日誌

2023年4月の記事一覧

中学校)生徒総会

4月28日(金)、生徒総会が行われました。

先日認証を受けた生徒会執行部や各委員会委員長が、これからの活動について話をしました。

 

 

 

 

 

執行部や委員長の話を聞いて、他の生徒もしっかりと意見や質問を述べていました。

 

 

 

 

 

これから本格的にスタートするたくさんの行事を、全員で協力しながら進めていけるといいですね。

 

 

 

 

 

129名みんなで共有することができたこの時間はとても貴重なものだったと思います。

4月最終日の今日、角中生全員で検討できたことを大切にしていきましょう。

 

 

0

Tスポ 色別抽選会 

4月27日(木)、小中学校合同の『Tスポ 色別抽選会』が行われました。

 

 

 

 

 

みんな青組になるか、赤組になるかで大変盛り上がっていましたね。

 

 

 

 

 

結果は次のとおりです。

みなさん、優勝めざして頑張りましょう!

小学校 各学年)   1組 赤   2組   青

中学校 1年生)  1組    青   2組   赤

    2年生)  1組    赤   2組      青

    3年生)  1組    青        2組    赤

 

0

小学校1年生を迎える会

4月25日(火)の業間の時間に、1年生を迎える会が行われました。

1年生が楽しく学校生活を送っていくために上級生との交流を深めようと、児童会執行委員と6年生が協力して、クイズや人数集めのレクレーションを企画・運営しました。

昨年度はコロナ禍ということもあり、1年生と6年生で実施しましたが、今年度は小学生全員が体育館に集まって行うことができました。

クイズで正解すると大喜びしたり、人数集めでお兄さんやお姉さんと同じグループになって嬉しそうにしたり、1年生はもちろん、小学生全員が楽しい時間を過ごすことができました。

最後に、6年生から手作りのメダルをかけてもらって、大満足の1年生でした。

児童会執行委員と6年生のみなさん、1年生に喜んでもらえて大成功でしたね。

0

小学校1年生となかよくなろう会

4月24日(月)に、2年生が1年生を招待して「1年生となかよくなろう会」を開きました。

グループ作り、じゃんけん列車、つのが小○×クイズの3つのゲームを一緒にやりました。

2年生がルールを説明してくれたり、優しく声かけしてくれたりしたので、みんなで楽しむことができました。
ゲームだけでなく、あさがおの種のプレゼントももらい、1年生は大喜びしていました。
1年生をリードしてくれた2年生がとても頼もしかったです。

0

小学校1年生 交通安全教室

4月21日(金)、小学校1年生の交通安全教室を実施しました。

交通指導員の方々から、カッパを着て視界の悪い中でも安全に歩けるように指導していただきました。

右左後ろ右をいっしょに確認したり、「なわとび」の合い言葉を覚えたりしました。
(な:並ぼう1列 わ:渡るときはよく見る とび:とびださない)

今日学んだ「正しい歩き方」や「横断の仕方」を忘れずに、安全に気をつけて登下校していきましょう。

0

児童会および生徒会役員認証式と一斉委員会スタート

4月19日(水)、小学校4年生以上と中学生がつどい、前期児童・生徒会役員および中学校各クラス学級委員の認証式が行われました。

 

 

 

 

 

 

りんとした雰囲気の中、行われた認証式でしたが、代表者たちは自分の名前が呼ばれると、とても元気な声で返事をし、式に臨んでいました。         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この角鹿小中学校を、「さらによりよい学校にしていきたい!」と決意した、各委員たちの意気込みが伝わってくるかのような態度でした。

また、その後ろ姿を見守ってくれていたすべての児童生徒たちも、大変落ち着いた様子で認証式に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

児童会長・生徒会長・そして学級委員長が代表として登壇すると、他の委員も神妙な面持ちで校長先生の声に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

その後行われた一斉委員会では、各委員長が立派に会を運営・進行していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの各委員会での取組がとても楽しみです。

半年間、どうぞよろしくお願いしますね!

0

昼休みの校庭

令和5年度がスタートして1週間が経ちました。

1つ学年が上がり、新たなスタートを切った小中学生―。

4月14日(金)の昼休みには、校庭のあちこちで小学生たちの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの青空のもと、また久しぶりの校庭使用にみんな本当に楽しそうな様子でしたね。

   

 

 

 

 

 

元気にかけっこしている様子に、満開になった花壇の花々も、揺れながら応援しているかのようでした。

 

 

 

 

 

 

明日からまた1週間がスタートします。児童生徒のみなさんが、元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。

来週も健康と安全に気をつけながら、また頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

小中合同Tスポ会議開催!

4月12日(水)、児童会・生徒会のみんなが集合して、本年度のTスポについての合同会議を行いました。

小中児童生徒の代表が、一同に会して行われたこの会議、今年のTスポがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして小中両サイドで子どもたちが話し合いを繰り返しながら、1つ1つの行事を一緒に作っていけるってすてきなことですね。

次はこの話し合いに参加した代表者たちが、各学級でコーディネーターとしてみんなの意見を引き出してくれる予定です。

 

 

 

 

 

 

その後は、本日からスタートした新年度はじめての清掃でした。

小学生も中学生も一所懸命に汗を流していました。

 

 

 

 

 

 

授業も本格的にスタートしはじめました。

少しずつ、少しずつ、前に進んでいます。

0

中学校) 対面式と生徒会オリエンテーション

4月11日(火)、新しい1年生を迎えて、初めて3学年が体育館に勢揃いしました。

緊張した面持ちの1年生でしたが、先輩たちからの歓迎を受けて少しうれしそうな表情も見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会長からの歓迎の挨拶のあと、1年生の代表生徒からも立派な挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

花鉢の交換を経て、対面式は無事に終了しました。

続けて行われた生徒会オリエンテーションでは、各委員会などの活動内容について、3年生の委員長から丁寧な説明がありました。

いよいよ明日から本格的に授業もスタートします。

明日からの活動や学校生活が円滑に回っていくといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会執行部のみなさん、そしてサポートに入ってくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。

いい『出会い』の場になってよかったです。

 

0

令和5年度 角鹿小中学校入学式

4月8日(土)、午後2時から角鹿小中学校の入学式が行われました。

 

 

 

 

 

小学校43名、中学校42名、合計85名の新しい仲間を迎えての式でした。

 

 

 

 

 

真新しい制服に身を包んで迎えたこの日、小学生も中学生も凜とした姿勢で式に臨んでいました。

 

 

 

 

 

校長先生の式辞にしっかりと耳を傾ける85名の1年生たち―

 

 

 

 

 

PTA会長さんの「頑張ろう―!」のご発声に合わせて、85名の1年生も笑顔で答えていましたね。

それから各教室で、担任の先生との初めての学級活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校1年生の教室でも同様に学級活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはじまるそれぞれ9年間と3年間の日々が、すばらしい人生の1ページとなるように、角鹿小中学校みんなで

力を合わせて頑張っていきたいと思います。

新1年生のみなさん、ご入学、本当におめでとうございます。

 

 

0