日誌

2021年4月の記事一覧

児童総会

 本日6限目に児童総会を行いました。新しい試みでしたが、委員会の各委員長は、活動計画の提案を行い、司会進行や質疑応答もしっかりと行うことができました。この様子はビデオに撮って後日、全学年の児童に見てもらう予定です。
0

今日の授業の様子

1年生体育・・・ジグザクなど、いろいろな走り方をしてみましょう。
2年生生活・・・学校のいろいろな場所についての紹介ビデオを撮っています.
3年生音楽・・・「ドレミの歌」音符の読み方や意味を確認しています。
4年生国語・・・「漢字辞典の使い方」3つの調べる方法について確認しています。
5年生英語・・・How do you spell your name? 自己紹介の練習などをしています。
6年生社会・・・「日本国憲法」 平和主義について理解を深めています。
0

手洗い・消毒等

 昨日、「福井県緊急事態宣言」が発出されています。検温、マスク着用、手洗い、手指消毒の対策レベルをあげています。(異学年交流の停止・通常清掃の取りやめ等)
 警戒度を高めながらの週末を迎えます。不要不急の外出を控え、感染予防の徹底をお願いします。また、関係者に対して、いわれのない誹謗中傷や差別行為は絶対に起こさないよう気をつけましょう。
0

1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会をZOOM配信を利用して行いました。運営委員による「はじめのことば」の後、1年生が一人一人自己紹介を行いました。画面を見てしっかりと話すことができていました。みなさんよろしくお願いいたします。
0

今日の授業の様子

☆本日より当面の間、コロナ感染防止対策として異学年交流を停止する等、三密回避の警戒レベルをあげています。ご理解をお願いします。 
1年生算数・・・「かずとすうじ」カードをみて気づいたことを発表しています。
2年生算数・・・「時こくと時間」長いはりがひとまわりする時間は1時間です。
3年生書写・・・「横画」筆の使い方や道具の片付け方等を確認しています。

4年生体育・・・「リレー」チームに分かれてリレーに取り組んでいます。
5年生書写・・・小筆で自分の名前を練習しました。基本点画は、同じです。
6年生学活・・・「SNS利用について考える集会」を行い大切なことを学びました。
0

新型コロナウイルス感染症対策

 4月20日、市内小学校において新型コロナウイルス感染症の陽性者の発表がありました。「福井県感染拡大警報」も発令されており、各ご家庭におきましても、引き続き感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
(1)毎朝の検温等で健康状態を把握してください。
(2)マスクの着用、石けんによる手洗いまたは消毒液による手指消毒を確実に行ってください。
(3)各地の感染状況を把握し、感染が拡大している地域との往来については慎重に判断してください。
(4)発熱や風邪症状がある場合は、かかりつけ医や最寄りの医療機関に電話等でご相談ください。
(5)本人を含め、同居のご家族等が、感染者・濃厚接触者・接触者となった場合、PCR検査を受けることが判明した場合は、速やかに学校(22-1349)までご連絡ください。
また、感染者個人の特定や、感染者・濃厚接触者や医療従事者ならびにその家族や関係者等に対して、いわれのない誹謗中傷や差別的行為は絶対にしないよう、ご家庭でもご指導をお願いします。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かずとすうじ」5までの数字と具体物を対応させています。
2年生体育・・・「かけっこ・リレー」じゃんけんの結果によってコースが変わります。
3年生理科・・・「春のいきものしらべ」IPadで撮った画像に題名をつけています。

4年生音楽・・・「リズムでなかよくなろう」拍にのってリズムを手拍子しています。
5年生国語・・・「なまえつけてよ」初発の感想を書いています。
6年生算数・・・「線対称と点対称」について理解を深めています。
0

今日の授業の様子

1年生図工・・・「こうていたんけん」見つけたものの絵を描いてはっていきます。
2年生国語・・・「ふきのとう」音読を工夫して行いましょう。
3年生国語・・・端末(iPad)を使って資料のやり取りにチャレンジ中です。

4年生  ・・・少しの時間を利用して、タイピングの練習を行いました。
5年生音楽・・・「すてきな一歩」楽しい・うれしい気持ちを感じています。
6年生英語・・・Unit1 ピクチャーディクショナリーを見て発音練習をしています。
0

青少年のネット非行・被害対策情報

 青少年をネット上の非行・被害から守るためには、保護者等、大人がインターネットに関する知識を深め、青少年のネット利用に関し適切な管理や指導を行う必要があります。インターネット上の危険や情報をお知らせしますので、対策にお役立てください。
情報1号投稿前に見直そう.pdf

2.情報第2号_ネット投稿を許可をとっていますか.pdf

「青少年のネット非行・被害対策情報」(福井県安全環境部県民安全課HP)

   https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/nettohigaitaisaku.html
0

今日の授業の様子

1年生給食・・・今日は初めての給食でした。おいしくいただきました。
2年生算数・・・「ひょうとグラフ」グラフの良さに気づくことができました。
3年生英語活動・・・今日は「世界の国々を知る」をテーマに学習しました。

4年生体育・・・多様な動きを取り入れてリレーを行いました。
5年生理科・・・iPadを利用して天気の変化を比較観察しました。
6年生図工・・・植物の画像を活用して、形をしっかりとらえようとしています。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「どきどきがっこう」同じなかまを見つけて、まるでかこんでみよう。
2年生国語・・・「ふきのとう」1と2の場面で音読の工夫を考えています。
3年生学活・・・みんなで話し合って、学級目標を考えよう。


4年生道徳・・・「世界に一つだけの花」一人ひとりのよい所を発見しよう。
5年生算数・・・「整数と小数」整数と小数の仕組みを調べています。
6年生国語・・・「言葉の準備運動」みんなで一文ずつつないで一つのお話を作ろう。
0

今日の授業の様子

1・2年生体育・・・合同で50m走を実施しました。ゴール目指して走り来ることができました。
3年生理科・・・一人一台iPadを持って、花の観察に活用しています。

4年生音楽・・・「うたはともだち」等を使って、歌唱の学習をしています。
5年生国語・・・「教えて、あなたのこと」2人組で、お互いに1分間インタビューをしました。
6年生算数・・・プリントやドリルを使って、既習内容の確認をしています。
0

集団登下校

 今日から、1年生も集団登校に加わりました。班長さんは、1年生の歩く速さを考えて歩いてくれました。業間に地区集会を行い、各登校班で集合の仕方や歩き方等を確認しました。みんなで約束を守り、安全に気をつけて登下校をしていきましょう。
0

入学式

・4月8日(木)新任式・始業式の後、入学式を行いました。希望に夢をふくらませた、とてもかわいい新入生が入学しました。ようこそ沓見小学校へ!


・各学年の学級開きの様子です。新たな出会いを大切に、共に頑張っていきましょう。
0

令和3年度のスタートです。

 学校では、4月8日の新任式・始業式・入学式の準備を進めています。
新しい出会いが楽しみです。そして、その出会いを大切にしていきたいと思います。令和3年度もよろしくお願いいたします。
 入学式について 【期日】令和3年4月8日(木)【時間】10:00開式
0