日誌

2022年10月の記事一覧

小学校4年生 校外学習(敦賀新港、赤レンガ倉庫、博物館)

4年生は、関係者しか入ることのできない敦賀新港をバスの中から見学しました。

見たことのない重機やめずらしい施設に歓声を上げながら興味を持って見ていました。特別にコンテナを持ち上げるところも見せていただきました。


赤レンガ倉庫や博物館では、学芸員さんから、敦賀のまちや敦賀港の歴史を学びました。

0

小学校1年生 校外学習(秋見つけ)

1年生は生活科の秋を見つけようの学習で校外学習へ行きました。
まずは、気比の松原で松ぼっくり探しをしました。

松原についての足下を見てみると、松ぼっくりがたくさん!
大きいものや小さいもの、綺麗な形のものや変わった形のもの・・・それぞれ自分の気に入ったものをたくさん拾いました。
次は、運動公園へ行ってどんぐりや落ち葉を探しました。
様々な色や形の落ち葉に子どもたちは「きれい!」と大喜び。
どんぐりがたくさん落ちている場所に着くと「どんぐりフィーバーだ!」と嬉しそうに拾っていました。

途中でトンボやトノサマバッタなど、生き物も見つけました。

最後に遊具で遊んで大満足の子どもたちでした。

 

0

中学校 オープンスクール開催!

10月21日(金)、秋晴れの午後、本年度に入って初めての中学校オープンスクールを開催しました。

 

 

 

 

 

 

当日は、本当にたくさんの保護者のみなさまにおこしいただきました。

 

 

 

 

 

 

金曜日の5,6時間目と言うことで、少し疲れた様子は見えましたが、生徒たちは、どの教科にも全力で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

実験あり、総合の発表あり、体育のサッカーあり…保護者のみなさまも笑顔でその様子を見守ってくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、またこうした機会を持てるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

0

小学校5年生 農業学習

5年生は、中池見での田植え体験や稲刈り体験を通し、どのようにお米が作られるのかなど敦賀の農業に興味をもちました。

今回、農業関係に携わるJAの方から直接お話を聞く機会をもち、更なる知識を得ることができました。

お話はクイズ形式の形で、敦賀や福井の農業の特徴を楽しみながら知ることができました。

 

 

 

0

小学校4年生 キッズブラッシング  

歯科衛生士さんにお越しいただき、永久歯の大切さと生え替わりについて学びました。

その後、一人一人が模型を使って、歯磨きをするときの歯ブラシの使い方を中心に学びました。

生えてきた永久歯が虫歯にならないように、今日学んだことを生かして、毎日の歯磨きができるといいですね。

0