Topics

東浦NEWS

雲龍丸乗船学習 小5・6 (10月2日)

 若狭高校の実習船である「雲龍丸」の乗船を体験しました。操縦を体験したり、海の生き物や漁業について教えていただいたりと貴重な体験をすることができました。また、北陸のハワイ「水島」に接近したり、敦賀湾から私たちの東浦小学校を見ることもでき、故郷の良さを感じることができました。船に乗ることが初めての児童もいましたが、楽しく学ぶことができました。天候にも恵まれ、最高に気持ちの良い時間となりました。

 

0

ドラムサークル体験会(10月1日)

 芸術の秋の第二弾です。外部講師を招いて、小中学生全員でドラムを演奏する体験を行いました。外部講師のまっちゃんのかけ声に合わせて、全員でリズムに乗り、ドラムの音色を全身で感じながら、思いっきり表現していました。楽譜がないので、奏でる音楽は自由自在で、自分の好きなリズムで、好きなスタイルで表現していました。笑顔で音楽を楽しむことができました。

0

ミニコンサート(11日)

音楽の分野で特技を持っている先生方と外部講師の方による演奏会です。

先生方の日頃と違う姿を見ることができました。美しい歌声と迫力のあるピアノとサックスで、本物の音楽を間近で聴くことができました。会場では、ぐっと聴き入る場面や盛り上がる場面もあり、みんなで楽しく鑑賞することができました。

心が豊かになった良い時間となりました。

0

中1栄養指導授業&小3の中2授業訪問

 中学校1年生で、栄養職員の先生による朝ごはんの大切さを学ぶ授業がありました。朝ごはんを食べないと脳のエネルギー不足になってしまうこと等を学んだ後、忙しいときの朝ごはんと時間があるときの朝ごはんをそれぞれ工夫して考えていました。

 また隣の中学校2年生教室には、小学3年生が授業見学にきていました。中学生の授業内容に関心を持ちながら、熱心にノートを書いている2年生に質問するなど、意欲的に学んでいました。いつでも小学校と中学校が交流できる環境をいかして、こういう機会を増やしていきたいですね。

0

伝統継承プロジェクト

 東浦地区の伝統行事である「阿曽相撲甚句」と敦賀市の伝統文化である「敦賀祭りの民謡踊り」について講習を受けました。

 相撲甚句では、地区の方のご指導により、歴史や振り付けの意味を教わり、「やすとこ、やすとこ」と掛け声をかけながら、力強い踊りとなるよう練習に取り組みました。先輩から代々伝わる化粧まわしにより、伝統の重みが感じられました。

 民謡踊りでは「敦賀大行進曲」「敦賀すきすき」「すてな踊り」に取り組みました。踊りや歌詞の意味、手拍子の仕方、手足や指の動きなどを丁寧に教わりました。来週から始まる敦賀祭りへの気持ちが高まりました。

ふるさとへの愛着を深め、伝統文化を大切にする気持ちを高める良い機会となりました。

0