Topics

東浦NEWS

【小5・6】歯みがき名人コンテスト

全校の歯科検診と小学5・6年生の「歯みがき名人コンテスト」がありました。

小学5・6年生は、歯の染め出し後、学校医の先生に「歯みがき名人」を決めていただきました。 

学校医の先生からは、歯みがきの仕方についてアドバイスもしていただきました。

特に、前歯と糸切り歯のみがき方が重要だということです。

上手な歯みがきで、健康づくりを進めていきます。

 

 

0

【中学校】地域清掃活動

6月29日(水)午前、中学校生徒会主催の「地域清掃活動」を行いました。

横浜の海岸まで徒歩で移動。ALTの先生も参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

海岸につくと、区長さんのお話を聞いて、早速清掃に取りかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑の中でしたが、水分や塩分の補給をしっかりしながら、1つでも多くのゴミを

回収しようと時間いっぱいがんばる姿がありました。

作業後は、生徒会副会長から「これからも、ボランティアで積極的に地域をきれいに

しましょう」と挨拶がありました。

海岸清掃を通して、地域を支える一員としての意識が高まっています。

0

秋花壇づくり その2

6月28日(火)の昼休み、児童会の呼びかけで秋花壇の準備 第2弾を行いました。

今回も、小学生全員が参加し、中学生もお手伝いに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日の猛暑で、花壇の土もカチカチに固まっていましたが、シャベルやスコップを使って、

みんなで耕しました。次回は、堆肥を加えて、秋に咲く花の苗を植えていきます。

 

0

【小2】生活科 水遊び1

6月28日(火)1限目、2年生が楽しみにしていた水遊びをしました。生活科の時間に、シャボン玉の作り方を調べたり、針金でいろいろな形の枠を作ったり、ペットボトルに穴を空けたりして、準備してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水に洗剤を少しずつ混ぜながら、ちょうどいい濃さのシャボン液を作りました。洗濯のりを混ぜると、シャボン玉が割れにくくなることも分かりました。

こぼれたシャボン液をそうじして、後片付けもばっちり。

さらに工夫を加えて、また水遊びに挑戦します。

0

二州地区中学校夏季総合競技大会

6月24日・25日の2日間、敦賀市立体育館で、バドミントン競技会が行われました。

本校からは9人が出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合男子シングルスで2位、総合男子ダブルスで3位の他、初勝利を挙げた選手もいました。

最高気温が34℃を超える厳しい暑さの中、大健闘した選手の皆さんに拍手です。

0