・・「スイミー」まぐろにおそわれるところを読んで、お話の内容を確かめています。
3年生道徳・・・「よごれた絵」あやまる時の気持ちについて考えよう。

4年生体育・・・「鉄棒運動」補助具を使って逆上がりに挑戦!
5年生書写・・・「部分の組み立て方」(にょう)の練習をしています。
6年生英語・・・英文を聞いて、どの絵のことを話しているのか考えています。
0

避難訓練

 今年最初の避難訓練を実施しました。地震・火災の災害に対して、落ち着いて行動ができるようになることを目的としています。子どもたちは、しっかりと放送や担任の先生の指示を聞いて避難行動ができていました。「自分の命は自分で守る」という心構えが大切であることを子どもたちに話しました。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・長音の読み方や書き方に気をつけて、ていねいに字を書いています。
2年生国語・・・「スイミー」お話の流れをさし絵の順番で考えています。
3年生国語・・・「引用するとき」引用の仕方について教科書の音読をしています。

4年生国語・・・主語と述語がはっきりとわかるように、句読点を使って書こう。
5年生算数・・・「小数のわり算」小数で割る計算の仕方を考えよう。
6年生算数・・・「分数×分数」変身のルールを使って、勉強した形で計算しよう。
0

ソーシャルスキル

 6月3日、6年生が学活の時間に「ソーシャルスキル」の学習を行いました。
 ①ミニゲーム②今日のスキル(よいところさがし)③ふりかえり の構成
 ミニゲームではだれかれかまわず、「餃子じゃんけん」を夢中になって行いました。「よいところさがし」では、友達のよいところを見つけた交流ができていました。うれしさや照れくささが混じっていましたが、振り返りでは満足している様子でした。
「じょうずな聴き方」や「あたたかい言葉のかけ方」も大切にできました。
0