Topics

2021年11月の記事一覧

PTA資源回収

 27日(土)に第2回PTA資源回収を行いました。小雨が降る中、朝早くから、運営委員をはじめ保護者の方々にご協力いただき、各地区で集めた古紙をトラックで運搬し、コンテナに積み込む作業を行いました。ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。第3回PTA資源回収は2月19日(土)に予定しています。

 
0

福井梅の梅干しが給食に!

 今日の給食で、福井県の特産品である福井梅の梅干しを味わいました。福井梅は、種が小さく、実が厚いのが特徴で、良質なアミノ酸をたくさん含んでいます。ご飯と梅干し、かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮、キャベツのごまひたしをおいしくいただきました。

0

浦っ子発表会

 13日(土)にオープンスクール(浦っ子発表会)を行いました。代表児童・生徒による作文発表に続き、小学1・2年生から中学1年生までの各学級ステージ発表、見守りボランティア感謝の集い、ふれあいフェスタ(科学実験ショー)、中学2、3年生の展示発表、図画・美術作品展示と盛りだくさんの内容でした。
 どの学年も、ステージや展示発表を通して学びの成果を発信することができました。ふれあいフェスタでは、講師の方に来ていただき、科学実験を楽しみました。学びが深まる一日となりました。

 
 
 
 
 
  
 
 
 
0

学びの秋

 学びの秋です。児童生徒だけでなく、教員も互いに授業を参観し合い、学びを深めています。6年生の算数の授業では、比例と反比例のまとめとして発展問題に挑戦していました。放課後の授業研究会では、授業について活発な意見交換が行われました。

 
 
0

たくさん穫れたよ!

 小学1・2年生が、校庭のみかんを収穫しました。今年は豊作で、黄色く色づいたみかんがたくさん穫れました。4人は、みかんが入った重い箱を持って満足そうです。

0