文字
背景
行間
東浦NEWS
東浦スポーツフェスティバル前日準備(5月21日)
いよいよ翌日に東浦スポーツフェスティバルを控えたこの日、全校の児童生徒で準備をしました。石拾いやライン引き、せりふの練習や看板設置など、自分が任された仕事を汗を流しながらひたむきに取り組む姿に感動しました。自分たちの行事準備を自分たちでやり遂げ、最後に体育館で、明日に向けて色別に気合い入れを行いました。大会当日は思いっきり自分の力を発揮してください。
草刈りボランティア(5月14日~16日)
東浦スポーツフェスティバル(体育大会)に向けて、保護者と地域の方に、グラウンドの除草作業をしていただきました。おかげさまでグラウンドがすっきりとして、子どもたちがのびのび活動できるようになりました。本番の浦フェスで子どもたちがいきいきと活躍することを楽しみにしています。地域の方に支えていただきながら、学校が存在していることを改めて感じました。本当にいつもありがとうございます。
特設委員会(5月13日・19日)
体育大会の準備を全校の縦割り班で行いました。得点や放送、器具などの仕事に分かれて活動しました。先生の話をしっかりと聞き積極的に意見を交わしている姿や、様々な作業に率先して動いている姿が見られました。自分たちの行事を自分たちでより良くしたいという思いが感じられました。力を合わせて最高の東浦スポーツフェスティバルにしましょう。
みかんプロジェクト(5月2日)
今年度のみかんプロジェクトは学校のみかん園をより良いものにするという方針のもと、課題を見つけて仲間とともに解決する探究的な学びを行っていくことになりました。
「より良いみかん園にするために私たちがすべきことは何か。」という共通テーマを全体で確認して、各自の探究が始まりました。
みかん農園の経営者になったつもりで必要なことを一生懸命考えました。いろいろな困難にぶつかると思いますが、仲間とともに地域の方の協力もいただきながら良い学習にしてきます。
みかん関係の取り組みを、MIP(みかん いきいき プロジェクト)という名前にしました。MIPを通してたくさん学び、ふるさとを大切にする気持ちを育んでいくことを楽しみにしています。
色別集会
東浦スポーツフェスティバル(体育大会)に向けて心を1つにする集会です。
まずはテーマ発表。「熱くなれ、みんな輝く東浦One for All 愛 All for One」。このテーマのもと、赤白それぞれ力を合わせて頑張ることを楽しみにしています。
続いて団長、副団長の決意表明です。力強い言葉から、この大会にかける意気込みが感じられました。
そして、赤白に分かれての自己紹介と円陣を組んでの気合入れです。時間が経つにつれて赤白のチームそれぞれが心を1つにして、迫力のある声につながっていきました。
最後に赤白ではじめての競技としてドッチビーをしました。白熱した試合でとても楽しく過ごすことができました。
良い雰囲気で来週からの練習に向かうことができます。とても良い1時間となりました。