日誌

2022年6月の記事一覧

Tスポ(体育学習発表会) 大成功!(小学校編)

6月10日(金)に、本校初めての行事「Tスポ」が行われました。

予定していた8日は、天候とグランドコンディション不良のため延期となりましたが、

10日当日は天候にも恵まれ、青空の下、子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。

☆1年生☆

<50m走>

初めての練習では、まっすぐ走ることも難しかった子どもたちでした。
本番では、たくさんの人に見守られ緊張した様子でしたが、まっすぐなコースをゴールめがけて力一杯走り切りました!

<ダンシング玉入れ>

音楽で学習した「チェッチェッコリ」の曲に合わせて踊ったり玉入れをしたりしました。
腰をフリフリして踊る姿やジャンプしながらかごに向かって球を投げる姿に会場の皆さんも癒やされていました。
 
☆2年生☆
<50m走>
小学校で、一つお兄さんお姉さんになった2年生。50mを力強く走りきりました!
 
<はこびまSHOW!>
バスケットボール、段ボール箱、ざぶとん、どれがでるかは運次第!バットではさんで はこびまSHOW TIME! 心を一つに運びました。
 
☆3年生☆
<80m走>
全員、最後まで力いっぱい走りきることができました。
<ふらふらフラフープ>
練習の成果を発揮し、フラフープを上手く使って「投げる」「回す」「跳ぶ」動きを競うことができました。
 
☆4年生☆
<80m走>
初めての80m、全力疾走で力を出し切りました。
<台風の目>
練習を重ねるごとにどんどん上手になり、本番も3人で息を合わせて回ることができました。
 
☆5年生☆
<100m走>
体育の時間に練習したスタートやコーナーでの走りに気をつけ、最後までどの子も力強く走り切りました。
<つないでつないで>
ただし、バトン代わりのかごにはボールが入っており、そのボールを落とさないで走る注意深さが必要な競技でした。たとえボールを落としてしまっても、チームで声をかけ合い、心もつないだ5年生のがんばりが光っていました。
 
☆6年生☆
<100m走>
小学校生活最後の徒競走。走る前は、緊張のあまり、「徒競走いやだー!」などと言っていた6年生ですが、どの子も最後まで諦めずに懸命に走りきることができました。
<角鹿を照らせ!夏の大花火大会>
 
発射台においたボールを打ち上げ、コーンでキャッチするという競技です。本番に向けてチームごとに練習を重ねました。本番ではキャッチするごとに、観客席から歓声が起こり、最高学年の団結力の高さを見せつけてくれました。
 
 

 

0