Topics

2022年9月の記事一覧

【中1・2】調理実習(防災食)

中学1・2年生が、家庭科の授業で調理実習をしました。

最後の調理実習となる今回は、防災レシピで「ツナ缶カレー」「ひじきと大豆の煮物」「金時豆のケーキ」の

3品を作りました。災害時にも簡単に作れる耐熱性ポリ袋を使った「ポリ袋調理」に挑戦しました。

材料があれば、ポリ袋と鍋だけを使って、短時間で簡単に調理することができることがわかりました。

0

体育大会に向けて② ~色別集会~

5限目、赤組・白組に分かれて色別集会を行いました。

最初に団長が挨拶をして、一人一人が自己紹介。かけ声で気持ちをひとつにしました。

その後は、フリスビーでのドッチボールやお絵かきしりとり、だるまさんがころんだ、氷おになどの遊びを通して大盛り上がり。小学生も中学生も先生も入り交じって親睦を深め、色ごとの団結を高めていました。

0

小規模特認校 見学会・説明会について

令和4年9月28日(水)に学校見学会および説明会を行います。

参加のための予約・申込みは必要ありません。当日、自由にご参加ください。

お尋ねになりたいこと等がございましたら、学校教育課(0770-22-8162)または、学校(0770-28-1254)までお気軽にお問い合わせください。

くわしい時程等は、下の案内(PDF)をご覧ください。

小規模特認校(1).pdf

小規模特認校(2).pdf

本校の教育活動に興味のある方は、ぜひお越しください。

 

0

壮行会

二州地区新人総合競技大会(バドミントン)に向けて、壮行会を行いました。

選手入場に続いて、選手一人一人が決意の言葉を述べました。

その後、在校生代表と校長先生からの激励の言葉を聞きました。

校長先生がお話しされた3つのK(気(気持ち)・きずな・感謝)を大切にして

全力を出し切ってほしいと思います。全校で応援しています。

 

 

 

 

0