Topics

2021年5月の記事一覧

中学校の授業では

 中学校の授業では、いろいろな活動に取り組んでいます。
 美術の授業では、身近な校舎内の風景を写生し、丁寧に作品づくりを進めています。
 1年生の理科の授業では、グループで話し合い、セキツイ動物を分類する課題に取り組んでいました。
 3年生の国語の授業では、1人1台のタブレットを使って、教科書の小説について批評文を書き込んでいました。一人一人がじっくりと課題に取り組んでいます。


  
 
0

週末読書のすすめ

 今年度は、週末に家庭で積極的に読書をするよう呼びかけています。6限目に5・6年生が図書室に行き、じっくりと本を選んでいました。図書館支援員の先生にお薦めの本を尋ねている姿も見られました。

0

ビッグボイスあいさつキャンペーン

 児童会・生徒会が中心となって「ビッグボイスあいさつキャンペーン」を行っています。これは、自分からすすんであいさつができることを目指しているものです。登校時だけでなく、休み時間などに廊下で会ったときに、自分からあいさつができる児童生徒が増えてきました。この素晴らしいあいさつが、学校内だけでなく、登下校や休み時間などの地域でのあいさつ向上につなげていきたいです。

 
0

作品完成

 小学1・2年生が図工の授業で鯉のぼりを作りました。5月5日のこどもの日は過ぎましたが、廊下で元気におよいでいます。

0

集中して

 3・4年生と5・6年生の書写の授業で、書道の講師の先生に指導していただきました。
 3年生は「土」、4年生は「林」、5年生は「道」、6年生は「湖」を手本をじっくり見て、筆の運びやバランスを考えながら集中して書いていました。毎週1時間、あと5時間ずつ指導していただきます。作品の仕上がりが楽しみです。

 
 
0