日誌

2021年9月の記事一覧

6年生修学旅行 1日目夕食の様子

〇掲載順が前後しましたが、昨日の夕食の様子です。
 大宴会場に距離をとっておしゃべりを控えての夕食
です。みんなの満足そうな表情や、幸せそうな表情、
ガツガツ・モリモリ食べている顔を鮮明にお送りでない
野が残念です。
  
  
0

1年生 コロコロ ころがったよ~!

 完成した作品を転がして遊ぼう!という目標に向かって、図工の時間に工作をしました。作りながら机の上や床の上を転がしてみたものの、すぐに止まってしまうし、転がることによって見える模様の美しさも感じられず…。そこで、支援員さんや用務員さんの力を借りて“コロコロ転がして遊ぼう!大作戦”を密かに進めました。段ボールをつなぎ、その裏に添え木をつけた、その名も「転がせルンです!」を、なんと!角鹿ホール(入学式の時、記念写真を撮った場所)の階段に設置しました。「せーのっ!!」とか「いっくよ~!」と手を離し、「わー!!!!!」と叫びながら勢いよく転がる作品を追いかける子どもたち。「回った、回った!」という歓声や、「私のハートの絵は、くるくる回ると線になって見える!」と、不思議な現象に気付いている”深イイ”コメントも飛び出しました。作戦、大成功!!
  
0