Topics

東浦NEWS

こんなところに

ベランダのプランターを置いてあるブロックとブロックの間に、木くずのようなものが見えます。

プランターをとってみると、鳥の巣、そして中には小さな卵が3個入っています。

親鳥が巣を出入りする姿も見られます。

このまま静かに見守っていきます。

 

0

タブレットを使って

小学3・4年生の図工の授業では、タブレットで撮影した写真を見ながら

写生画の色塗りに取り組んでいました。

次の時間に仕上がりそうです。完成が楽しみです。

小学2年生の道徳の授業では、タブレットを使って、相手の良いところを

伝え合っていました。タブレットの使い方にも慣れています。 

 

 

 

 

0

クラブ活動(小学生)・委員会活動(中学生)

6限目に、小学4~6年生がクラブ活動、中学生が委員会活動を行いました。

カルチャークラブでは、プラ板でキーホルダーを作っていました。

バドミントンクラブでは、ペアになり試合形式で練習をしていました。

中学生の委員会活動では、「手洗いキャンペーン」の振り返りを行ったり、

6月末に予定している「地域清掃活動」の計画を立てたりしていました。

0

【小3・4】栄養指導

6月6日の4時間目、栄養指導がありました。

人間の体の6割が水からできていて、これからの暑い季節は特に水分補給が大切なことを教えていただきました。その後、何から水分補給をするのがいいのかを考えました。みんなが大好きなジュースには、どれくらいの砂糖が入っているのか、実際に500mlのジュースに含まれる砂糖を、袋の中に出してみると、びっくりするほどたくさんの砂糖が含まれていることが分かりました。子どもたちは、これからはなるべく「麦茶」や「お水」を飲むようにしようと感じたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

きいて、きいて、きいてみよう

小学5年生が国語の授業で、先生方の仕事について質問した内容をスライドショーにまとめ、大型ディスプレイに写しながら発表しました。

校長先生、教頭先生、養護の先生、支援員の先生にインタビューしたことを、タブレットを使ってくわしく説明することができました。

 

0