Topics

2021年7月の記事一覧

1学期前半終了

 4月8日の始業式・入学式から約3ヶ月半。児童生徒は元気に1学期前半の最終日を迎えました。今日は4時間授業の後、給食、大掃除、全校集会、学活を行いました。
 全校集会では、書写や生徒会が取り組んでいる「ビッグボイスあいさつキャンペーン」の表彰と校長先生のお話がありました。校長先生が話されたように、「挑戦する」「始める」「続ける」37日間の有意義な夏休みにしてほしいと思います。
 
 
 
 
0

プレゼンテーション(小5・6年生)

 小学5・6年生が、国語の授業でタブレットを活用してプレゼンテーションを行いました。5年生は「ユニバーサルデザイン」、6年生は「環境問題」について調べたことをもとに、自分たちにできることを提案しました。タブレットを使っての資料(スライド)づくりに挑戦し、話すスピードや声の大きさ、間のとり方を工夫して発表することができました。



0

みかん摘果作業(小学生)

 小学生が、校庭のみかんの摘果作業を行いました。1・2年生にとっては初めての作業でしたが、実際に作業をすることにより、秋の収穫がより楽しみになりました。



0

読み聞かせ

 オープンスクールと夏休み前の懇談会を実施しました。給食後には、読書ボランティアの方々による本の読み聞かせもありました。どの学年の児童も、お話の世界に引き込まれていました。中学生は、早口ことばに挑戦し、互いに聞き合い意欲的に練習していました。読書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 
 
0

芸術鑑賞

 人形劇鑑賞を行いました。今回は、全国で活動している人形劇団かわせみ座による『まほろばのこだま』という人形劇を楽しみました。人や動物の人形を操っているのですが、生きているのではないかと思うくらい細かい動きに驚きました。最後に、小学5・6年生と中学1年生がキャストとして参加しました。事前のワークショップでの練習の成果を発揮した精一杯の演技でした。

 
 
0